岸田総理、「うな丼」発言の谷大臣を“擁護”「引き続き職務に」

岸田総理、「うな丼」発言の谷大臣を“擁護”「引き続き職務に」

谷国家公安委員長が和歌山の演説会場での爆発事件の報告を受けた後も「うな丼はしっかり食べた」と発言したことをめぐり、岸田総理は国会で、「引き続き職務にあたってもらいたい」として発言を問題視しない考えを示しました。

谷国家公安委員長はきのう、東京都内で開かれた自民党議員のパーティーに出席し、今月15日、岸田総理の近くに爆発物が投げ込まれた事件の報告を受けた直後も「うな丼はしっかり食べた」などとあいさつしました。警察を所管する大臣として不適切な発言だ、との声があがっています。

立憲民主党 宮口治子 参院議員

「うな丼大臣は即刻更迭してください」

岸田総理

「(谷大臣は)必要な指示、情報収集を行いながら要務を継続したものと聞いております。引き続き職務に当たってもらいたいと考えております」

岸田総理は参議院本会議でこのように述べ、発言を問題視しない考えを示しました。

一方、立憲民主党の安住国対委員長は「こういう人が警備の最高責任者なのかっていう話になると総理にとってはマイナスなのでは」と指摘しています。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏