NHK、規則違反の予算9億円…BS番組のネット配信巡り国会承認後に撤回

NHK、規則違反の予算9億円…BS番組のネット配信巡り国会承認後に撤回

 NHKが、インターネット配信できる番組の範囲を定めた規則に反して、動画配信サービス「NHKプラス」にBS番組も加えようと、2023年度予算に設備費用約9億円を盛り込んでいたことが29日分かった。予算が国会で承認された後に発覚し、白紙に戻された。NHKは、ガバナンス(組織統治)のあり方を検証する外部の作業チームを発足させ、再発防止策を講じる方針だ。

 放送法では、NHKの本来業務は放送とされ、テレビ所有者に契約義務を課す受信料を主な財源としている。そのため、ネット配信は放送を補完する任意業務とされる。総務相が認可する規則「インターネット活用業務実施基準」で、NHKが配信できる番組の放送波を定めており、この中にBSは含まれていない。

 NHKプラスは、受信契約者向けの無料サービスで、総合とEテレの番組の同時配信と見逃し配信を行っている。BS番組の配信は、規則変更について総務相の諮問機関から答申を受けた上で認可される必要がある。

 ところが、関係者によると、前田晃伸前会長時代の昨年12月、NHKプラスで24年4月からBS番組の同時配信を開始する方針で設備の購入案が浮上。一部の役員に稟議(りんぎ)書が回り、規則変更に関する議論がないまま決裁された。その結果、約9億円が23年度予算に盛り込まれ、3月に国会で承認された。その後、問題に気付いた稲葉延雄会長らは、稟議書を決裁した当時の役員から経緯を聴取するとともに、規則違反となるBS番組配信を撤回した。

 ただ、実施基準には、今後の放送予定番組の中で特に周知・広報が必要なものは配信できる旨の記載があり、今回の予算に盛り込まれた一部は、12月から始まる新BSのPRの範囲内で使うという。

 NHKは今月16日の経営委員会に経緯を報告。総務省にも説明している。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

NHK経営委員長「極めて遺憾」 9億円の不適切な予算計上で

 NHKがインターネット配信できる番組の範囲を定める実施基準で認められていない不適切な設備費用約9億円を、2023年度予算に盛り込んでいたことが明らかになり、NHKの最高意思決定機関に当たる経営委員会の森下俊三委員長は30日、NHK執行部の予算に関する説明が不十分だったとして「極めて遺憾」と述べた。同委員会終了後に取材に応じた。

不適切な約9億円、23年度予算に盛り込み 基準抵触恐れ、BS番組ネット配信巡り

 問題となっているのは、同時配信サービス「NHKプラス」にBS番組を加えるための予算で、前田晃伸前会長時代の昨年12月に設備の調達を稟議で決めていた。内外に十分な説明を行わないまま手続きを進めていたという。

 森下委員長は「やろうとしていることは、われわれにきちんと説明してもらわないと困る」と当時の執行部を批判。経営委に提示された限られた資料だけでは「適切な議決はできない」と指摘した。経営委の責任については言及を避けた。

 NHKは今後、弁護士などで構成する検討会を設置、意思決定のプロセスについて改革を進める方針。

NHK「ガバナンスのあり方を再確認」…規則違反のBS番組ネット配信予算巡り

 インターネット配信番組の範囲を定めた規則に反してNHKがBS番組配信に向けた予算措置を行っていた問題で、NHKは30日、「再発防止を徹底し、意思決定のプロセスなどについて、ガバナンス(組織統治)のあり方を再確認する」とのコメントを発表した。

 放送法上、NHKは放送が本業で、ネット配信はそれを補完する任意業務と位置づけられている。そのため、どんな番組をネット配信するかは、総務相の認可が必要な内部規則「インターネット活用業務実施基準」で定められている。そこにBS番組は含まれず、規則変更が前提となる。ところが、昨年12月、一部役員らに稟議(りんぎ)書が回り、地上波番組の配信を行う「NHKプラス」に2024年4月からのBS番組も加えるべく、23年度予算に設備費用9億円を計上、国会承認を受けた。

 これについてNHKは内部調査を実施。「明確な説明が行われないまま稟議・契約が進められ、内部手続きが適切ではなかったと考えられる事項があった」「違法性を疑われる支出は認められないが、ガバナンス・内部統制上、問題がないとは言えない」として、弁護士等からなる検討会を設置し、今後の意思決定プロセスなどについて改善していくことになった。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏