「Microsoft 365」サービスに障害発生 ~TeamsやOutlookなどにアクセス不可に
日本時間1月25日16時半頃より、「Microsoft Teams」や「Outlook」をはじめとした複数の「Microsoft 365」サービスに障害が発生しているようだ。
このことはMicrosoftも把握しており、原因を調査しているとのこと。詳細が判明し次第、追記する。
【1月25日17時20分追記】Microsoftによると、下記のサービスがアクセスできなくなっているとのこと。現在、ネットワークに関する潜在的な問題を特定したとしている。
・Microsoft Teams
・Exchange Online
・Outlook
・SharePoint Online
・OneDrive for Business
・Microsoft Graph
【1月25日18時10分追記】Microsoftは、今回の問題が上記のサービスに加えて「Power BI」「Microsoft 365 Admin Center」にも影響していると報告した。原因とみられるネットワーク設定の問題を分離し、さらなる障害を引き起こすことのないよう最適な緩和策を検討しているとのこと。
【1月25日18時40分追記】Microsoftは、今回の障害の原因と考えられるネットワーク設定の変更をロールバックしたと発表した。同社はロールバックの効果を確認しつつ、サービスの監視を継続するとしている。
[2023年1月25日20時55分編集部追記]Microsoftは、サービスの復旧が進んでいることを報告した。また、追加のインフラストラクチャーを接続し、復旧プロセスを加速しているとのこと。