スシロー迷惑動画は「岐阜県内の高校生」報道 ネット名指しの学校は「事実確認など調査している」
大手回転寿司チェーン「スシロー」の店内で若い男性が醤油ボトルをなめるなどした問題で、この男性は岐阜県内の高校生とみられると地元メディアが報じた。
ネット上で名指しされた高校は、「事実確認などの調査をしている」と取材に答え、大騒ぎになったことに困惑している様子だった。
■「刑事民事の両面から厳正に対処」
「ネット上の情報ですので、事実を確認するなどの調査をしています」
名指しされた高校の教頭は2023年2月1日、戸惑った様子でJ-CASTニュースの取材にこう話した。
今回の「迷惑行為」を撮った動画は、かなり生々しい内容だった。
髪を金色に染めた男性が、周囲を警戒してキョロキョロしながら、テーブルにあった醤油ボトルを素早くなめる。さらに、棚の上にあった未使用の湯飲みを1つ取り、なめ回して元の位置に戻したり、なめた指でレーンを回ってきた寿司のネタを触ったりして、勝ち誇ったように親指を立てていた。
撮影者は、向かいの席にいた別の男性らしく、「ヤバッ」などと言って笑っていた。
動画は、インスタグラムに24時間で消えるストーリー機能を使って投稿されたとみられている。「きもい」と題され、コメント表示には、ボトルなどをなめた男性のSNSとみられているアカウント名を付けて、「もっと大人になれよ」とあった。
この動画がツイッターで1月29日ごろから炎上状態になると、店を運営する「あきんどスシロー」(大阪府吹田市)が30日、「SNSで拡散されたスシロー店舗での迷惑行為について」と題して、公式サイトでお知らせを出した。そこでは、被害に遭った対象となりうる店で消毒などを進めて警察と相談しているとしたうえで、「刑事民事の両面から厳正に対処してまいります」などと報告した。
一方、ネット上では、醤油ボトルをなめるなどした男性の特定が進められ、通っているという高校名のほか、生徒の実名とされるものまでも挙げられている状況だ。
名指しされた高校「非常に騒がれて、アドバイスやお叱り」
そんな中で、この男性について、東海テレビが「岐阜県内の高校生」とみられると1月30日にウェブ版の記事で報じ、中日新聞は、動画の制作に関わったとみられるのは、「県立高校の生徒」だと31日付の記事で指摘した。
中日の記事によると、この生徒は、自ら岐阜県警に相談している。関係者の話だとして、生徒は、SNSで友人と動画を共有するつもりだったが、手違いで外部に流出してしまったという。
記事では、県警が偽計業務妨害などの疑いで捜査するとみられるとした。
こうした情報や報道は、どこまで事実なのだろうか。
ネットで名指しされた県立高校の教頭が2月1日、J-CASTニュースの取材に答え、動画の男性が生徒かどうかについて、事実関係を調査しているとしたうえで、こう説明した。
「個人とお店の問題ですので、学校としては、生徒かどうかについてはお答えできません。非常に騒がれて、アドバイスやお叱りをいただいており、本校の生徒たちが安心・安全に登校できるよう最大限に努力しています」
県教委の学校安全課では1月31日、取材に対し、「動画のことは報道などで承知しています。個人情報に関わる個別案件ですので、お答えは差し控えさせていただきます」と答えた。
また、県警の広報県民課も31日、「動画が拡散している事実は確認していますが、捜査に支障がありますので、コメントすることは差し控えさせてください」と取材に述べた。
スシローを運営するあきんどスシローは、2月1日に公式サイトのお知らせを更新し、動画の店は、岐阜市内のスシロー岐阜正木店だと発表した。1 月 30 日の開店前に醤油ボトルを入れ替えるなどの衛生対応を行ったとし、31 日午後に警察に被害届を提出したと明らかにした。
そして、「迷惑行為を行った当事者と保護者から連絡があり、お会いして謝罪を受けました」とも報告したが、「引き続き刑事、民事の両面から厳正に対処してまいります」としている。
また回転寿司で「顔出し」醤油ラッパ飲み、シートぶちまけ詳細不明動画 怒りの声「終了」「学習能力ないのか」
回転寿司チェーン「スシロー」で、客が共用のしょうゆの差し口や湯飲みをなめるなどの迷惑行為に及び、SNS投稿のための迷惑行為が社会問題化する中、ネット上では回転寿司店で男性がレーンを流れている寿司をわしづかみで食べ、共用とみられるしょうゆをラッパ飲みしている動画などが出回っている。
「また寿司テロが発生」「新たなチャレンジャー」と指摘されている。行為の時期など詳細は不明だが、数人が笑い声をあげながら行為に及んでいる。
また回転寿司店のシート椅子に、しょうゆをぶちまけている動画なども投稿されている。
いずれも顔がはっきりと映っている。
「面白いと思ってるのが理解できない」「学習能力無いのか?」「吐き気する」「徹底的に対応お願い致します」「終わってる」「人生終了」と怒りの声が殺到している。
人気ユーチューバーの“回転寿司パトロール”に賛否、前日にも食べ物動画炎上で「世間とのズレ」露呈
1月30日にSNSに投稿されたのは、大手回転寿司チェーン店『スシロー』にて周囲をキョロキョロと見回している若い男性の姿。また新たな“迷惑行為”が実行されようとしているのだろうかーー。
この怪しい男性の正体は、チャンネル登録者数1000万人を超えるトップユーチューバー・はじめしゃちょーだ。
【パトロール】とのコメントとともに、自身のツイッターに投稿したのは3枚の画像。目の前に大量のお寿司の皿を並べつつ、隣の席やお寿司が流れるレーンを覗き込んでは他のお客さんの行動に目を光らせている。
『はま寿司』や『くら寿司』に続き、1月29日には『スシロー』でも迷惑行為を収めた動画がインスタグラムに投稿されて騒動になっている。各社が警察に被害届を提出、または相談するなどの対処に追われる一方で、SNSでは「もう回転寿司に行きたくない」との声も広がっており、客離れが懸念される。
そんな相次ぐ“回転寿司テロ”を受けてか、これ以上の“被害”を食い止めるためにも、自ら入店してパトロールする様子を公開したというわけか。
「投稿は1万件のリツート、19万件以上の“いいね”がつくなどバズっています。おそらくははじめしゃちょーの動画視聴者やファンなのでしょう。“さすが!”“えらい”と彼の行動を褒め称えるようなリプライが多く寄せられ、中には“自分もパトロールしてきました”との報告も見受けられます」(ユーチューバー事情に詳しいITライター)
楽しい食事の時間が台無し
そんな多くの反響を呼んだ人気ユーチューバーの投稿が、ネットニュースとして取り上げられたのだが、コメント欄に書き込まれた多くが真逆の反応だった。
《知らない人間から悪いことはしていないかと嫌疑をかけられ、食事の様子をジロジロ見られ、これでは楽しい食事の時間が台無しですね》
《パトロールといっても席に座って見渡すだけで、しかもこの店舗のみでしょ? 普通に回転すしで食事したっていうのと何か違うの?としか思えない。ただの話題に乗って、再生数を稼ごうっていう動画でしょ》
良かれとの思いで店内を監視していたのだろうが、“一般客に迷惑がかかる”“たった1回では意味ない”“騒動の便乗商法”といった疑問の声ばかり。
さらにはパトロール企画を実行したことに対して、
《こういう感覚のズレが再生数落ちた原因。ファンしか相手してないから自分がやってる事が異常行動だと理解してない》
との手厳しい意見も。はじめしゃちょーのチャンネルを見直してみると、確かに再生回数が100万回に届かない動画も増えているよう。彼でさえも、囁かれる“ユーチューバー収益激減”の波に飲まれているのか。そんな焦りからか、回転寿司騒動に手を出したのだろうか。
“食べ物で遊ぶな”批判に反論も
「“パトロール”前日に投稿した、食べ物動画の炎上も関係あるのかも」とは前出のITライター。
『スシロー』騒動が大きくなる前の1月29日、YouTubeチャンネルに投稿したのは【グミの種類が異常に多いので全部混ぜておきますね!】との動画。何でも市販されている126種類のグミを食べつつ、全てのグミを混ぜ合わせて“最強のグミ”を自作するというユーチューバーにありがちな企画。
しかし、“この手の企画”に付き物なのが、テレビのバラエティー番組でも視聴者からお叱りを受けがちな“食べ物で遊ぶな”との指摘。が、これまで数々の炎上を経験しつつも人気ユーチューバーになったはじめしゃちょーは、動画内で先手を打つように論調に言及してみせたのだった。
【食べ物で遊ぶなっていうのにさ、みんな運動会でパン食い競争してんの? 1番食べ物で遊んどるけどね。デコレーションケーキも2度と食うなよって俺は言いたいね。一生スポンジケーキだけ食べててほしい】
自分がやっていることは「パン食い競争」や「デコレーションケーキ」と同じとも言いたげな持論を展開するも、ネット上では《パン食い競争は遊びじゃなくて競技》《論点ズレてるし頭悪そうな言い訳》などと、やはり総スカンを食らっているが……。
自身の“火消し”のパトロールか
「動画視聴者にとってはお馴染みの“ボケ”とも言えるのですが、活字として報じられると、彼をよく知らない一般層には“ズレてる”と思われるのかもしれません。とはいえ、動画を視聴しても自作グミを最後まで食べる様子が映っていなかったので、叩かれるべくして叩かれたというか(苦笑)」(前出・ITライター、以下同)
そして、グミ動画で炎上した直後だっただけに、パトロールを行動に移したとも。
「回転寿司店での迷惑行為も元を辿れば“食べ物で遊んでいる”とも言えますし、はじめしゃちょーとしては、それを取り締まることで動画の“火消し”をしたい思いもあったのでは?
お店側としても、若い世代に影響力あるユーチューバーがいたずらの“抑止力”になってくれれば助かるでしょうし、本当に迷惑行為を目撃したら“もうけもの”。カメラを回して“犯人”を直撃すれば、それこそニュースになって再生回数500万回もありそう」
1月31日にも【パトロール2日目】として、今度は『はま寿司』を訪れる様子を公開していたはじめしゃちょー。これからも全国の回転寿司店を回ってパトロールを継続していけば迷惑行為もなくなるかもしれない。
スシロー迷惑行為“加害者”晒し おでんツンツン男が持論「まだ高校生だぞ」「ちゃんと更生すれば良くない?」
「だから俺は学校とか回ってSNSの恐ろしさを伝える講演会などやろうと必死で動いてる!」
過去にコンビニのおでんを指でつつく動画をSNSに投稿して炎上した経験がある“おでんツンツン男”こと豊嶋悠輔氏が2日までに自身のツイッターを更新。回転ずし店での悪質な迷惑行為で同様に炎上し、ネット上に顔が晒されるなどしていることへの持論を展開している。
7年前に閉店後のコンビニで廃棄予定だったおでんをツンツンする動画で炎上、逮捕された豊嶋氏。現在は格闘技エンターテインメント「BreakingDown」に参戦するなどしているが、頻発する回転ずし店での迷惑行為の“加害者”を巡る、ネット上の声について黙ってはいられなかったようだ。
「もうみんな。かばうわけではないがスシローの奴卒業アルバムまで公開されとるやん。まだ高校生だぞ。やめてやれよ。俺はわかる。こいつの気持ちが」「スシローの奴は確かに悪い! だから俺は学校とか児童館など回ってSNSの恐ろしさを伝える講演会などやろうと必死で動いてる!」などと連投。
さらには「スシローの高校生の事をここぞとばかりに言う奴の気が知れないし反省してちゃんと更生すればよくない? 高校生の時一回くらい失敗してる助けられたことないのかよ? 160億円のなんたらこうたら? 高校生の親とスシローのエライさんがしっかり話すんでしょ? 俺らが言う必要あるんかなと……」と続け、違和感をつづっていた。
こうした投稿にフォロワーからは様々な声が。「責任取って反省して更生出来るかは本人次第かと、スシロー好きなのでイメージを下げたりして欲しくないかと思いますね」「SNSであれこれ言う人がいるから店側が把握できて対応したという一面もあります」「スシローに限らず 迷惑行為によって損害をくらって、店が潰れ職を失った人達もいたのにたかが一回の失敗で済むような事だとは思えないです」「消費者が声上げないで、他に誰が声上げるの?」などと多数のコメントが寄せられている。
