2億7500万円の史上最強ベントレー「マリナー バトゥール」が、コーンズの新本社ビルで日本初公開

2億7500万円の史上最強ベントレー「マリナー バトゥール」が、コーンズの新本社ビルで日本初公開

2022年8月21日にワールドプレミアされたベントレーの新型グランドツアラー「マリナー バトゥール」。2023年4月21日に、東京都港区芝に翌22日にオープンするベントレーの新たな販売拠点「ベントレー東京 芝ショールーム」でメディア公開した。

マリナー バトゥールは世界限定18台で、すでに完売済み

マリナー バトゥールがワールドプレミアされたのは2022年8月21日、アメリカのカリフォルニア州で行われたクルマの祭典「モントレー・カー・ウィーク」の中でのことだった。バトゥールとは、インドネシアのバリ島にあるバトゥール湖にその名が由来しているが、この美しい水辺にちなんだクルマは以前、2020年に発表されたベントレーの限定車「マリナー バカラル」と同様で、特別なモデルを意味する。

ベントレーからコンチネンタルGTをベースとした限定車「ル・マン コレクション」が登場、6度の優勝をオマージュした限定48台を製作

そんなバトゥールは、美しい2シーターのクーペスタイルの中に、ベントレー史上最強の6L W12ツインターボエンジンが搭載される。最高出力は750ps、最大トルクはなんと1000Nmを誇る。今後ベントレーは、新型車種に続々とBEV(電気自動車)を登場させると声明してしており、電動化に舵を本格的に切り始めている。そんな中登場した純内燃機関車であるバトゥールは、ベントレーにとって自身が高級スポーツカーブランドであることを証明している。

このバトゥール、ワールドプレミアの時点で生産する18台すべてが完売していた。お買い得だからすぐに売れたわけでは決してない。なぜならこのバトゥールの車両価格は165万ポンド(約2億7500万円)もするからだ。ちなみにマリナー バカラルの値段は、2020年当時で150万ポンド。価格差は15万ポンド(約2500万円)。およそベンテイガ1台分も差があるわけだが、バカラルは世界12台限定販売であり、ベントレーの勢いの良さを感じる。

ローワイドなプロポーション。そして18金のアクセサリーを装着できる内装

日本で初公開されたバトゥールは、2022年に発表されてから世界各国を旅している。そして今回、コーンズ・モータースが東京都港区芝に新たに設立したベントレーの東日本最大級の販売拠点「ベントレー東京 芝ショールーム」に旅の途中下車をした。次はどこの国へ旅するのか、いつまで東京にいてくれるのか分からないため、この機会を逃すまいとこの目でじっくりと確認してきた。

美しいエクステリアは、写真で見る姿よりもずっと伸びやかで、低く、そして大きい。残念ながらサイズは未公表だったため、正確な数値をお伝えすることができない。しかし、同じフロアに展示されていたコンチネンタルGTよりもずっと存在感は大きく、長いフォルムだった。

インテリアはブラックとレッドでスポーティさが表現されており、W12エンジンのサウンド波形をレーザーエッジング加工で写した助手席側のフェイシアパネルと、中央に輝く金色のドライブセレクターが目に入る。この金色に輝く「3Dプリンテッドベントレーダイナミックドライブセレクター」と、ステアリングホイールの12時の位置の金色の装飾は、18金製で作成されている。しかも、純度証明付きというから凄い。

首都高から見える「ショーケース」はタイムリーなモデルを展示する

そんな貴重なバトゥールを東京で見ることができるのは、現時点で「ベントレー東京 芝ショールーム」のみ。コーンズ・モータースは2023年4月22日にオープンする東日本最大級の面積を誇るベントレーの販売拠点が、この芝ショールームだ。3フロアに渡る大きなショールームには、最大8台の新車および認定中古車を展示する。

また、3Fに新設された「ショーケース」と呼ぶ、タイムリーなモデルを首都高速道路で走行中の車内から見ることができる展示スペースも用意。夜にはライトアップすることで、視認性を高めてブランドアピールをすることが目的だという。

バトゥールの旅はまだ続きそうだが、今なら芝ショールームのどこかで見ることができるかもしれない。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏