【訃報】岩﨑朗が全日本ロードSUGO公開テストで転倒して死去

【訃報】岩﨑朗が全日本ロードSUGO公開テストで転倒して死去

スポーツランドSUGOで全日本ロードレース選手権第3戦SUGOの公開テスト2日目が行われていた5月10日(水)に岩﨑朗(あきら)が亡くなるアクシデントが発生した。

【写真】岩﨑朗、岩﨑拓朗

ST1000クラスの1本目の走行が30分ほど経過したころにSPインコーナーで転倒。マシンを追うようにクラッシュパッドに叩きつけられてしまった岩﨑は、頭部と胸部を強く打ち帰らぬ人となってしまった。

岩﨑は、5月20日(土)・21日(日)に開催される全日本ロード第3戦SUGOのST1000クラスにMISAKURA with RIDE INからスポット参戦。12年振りに走るSUGO、初参戦となる全日本ロードST1000クラスだけに慎重にペースアップしていたのだが……。

兄の哲朗は、2020年にSUGOで行われた全日本ロード第1戦のST1000クラス決勝中のアクシデントで亡くなっており、今回は“一緒にチェッカーを受ける”と意気込んでいた。テイスト・オブ・ツクバでは、HERCULESクラスでパワービルダー&RIDE INのカワサキZをライディングしトップライダーとして活躍していた。今週末(5月14日)は、そのレースでもあったのだが……。

かつて岩﨑Ⅲ兄弟としてミニバイクで名を馳せ、筑波ロードレース選手権では兄・哲朗とともにトップ争いを繰り広げ、全日本ロードST600にも参戦していた。哲朗の好きだったレースを楽しんできたが、よりによって同じスポーツランドSUGOでアクシデントに遭ってしまうとは……。長男の拓朗氏は、自身のレース活動は早くに退き、二男・哲朗、三男・朗をメカニックとしてサポートしていた。今回も朗に同行していた。その心中は察するに余りある。その魂が安らかにあることを願うばかりだ。

葬儀日程は以下で執り行われる。

さがみ典礼 日光

栃木県日光市瀨尾381-1

0288-30-4600

通夜 5月16日 18時 開式

葬儀 5月17日 12時 開式

※ご参列頂ける皆様にお願いがあります!

哲朗の時同様できる限りサーキットですごしてる服装でご来席頂きたいと思いますのでご協力をお願いします!チーム関係の方はピットシャツ又はチームシャツで、応援してくださってる皆様はサーキットにお越し頂いてるご容姿で来てくださると有難いです。勿論礼服でも問題ありません。

皆様で朗を送ってあげたいと思います。

よろしくお願いします。

兄 拓朗

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏