障がい者をバカにした? 従業員の動画炎上、広島マツダが謝罪「社員教育の徹底が足りなかった」

障がい者をバカにした? 従業員の動画炎上、広島マツダが謝罪「社員教育の徹底が足りなかった」

広島県のカーディーラーの広島マツダの従業員が障がい者を揶揄しているような動画が、インターネットで拡散している。

広島マツダの社長による謝罪文

従業員が撮影して、4月下旬にSNSに投稿したものとみられ、車椅子に乗った従業員の1人が、障がい者の人をマネするような言動をして、周囲の笑い声も入っていた。

広島マツダは4月30日、公式サイト上で謝罪した。

●広島マツダ「大変不快な思いをさせてしまった」

謝罪文によると、動画を撮影してSNSに投稿した従業員らに事実確認をしたところ、「決して障害者を揶揄するつもりはなかった」と話しているという。

広島マツダの山根一郎社長は「ご覧になられた皆様には大変不快な思いをさせてしまった」として謝罪。「会社としては軽率な行動に対して厳重注意を行い、当該従業員も深く反省しております」と説明し、再発防止に向けた取り組みをおこなっていくとした。

弁護士ドットコムニュース編集部は、動画にどのような意図があったのか広島マツダに取材したが、「回答することはできません」というコメントがあった。

広島マツダの広報担当者は、「今までの社員教育の徹底が足りなかったと認識しています。そういうつもりがなかったとはいえ、相手側にどう受け止められるのか、入社時やその後の研修でも徹底していかなければならないと考えています」と話している。

広島マツダの従業員、電動車椅子で障害者の真似で遊ぶ

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏