腕時計2億5千万円相当か 銀座強盗、被害品ほぼ回収

腕時計2億5千万円相当か 銀座強盗、被害品ほぼ回収

 東京・銀座の高級腕時計専門店で起きた強盗事件で、奪われた腕時計は七十数点で、被害額が2億5千万円相当とみられることが10日、捜査関係者への取材で分かった。逃走した車から約30~40点が入ったボストンバッグ、東京都港区赤坂の車が見つかった場所の近くでも約30点が入った黒いバッグが見つかっており、被害品はほぼ回収されたとみられる。

 捜査関係者によると、車は大宮ナンバー。ナンバープレートは埼玉県川口市で盗まれたもので、被害届が事件前日の7日に県警に出ていた。男らが捜査をかく乱する目的でナンバープレートを付け替えた可能性がある。

 車からは刃物や鈍器、手袋も見つかり、事件で使われた疑いがある。付近では二つの白い仮面も見つかった。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

銀座「ロレックス」強盗、大胆すぎた少年たちの末路 元刑事は「親に1億円超の損害賠償も」

 まだ日の落ち切らない夕暮れの銀座で発生した、あまりにも衝撃的な強盗事件――。上下黒ずくめで白い仮面をつけた3人組がロレックス専門店に押し入り、バールでショーケースを叩き割って逃走する一部始終は、まさに映画のワンシーンを思わせる異様な光景だった。社会部記者によれば、

「強盗団が逃走を図った白いワンボックスカーは、まもなく警視庁のパトカーに発見され、追尾された挙句に赤坂の住宅地で追いつめられた。車を乗り捨てて飛び出したのは実行犯の3人を含む4人で、まもなく付近のマンションに侵入したところを逮捕されています。逃走車両はレンタカーでしたが、“わ”ナンバーではなく、埼玉県内で盗まれたナンバープレートに付け替えていたようです」

 逮捕された4人は、無職の16歳と私立高校3年生の18歳、職業不詳の19歳とアルバイトの19歳。全員が“少年”だった。現場となった店からは100本を超える高級腕時計が盗み出されており、被害総額はおよそ億単位にのぼるという。

 かつて神奈川県警で窃盗事件を扱う捜査第3課の刑事を務めていた、犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は、少年強盗団の背後に“指示役”が存在していた可能性を指摘する。

「そもそも、ロレックスの高級腕時計を狙っている時点で、実行犯の少年たちが企てた犯行とは考えづらい。1本だけならまだしも、100本のロレックスを現金化すれば“足がつく”リスクは高く、素人の少年たちが個人レベルで処理できるとは思えません。捜査当局はすでに古物商などに盗品のシリアルナンバーや特徴などを書き込んだ手配書、いわゆる“品触れ”を送っているはずで、そうなれば国内で換金することはほぼ不可能。海外の買取業者とパイプのある指示役が、少年たちを犯行に走らせたのだと思います」

少年たちを巻き込む手口が巧妙化

 盗品の指輪やネックレスといった貴金属は、換金できても購入価格の10分の1以下が関の山だそう。その点、中古価格も高騰しているロレックスは、海外にルートがあれば高値で売りさばくこともできるという。だが、高校生やアルバイト少年にそれほどの伝手があるとは考えづらい。

「逮捕された少年たちは“捨て駒”にされたとしか思えません。逮捕された4人は“お互いのことは知らない”と供述しているようなので、闇バイトを募るSNSや不良仲間などを通じて、即席で強盗団を組まされた可能性が高い。問題なのは、少年たちを凶悪犯罪に巻き込むやり口が巧妙化していることです」

 小川氏がその実態を解説する。

「闇バイトの募集に応じると、指示役から連絡があります。その際には、“これまでうちのチームで逮捕者はひとりも出してないんだ。それに、まだ少年だから捕まっても少年院に1年ほど入れば済むよ”“こないだニュースになった事件、あれはうちがやったんだけど逮捕者は出てないでしょ?”などと、手っ取り早くお金を稼ぎたい少年たちを説得するわけです。ただ、強盗のような凶悪犯罪に手を染めれば、たとえ少年であっても、取り返しのつかないことになると理解してほしい」

大人と同じ裁判を受けることに

 昨年4月に施行された改正少年法では、新たに成人となった18と19歳を「特定少年」と位置付けている。そして、家庭裁判所から検察に送り返す“逆送”手続きについても対象事件が拡大。これまでは殺人や傷害致死などに限られていたが、特定少年の場合、“強盗”でも原則的に大人と同じ裁判を受けることになる。

 さらに、今回の強盗団のうち18歳と19歳のメンバーが強盗容疑で再逮捕、起訴されればメディアは“実名報道”に踏み切る可能性が高い。

「たとえ20歳未満であっても、大人と同じように実名や顔写真が公開されます。まだ若い彼らにとって、就職や結婚、進学にも影を落とすのは間違いありません。また、振り込め詐欺の“受け子”の場合は、“あの家に行って封筒を貰ってきて”と指示されただけで、本人が犯罪行為だと理解していないケースもあり得ます。しかし、強盗の場合は一切の言い逃れができないため、特定少年は大人と同じく強盗犯として法の裁きを受けることになるわけです」(小川氏)

 加えて、強盗団のメンバーで最年少の16歳少年についても、

「被害総額は数億円にのぼり、さらにショーケースを叩き壊すなど、店側に甚大な被害を負わせている。そうなると、刑事手続きとは別に、被害に遭った店や保険会社から1億円以上の損害賠償を請求されることも考えられます。私の現役時代に、高校生のグループがひったくりを繰り返す事件がありました。郵便局から出てきた人々をターゲットに定め、自転車に乗った高齢女性からバッグを強奪してケガを負わせるなど、かなり悪質な犯行でした。そして、少年たちが逮捕された後、その親たちが被害者への損害賠償に応じています。実際に家族で住んでいたマンションを売却して賠償に充てたのです。少年だからといって軽々しく犯罪に手を出せば、大きな報いがあると知ってほしいですね」

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

海外に盗品転売“闇ルート”か 日本では現金化困難

今回注目されているのが海外での転売ルートの存在です。

犯罪ジャーナリスト・石原行雄さんが撮影したタイ・バンコクの映像には、露店に無造作に並べられたロレックスに見える腕時計が映っています。

石原さんによるとこうした露店で販売されているものは、ほとんどが「スーパーコピー」と呼ばれる偽物。

しかしこれらの商品を見ていると声をかけられるケースがあるといいます。

(犯罪ジャーナリスト 石原行雄さん)

「『じゃあ、ちょっとうちのお店紹介しようか?』というケースで、普通の相場よりも安い本物のロレックスを売るようなお店に案内されるというケースはある、なぜそういうルートで本物のロレックスが安いのかというと『盗品』だという」

もし今回の事件の犯人たちが逃げおおせた場合、約70本の腕時計はどのように処分されたのでしょうか?

日本国内での現金化は非常に難しいと言います。

(買取 大吉 銀座中央通り店 坂本店長)

「あまり大きい声では言えないのですが、慢性的にこういった盗品というのは発生しております」

銀座で高級腕時計などの買取を行っているこちらのお店によると盗品が持ち込まれるケースもあるといいます。

しかし通常、被害届が出てから数日以内に警察から情報が送られてくるため、盗品と気付かず買い取ってしまう可能性は低くなります。

さらに今回の事件では…

(買取 大吉 銀座中央通り店 坂本店長)

「同業の情報網の方からという形で、今回のよう70個というケースはなかなかないので、すぐに即日という形でリストが流れてきました」

事件翌日の午前中にはシリアルナンバーの入ったリストが回ってきたと言います。

(買取 大吉 銀座中央通り店 坂本店長)

「情報のスピードだったり精度というのが非常によくなっておりますので、なかなか国内で盗品を売却するというのは非常に難しいと思います」

海外では現金化が可能なのでしょうか?

香港の貴金属買取店が立ち並ぶ一角にある店を取材すると…

(ウィンファストウォッチ&ジュエリー 鄭華店長)

「データベースにその腕時計のシリアルナンバーが載っていなければ、価格を確定します。その後、その人の身分証明証を確認します。記録をしっかりとります」

「警察から毎日盗品リストがメールで送られてきます。そのリストを店のパソコンに保存します。長年、たくさんのデータを保存しています」

香港ではほぼ毎日、腕時計や宝石などの盗品リストが警察から送られてくると言います。

(ウィンファストウォッチ&ジュエリー 鄭華店長)

「盗品は香港とマカオにはあまり持ち込まれません。ほとんどはフィリピンやタイ、ベトナムとインドあたりに流れます」

(報告 瀧川リューベン)

「マニラのビジネス街に来ております、この街には時計や宝石を買い取るお店が立ち並んでおります」

番組では、フィリピン・マニラにある貴金属買取店に話を聞きました。

(フィリピン・マニラの貴金属買取店A)

「盗品かどうかの判別はできません、本物であれば現金化します」

(フィリピン・マニラの貴金属買取店B)

「海外の盗品であったとしても、持ち込んだ人が犯人かどうかは判断できません」

シリアルナンバーのリストなどによる注意喚起はなく、お店としては「本物」であれば買い取るといいます。

(犯罪ジャーナリスト 石原行雄さん)

「実は日本で盗品でしたと言われても、プロの鑑定士が見て『あ、これは絶対本物だな』っていうことが分かれば、それ買い取ってしまわれる可能性が非常に高いっていうことでもあります」

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏