長野・白馬乗鞍岳で雪崩、フリースタイルスキー元王者のアメリカ人ら2人死亡 直前に日本の雪質絶賛

長野・白馬乗鞍岳で雪崩、フリースタイルスキー元王者のアメリカ人ら2人死亡

長野県小谷村の白馬乗鞍岳で29日に雪崩が発生し、翌日2人の死亡が確認された。うち1人は、アメリカの元フリースタイルスキー世界チャンピオン、カイル・スメインさん(31)だった。家族が認めた。

日本の当局などによると、雪崩は白馬乗鞍岳の東側の斜面で起こり、アメリカとオーストリアからスキーに来ていた男性5人が巻き込まれた。うち3人は安全に下山したという。

スメインさんの父親のウィリアムさんは30日、米NBCニュースに対し、スメインさんが雪崩事故で死亡したと認めた。

死亡したもう1人はオーストリア人。身元は明らかになっていない。

スメインさんは、2015年世界選手権ハーフパイプの金メダリスト。米企業のシーズン券サービス「アイコンパス」と長野の観光団体のマーケティングのため日本に滞在していたとされる。

■「日本で最高の滑りを」

米フリースキーチームは「今日、私たちは素晴らしい人物、友人、スキーヤー、そしてチームメイトを山で失いました」と、談話をインスタグラムに投稿した。

「スメインは山の探索を愛し、競技では激しく競い、何より優れた人で友人でした」

スメインさんの妻ジェナ・ドラミーシさんは、「私の夫、そして私のすべてだった最愛の人へ。私たちが2022年11月18日に正式に結婚したことは、まだあまり知られていませんでした。あなたと結婚できたこと、私の人生にあなたがいることに、ものすごく感謝しています」とインスタグラムに投稿。

「あなたは私が会った誰よりスキーを愛していました。きっと日本では人生で最高の滑りをしたのでしょうね。大好きなことをしていたあなたを、責めることなどできません。また会えるのを楽しみにしています」とした。

■生存者の証言

仲間のアメリカ人スキーヤー、アダム・ユーさんも今回の雪崩に巻き込まれ、救助されるまでの約25分間、深さ1.5メートルの場所に埋もれていた。

ユーさんはアウトドア誌マウンテン・ガゼットに、「(雪崩が)やってくるのが見えた。裂ける音が聞こえて、これは大きいと気づいた。走り始めたが、直撃されてしまった」 と話した。

雪崩があった地域では数日間の大雪と記録的な寒さが続き、日本の気象当局は、雪崩注意報を出していた。

長野の雪崩、亡くなったのはスキー元世界王者 直前に日本の雪質絶賛

長野県小谷(おたり)村で、スキー場のゲレンデ外を滑走していた外国人らが雪崩に巻き込まれた事故で、死亡した2人のうちの1人は、米カリフォルニア州出身で元世界選手権王者のカイル・スメインさん(31)だった。スメインさんの妻や親族が30日、それぞれのSNSで追悼のコメントを投稿した。

スメインさんは2015年の世界選手権(国際スキー連盟主催)フリースタイルスキー男子ハーフパイプで優勝した。18年にはワールドカップの同種目で優勝するなど実績のある選手だった。米スキー・スノーボード協会も公式SNSで「私たちは素晴らしい人で友人、スキーヤー、チームメートを山で失った」とコメントを出した。

現場に写真家を派遣していたというアウトドア雑誌「マウンテン・ガゼット」によると、スメインさんは今回、米国の企業や長野観光に関するマーケティングの仕事で同地を訪れていたとみられている。

雪崩が起きた当日は訪問の最終日で、事故が起きる滑走の前までは撮影などを行っていたという。同行した写真家は疲れて先に宿舎に戻ったが、スメインさんらはスキーを続けていたとしている。

スメインさんは29日に自身のSNSを更新していた。木々の中を滑る動画をつけながら、日本のスキー場の雪質や楽しい地形などを絶賛し、「これがあるから、私は毎冬日本にくるんだ」とつづっていた。

長野の雪崩事故、男性2人の死亡確認 外国人グループが斜面を往復か

長野県小谷(おたり)村で、スキー場のゲレンデ外を滑走していた外国人らが雪崩に巻き込まれた事故で、捜索に当たっていた長野県警の山岳遭難救助隊が30日午前、現場付近で心肺停止になった男性2人を発見し、その後死亡が確認された。

海外スキー客魅了するJAPOWとは ガイドは雪崩リスクをこう測る

県警などによると、29日に雪崩が起きたのは白馬乗鞍岳にある天狗原の東側斜面(標高約2100メートル)。栂池(つがいけ)高原スキー場のゴンドラリフトの到着駅からさらに1キロ以上、山頂側に登った場所に位置する。現場付近には3グループの外国人計13人が、ゲレンデ外の未整備の斜面である「バックカントリー」をスキーなどで滑走するために訪れていた。

長野 雪崩 巻き込まれた外国人グループに県観光機構が撮影依頼

長野県小谷村のバックカントリーで雪崩に巻き込まれた外国人のグループに、県の観光振興を担う団体がスキー場などの撮影をしてもらう代わりに、旅費の一部を支援する予定だったことが分かりました。雪崩は、スキー場ではないバックカントリーで起こり、団体は「旅程の詳細は把握していなかった」と話しています。

29日、長野県小谷村の白馬乗鞍岳のバックカントリーでスキーなどをしていた、外国人のグループが雪崩に巻き込まれ、男性2人が死亡しました。

警察が身元の確認を進めた結果、1人はアメリカ人のカイル・スメインさん(31)で、アメリカの主要メディアは、国際大会で優勝経験があるスキー選手だと伝えています。

また、もう1人は、30歳のオーストリア人だということです。

2人は別々のグループで、このうちスメイン選手が加わっていたと見られるグループに、長野県観光機構が県内のスキー場などの写真の撮影と提供をしてもらう代わりに、1人当たり750ドルを支援する取り決めを結んでいたことが機構への取材で分かりました。

機構は、グループが1月25日に新潟県から長野県に移動してくることや、県内3か所のスキー場で撮影することは把握していた一方、旅程の詳細やバックカントリーでスキーや撮影をすることまでは認識していなかったということです。

県観光機構の吉味秀明マネージャーは「取り決めは写真の提供を受けるもので、詳細は把握していなかった。事故は残念だ。バックカントリースキーを行うことに注意喚起をしていきたい」と話していました。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏