Nintendo Switch スプラトゥーン3 更新データ Ver. 2.0.0 [2022.11.30配信予定]

Nintendo Switch サポート

スプラトゥーン3 更新データ

Ver. 2.0.0 [2022.11.30配信予定]

機能追加・機能改善・調整について

シーズンやカタログに関する変更

2022年12月1日に開幕する、「2022冬 Chill Season」に関するデータを追加しました。

‐新たなカタログと、そこに含まれるギア・二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートが追加されます。

‐ショップに並ぶギアが約50種類追加されます。

‐新たな対戦ステージ「クサヤ温泉」「ヒラメが丘団地」が追加されます。

‐新たなサーモンランステージ「難破船ドン・ブラコ」が追加されます。

‐新たなメインウェポンのブキが3種類追加されます。

‐これまでに登場したものとはサブウェポン・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキが、10種類追加されます。

‐陣取大戦ナワバトラーの新たなカードが、13種類追加されます。

カタログの内容を確認できる機能を追加しました。

‐Xボタンで開くメインメニューの、「プレイヤー情報」→「カタログ」から確認することができます。

対戦に関する変更

一部のメインウェポンの性能を変更しました。

メインウェポン名

変更内容

トライストリンガー

落下する飛沫による塗りの大きさを、これまでより大きくしました。

遠くを狙って撃ったときに発生する飛沫の数を増やしました。

ドライブワイパー

ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を、約27%広げました。

落下する飛沫の塗りの大きさを、これまでより大きくし、一直線につながりやすくしました。

一部のサブウェポンの性能を変更しました。

サブウェポン名

変更内容

ラインマーカー

初速を約20%速くし、飛距離を伸ばしました。

一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。

スペシャルウェポン名

変更内容

ショクワンダー

効果中にメインウェポンを使用した場合のインク消費量を、これまでの約67%に軽減しました。

キューインキ

反撃弾で与えるダメージを、120.0から220.0に増加しました。

‐この変更により、グレートバリアやガチホコバリアへのダメージ量が増えるほか、イカロールやイカノボリによるアーマー状態の相手プレイヤーを倒せるようになります。

サメライド

突進攻撃や、近い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを、180.0から220.0に増加しました。

‐この変更により、グレートバリアやガチホコバリアへのダメージ量が増えるほか、イカロールやイカノボリによるアーマー状態の相手プレイヤーを倒せるようになります。

マルチミサイル

発射を確定したあとも、スペシャルゲージが徐々に減少するようにし、完全にゲージがなくなるまでの間は、新たにスペシャルゲージをためることができないようにしました。

一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。

ブキ名

変更前

変更後

プロモデラーMG

200

190

N-ZAP85

200

190

プライムシューター

200

190

ジェットスイーパー

200

190

H3リールガン

200

190

リッター4K

200

210

4Kスコープ

200

210

一部のステージの地形を変更しました。

ステージ名

変更内容

マテガイ放水路

ナワバリバトルルールの地形を一部変更しました。

‐自陣から見て右側の地形の一部を削除しました。

‐相手の陣地に侵入するためのスロープを増やしました。

チャージャーの、貫通弾ではない弾を相手プレイヤーに当てた場合の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。

スプラッシュボム・トーピード・タンサンボムが地面を転がっているときの効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。

ラインマーカーを直撃させたときの効果音を、相手プレイヤーに直撃させた場合と、そのほかの物体などに直撃させた場合とで、異なるものにしました。

ラインマーカーを直撃させたときの効果音を、遠くでもこれまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。

ウルトラショットを構えたときの効果音を、味方には聞こえづらく、相手には聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。

相手がナイスダマを掲げている最中の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。

相手が投げたナイスダマの、飛来や着弾の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。

Xマッチに関する変更

新たな対戦モード「Xマッチ」を追加しました。

‐Xマッチは、ウデマエがS+0以上のプレイヤーが参加できる、Xパワーをかけたバトルを行うモードです。

‐Xパワーは、ガチエリアやガチヤグラなどの、ルールごとに測定されます。

‐最初の5試合は、Xパワーの計測を行います。

‐それ以降は、3勝するか3敗するまでバトルを行い、その結果によってXパワーが変動します。

‐Xマッチは、「日本・香港・韓国・オーストラリア・ニュージーランド」に対応する「グループ・ヤコ」と、「アメリカ大陸・ヨーロッパ」に対応する「グループ・アロメ」に分かれて開催され、同じグループ内でのXパワーの高さで順位を競います。

‐所属するグループは、そのシーズンで初めてXマッチをプレイするときに決定します。一度決定すると、そのシーズンの間は変更することができません。

‐Xマッチは、2022年12月1日からの「2022冬 Chill Season」開幕と同時にプレイできるようになります。

ウデマエに関する変更

ウデマエを任意でリセットすることができる機能を追加しました。

‐この機能は、ウデマエB以上のプレイヤーが、1シーズンに一度だけ使用できます。

‐どのウデマエにリセットされるかは、これまでのバトルをもとに推定された実力によって自動的に決まります。

‐ロビーメニューを開き、バンカラマッチにカーソルを合わせた状態でZLボタンを押すと、この機能を使うことができます。

バンカラマッチ(チャレンジ)の挑戦開始時に支払うウデマエポイントを、一部のウデマエで増やしました。

ウデマエ

変更前の挑戦料

変更後の挑戦料

A-

100

110

A

110

120

A+

120

130

S

150

170

S+0以上

160

180

サーモンランに関する変更

ビッグランに関するデータを追加しました。

‐ビッグランは、数か月に一度起こる、シャケの大量遡上現象です。

‐ビッグランのときには、特別に、対戦ステージでのサーモンランが行われます。

‐ビッグランが終わったとき、「1回のバイトで集めた金イクラの最高個数」が全体から見てどの程度の成績だったかによって、異なるオキモノがもらえます。

バイトシナリオの保存・再現機能を追加しました。

‐バイトシナリオとは、1回のバイトでの、ステージ、ブキ編成、出現するシャケ、特殊な状況などのパターンを総合したデータです。

‐クマサン端末のバイト記録画面で、バイトシナリオを保存することができます。

‐プライベートバイトで部屋を作ったあと、保存したバイトシナリオをZLボタンで選択すると、その状況を再現することができ、何度も挑戦することができます。

‐バイトシナリオは、保存したときに発行されるコードを使って、ほかのプレイヤーに共有することができます。

※クマサン端末で、コード入力をすると、ほかのプレイヤーのバイトシナリオをダウンロードして保存することができます。

‐更新データが配信されると、以前のバイトシナリオは使用できなくなることがあります。

評価リセットの機能が使えるようになる条件を、「いちにんまえ」の評価値が40より高いときに変更しました。

「でんせつ」で評価値が100より高いプレイヤーが評価リセットの機能を使うとき、評価値40まで一気にリセットされるのではなく、評価値100の段階ごとにリセットされるよう修正しました。

‐ステージが変更されたときには、これまでどおり「でんせつ」の評価値40にリセットされます。

一部のオオモノシャケの性能を変更しました。

オオモノシャケ名

変更内容

テッキュウ

移動速度をこれまでより約30%遅くしました。

‐この変更により、テッキュウの攻撃頻度が下がるほか、テッキュウが地上を歩いている時間が長くなり、ダメージを与えるチャンスが増えます。

テッキュウの砲弾が飛来するときの演出が、これまでより長く表示されるようにし、どこから飛来しているのかわかりやすくしました。

一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。

スペシャルウェポン名

変更内容

メガホンレーザー5.1ch

オオモノシャケを追尾する精度をこれまでより高くしました。

与えるダメージを約25%増加しました。

トリプルトルネード

ガイド装置が、シャケなどに触れたときにも起動するようにしました。

与えるダメージを約25%増加しました。

ジェットパック

効果が終了して戻ってきている間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。

ナイスダマ

ナイスダマを掲げて空中にいる間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。

一度に出現するオオモノシャケの数の上限を15匹までに制限しました。

‐順調にオオモノシャケを倒せている状況では、たとえ高いキケン度であっても、この制限数には到達しません。オオモノシャケを倒すことができない状況に追い込まれている場合に、出現しているオオモノシャケが多くなりすぎることでゲームの動作が遅くなり、必要以上に状況が立て直しにくくなることを軽減するための変更です。

フェスに関する変更

対戦モード名を「トリカラアタック」から「トリカラマッチ」に変更し、中間発表の結果に関係なく、すべてのプレイヤーが参加できるようにしました。

‐1人またはフレンドとのペアで参加できます。1人で参加する場合は、同じく1人で参加しているプレイヤーとペアになります。

‐4つのペアを集めて8人のグループを作り、2 vs 4 vs 2のトリカラバトルを行います。

‐自分が攻撃チームになるか守備チームになるかは、バトルが始まるまでわかりません。

‐自分が攻撃チームになるか守備チームになるかの割合は、どの勢力に属していても、半々です。

‐勢力ごとの人数の偏りによっては、8人全員同じ勢力によるトリカラバトルが行われることもあります。このとき、こうけん度は加算されません。

最終結果にカウントされる部門に「トリカラマッチモードのこうけん度」を追加し、各部門の獲得ポイントを調整しました。

トリカラバトルルールでのこうけん度の計算方法を一部変更しました。

‐守備チームの勝利ボーナスを増やします。

‐中間発表1位の勢力は守備チームで、2位または3位の勢力は攻撃チームで、勝利したときに1.5倍のこうけん度を獲得できます。

自分が10倍マッチ/100倍マッチ/333倍マッチに勝利したとき、自分の投票所に表示されるようにしました。

自分が100倍マッチ/333倍マッチに勝利したあと、自分の投票所からオミコシに乗り込んで、記念撮影ができるようにしました。

ロッカーに関する変更

Tシャツのギアを配置するとき、Lスティックを押し込むと、たたんだ状態にできるようにしました。

配置中にBボタンを押してキャンセルするときの動作を変更し、直前の何もつかんでいなかった状態に戻るようにしました。

その他の変更

さんぽモードでも撮影モードに入れるようにしました。

‐1人でさんぽをしているときだけでなく、プライベートマッチを利用して複数人でさんぽをしているときにも、撮影モードが使えます。

1人でさんぽをしているときに、amiiboを呼び出して撮影ができるようにしました。

インターネットを利用したプライベートマッチで、普段とは別のプレイヤー名を、一時的に使用できる機能を追加しました。

‐プライベートマッチの間だけ、プレイヤー名の一部にチーム名をいれる、などの使い方を想定しています。

‐プライベートマッチのグループを作ったり合流したりするときに、Lボタンを押すと、一時的な別名を設定できます。

バトルが始まるとき、BGMの曲名やアーティスト名が表示されるようにしました。

カスタマイズ画面で、たくさんのブキやギアを所持しているとき、今表示されているページが何ページ目かわかるようにしました。

カスタマイズ画面で、ギアパワーで並び替えるとき、現在選択している種類には存在しないギアパワーが、選択肢に現れないようにしました。

ブキ屋で、ブキの説明を聞き直すことができる機能を追加しました。

‐説明を聞きたいブキにカーソルを合わせてZRボタンを押すと、聞き直すことができます。

くじ引きの利用に関するバッジを追加しました。

‐これまでの利用状況もカウントされています。

今回の更新データは、「2022冬 Chill Season」に関するデータや新機能の追加、対戦やサーモンランに関する調整、トリカラバトルに関する変更を中心にして配信しました。

バトルに関しては、マルチミサイルを遠くから撃ち続ける戦法の攻撃頻度を落とす調整のほか、一部のブキの使い心地を向上させる調整を中心に行いました。

サーモンランに関しては、テッキュウの移動速度を落とすことで、攻撃頻度の低下とダメージを与えるチャンスの延長を行ったほか、一部のスペシャルウェポンの使いづらい部分を改善する変更を行いました。

フェスに関しては、以前の更新データで予告していた、トリカラバトルに関する仕組みの大きな変更を行いました。

そのほかに、大小さまざまな機能追加や改善、不具合修正を含んでいます。

次回の更新データは、新しいブキが追加された状況でのデータを分析したうえで、「2022冬 Chill Season」の期間の半ばに、バランス調整を中心として配信する予定です。

不具合の修正について

プレイヤー操作に関する問題の修正

相手の色のスポンジに乗って、縁に立ってジャンプするとき、通常の地面と同じ高さのジャンプができてしまうことがある問題を修正しました。

ほかのプレイヤーが、スプラッシュシールドなどに触れたり、シャケに攻撃されたりして強制的に移動するとき、自分の画面では適切な位置にプレイヤーが表示されていないことがある問題を修正しました。

薄い床の上でイカ(タコ)状態になっているとき、裏側からの一部の攻撃でダメージを受けることがある問題を修正しました。

ギアパワー「アクション強化」を多く装着した状態で、イカダッシュをしながらカベに張り付き、素早くイカノボリをすると、本来より高く飛びあがることができる問題を修正しました。

スポンジの上に向かってスーパージャンプすると、空中に着地することがある問題を修正しました。

シューター/ブラスター/マニューバー/カニタンクのZRボタンのショットを、水平より上や下を向いて発射するとき、左右のブレが本来よりも小さくなっている問題を修正しました。

ローラーの塗り進み攻撃で相手を倒せなかったとき、ローラーを持っているプレイヤーが後方にはじかれる動作が起こらないことがある問題を修正しました。

ほかのプレイヤーがローラー/フデ/スロッシャーを使用しているとき、自分の画面では効果音が二重に再生されることがある問題を修正しました。

ほかのプレイヤーがマニューバーのスライドを行ったとき、自分の画面では効果音が二重に再生されることがある問題を修正しました。

オーバーフロッシャーを、特定の操作をしている最中や、特定の地形に触れている状態で発射するとき、一部の弾が、正しく発射されないことがある問題を修正しました。

ほかのプレイヤーが、スーパージャンプの着地直後にマニューバーのスライドを行ったとき、スライドの軌道が本来のものと異なって見えることがある問題を修正しました。

シェルターを装備中、イカノボリまたはカベからのイカロールをしたあと、サブウェポンを使用すると、シェルターが不自然な位置に表示される問題を修正しました。

カナアミに密着した状態でストリンガーを発射するとき、カナアミに弾が遮られてしまうことがある問題を修正しました。

ワイパーのヨコ斬りでインクを飛ばすとき、中央と両端とで当たり判定の位置の高さに違いがあり、見た目と一致していない問題を修正しました。

ワイパーをためている状態で、一瞬だけZLボタンを押したあと、イカ(タコ)になる前にZRボタンを離したとき、タメ斬りではなくヨコ斬りになってしまうことがある問題を修正しました。

Rボタンを押しながらショクワンダーを発動し、即座にRボタンを離したとき、ショクワンダー使用中であるにもかかわらずサブウェポンが使用され、ショクワンダーの継続時間が短くなる問題を修正しました。

ほかのプレイヤーがサメライドを使用したとき、自分の画面では爆発の演出が再生されないことがある問題を修正しました。

ウルトラハンコでインクレールの始点を攻撃すると、ゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。

ガチホコショットをためようとしているときにやられてしまったあと、次にガチホコを装備したとき、ZRボタンを押しているかどうかにかかわらず、ガチホコショットが1発発射されてしまう問題を修正しました。

対戦に関する問題の修正

ナワバリマップで、方向ボタンを使ってスーパージャンプする味方を選択するとき、わずかでも斜めに入力されただけで、ジャンプ先の味方が切り替わってしまう問題を修正しました。

ブラスターで、相手のカサやスプラッシュシールドの端に弾を命中させたとき、裏側にいる相手のプレイヤーにダメージを与えることがある問題を修正しました。

ローラーで、ZRボタンを押し続けて塗りながら進んでいるときに、シェルターのカサの裏側にいる相手のプレイヤーにダメージを与えることがある問題を修正しました。

ローラーやフデで、ZRボタンを押し続けて塗りながら進み、相手のシェルターのカサを壊したとき、ローラーやフデを使用しているプレイヤーが後退しない問題を修正しました。

スクリュースロッシャーの渦が、薄い地形の裏側にいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。

相手のボムがシェルターのカサに触れると同時にカサを閉じたとき、カサにダメージが入らないことがある問題を修正しました。

ワイパーの近接攻撃が、薄い地形の裏側にいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。

スプラッシュシールドを特定の箇所に設置するとき、設置した位置とわずかに異なる場所に移動してしまったり、地形から浮いてしまったり、すぐに消滅してしまったりすることがある問題を修正しました。

投げられたホップソナーやスプラッシュシールドが、設置される前に味方のカニタンクに触れたとき、消滅してしまう問題を修正しました。

グレートバリアのドローン部分にホップソナーのウェーブが触れたとき、実際にはダメージを受けていないにもかかわらず、ダメージを受けたかのような演出が再生されている問題を修正しました。

サメライドの攻撃範囲表示の色を調整し、特定のインクカラーの組み合わせで、相手チームの色に誤認されやすい問題を修正しました。

マルチミサイルが、地形すれすれを通過して着弾するとき、実際の着弾位置とは異なる場所に着弾予測位置が表示されることがある問題を修正しました。

ナイスダマに「ナイス」を行うとき、素早くボタンを連打すると、本来の制限を超えて素早く力がたまる問題を修正しました。

ナイスダマに力をためているとき、味方が「ナイス」を押した瞬間に力がたまる問題を修正し、味方から出現する光の演出がナイスダマに吸い込まれたときに、力がたまるようにしました。

投げられたウルトラハンコが、相手のナイスダマの爆風に触れると消滅する問題を修正しました。

ウルトラハンコの効果が終了したとき、ハンコの当たり判定が少しの間その場に残っている問題を修正しました。

ガチエリアルールで、表彰「ガチエリア塗り No.1」の獲得判定が正しく行われておらず、実際にはNo.1でないのに、獲得しているかのように表示される問題を修正しました。

ガチホコバトルルールで、カンモンの上に相手のスプラッシュシールドが置かれているとき、ガチホコを設置するアニメーションが行われたにもかかわらず、設置されないことがある問題を修正しました。

ガチホコバトルルールで、カンモンを突破しないまま相手ゴールに向かった場合にも、表彰「ベストカウント更新」が獲得できてしまう問題を修正しました。

ガチホコバトルルールで、延長戦中、カンモンの突破と同時にカウントリードとなる場合に、カウントリードの瞬間にガチホコを持っているプレイヤーが相手に倒されると、カウントリードしているにもかかわらず試合が続行されることがある問題を修正しました。

ガチホコバトルルールで、味方が、エナジースタンドを投げた直後にガチホコを取得したとき、エナジースタンドの設置位置にガチホコのアイコンが表示される問題を修正しました。

ゴンズイ地区のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。

ゴンズイ地区のガチヤグラ/ガチアサリ/ガチホコバトルルールで、特定の地形の下を塗ることができ、スペシャルゲージがたまる問題を修正しました。

マテガイ放水路で、特定のカベを、ボムなどの爆風で塗るとき、爆風からずれた位置が塗られる問題を修正しました。

マテガイ放水路で、ガラスの床の上にいるプレイヤーに、裏側からダメージを与えられることがある問題を修正しました。

マテガイ放水路のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。

ナメロウ金属のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。

ヤガラ市場のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。

ヤガラ市場のガチアサリルールで、バトル開始時のアサリの配置が対称でない問題を修正しました。

マサバ海峡大橋で、特定の地形の内部にプレイヤーの一部がめり込むことがある問題を修正しました。

マサバ海峡大橋のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。

キンメダイ美術館で、中央の回転する床の上にインクを塗ったとき、塗りポイントが二重に増えることがある問題を修正しました。

キンメダイ美術館のガチホコバトルルールで、特定の段差でイカノボリをすると、実際にはその段差に登れていないにもかかわらず、登れたかのようにカウントが進行する問題を修正しました。

マヒマヒリゾート&スパで、水位が変化するとき、マルチミサイルの着弾予測位置表示が消えてしまう問題を修正しました。

マヒマヒリゾート&スパで、特定の台の上にいるプレイヤーに、裏側からダメージを与えられることがある問題を修正しました。

マヒマヒリゾート&スパで、特定の地点のカベに、インクを塗ることができない部分がわずかにある問題を修正しました。

マヒマヒリゾート&スパのガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。

ザトウマーケットのガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。

海女美術大学で、ステージ外の板に飛び乗ることができる問題を修正しました。

スメーシーワールドで、スタート地点付近に、塗られているように見えてもセンプクできない箇所がある問題を修正しました。

スメーシーワールドで、特定の柱の上が、ステージ外の扱いになっている問題を修正しました。

スメーシーワールドで、特定の場所でナイスダマを使用すると、回転する地形によって、地形の内部に押し出されることがある問題を修正しました。

スメーシーワールドのガチホコバトルルールで、特定の段差に向かってジャンプすると、実際にはその段差に登れていないにもかかわらず、登れたかのようにカウントが進行する問題を修正しました。

サーモンランに関する問題の修正

ほかのプレイヤーがイカ(タコ)状態になっているとき、持っている金イクラが表示されない問題を修正しました。

ほかのプレイヤーから見たときに、本来と異なるブキを装備しているように見えることがある問題を修正しました。

EXTRA WAVEの開始直前に、WAVE3で残ったスペシャルパウチを消費してスペシャルウェポンを使用できる問題を修正しました。

フレンドとのバイトの部屋を作ったとき、あとから参加したプレイヤーが「準備OK!」を押すと同時に、部屋を作ったプレイヤーが部屋から抜けると、ゲームが進行できなくなることがある問題を修正しました。

バイト戦績画面で、WAVEごとの納品した金イクラ数が、特定の言語で正しく表示されていない問題を修正しました。

ワイパーで、密着した敵に対してヨコ斬りの近接攻撃によるダメージを与えられないことがある問題を修正しました。

ワイパーで、テッパンに正面からダメージを与えることがある問題を修正しました。

クマサン印のストリンガーで、テッパンやカンケツセンに複数の弾を一度に当てると、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。

サメライドやスプラッシュボムの爆発で、テッキュウやドスコイにダメージを与えられないことがある問題へ、対策を行いました。

水位が上昇する直前にジェットパックを使用し、効果が終了して戻ってくるとき、水面の下に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。

ジェットパック発動中に、金イクラを持ってイカ(タコ)状態になった場合、持っている金イクラを表示するようにしました。

タマヒロイが、金イクラを回収したあとに地形の中に入り込むことがある問題へ対策を行いました。

バクダンのボムを、投げられる瞬間に破壊したとき、バクダンを倒したにもかかわらず、ボムが投げられてしまうことがある問題を修正しました。

バクダンがボムを投げるとき、それ以前に、バクダンのボムが投げられたことがある場所にいるプレイヤーが、押し出されることがある問題を修正しました。

カタパッドの片方のコンテナを壊したとき、もう片方のコンテナが急に閉じることがある問題を修正しました。

カタパッドの1発目のミサイルが発射された直後にコンテナを壊したとき、ミサイルに狙われていることを示すプレイヤーの周囲のマーカーが表示されない問題を修正しました。

ヘビが、移動経路を考慮せず、直線距離の最も近いプレイヤーをターゲットにしている問題を修正しました。

ヘビが複数出現したとき、ほかに狙うことができるプレイヤーが残っているにもかかわらず、同じプレイヤーを狙うことがある問題を修正しました。

カサをかぶった状態のコウモリにダメージを与えられることがある問題を修正しました。

ナベブタを倒したときに出現する金イクラが、空中に浮いてしまうことがある問題を修正しました。

ナベブタを倒したときに出現する金イクラが、イクラコンテナの上に乗ってしまうことがある問題を修正しました。

ナベブタから出現したザコシャケが、着地する前に攻撃することがある問題を修正しました。

グリルが地形にめり込み、段差の上に立っているプレイヤーに対してダメージを与えることがある問題へ、めり込みが少なくなるよう対策を行いました。

特殊な状況「キンシャケ探し」で、キンシャケにダメージを与えたとき、極端に多くイクラを獲得してしまったり、イクラが獲得できなかったりすることがある問題を修正しました。

ハコビヤに吸い取られた分の金イクラが、クマサン端末やイカリング3では、納品した金イクラの数としてカウントされている問題を修正しました。

アラマキ砦で、特定のカベにセンプクするとゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。

アラマキ砦で、特定の場所にスプラッシュボムを投げると、長時間爆発せずにその場に残り続けることがある問題を修正しました。

シェケナダムで、壁面に設置されている配電盤の上に立てないようにしました。

ヒーローモードに関する問題の修正

オルタナのサイト4のボスステージで、まれにプレイヤーが地形を抜けてミスになる問題を修正しました。

オルタナのサイト6のステージ1で、特定のルートを通ると敵が出現しない問題を修正しました。

オルタナのサイト6のボスステージで、まれにプレイヤーが地形を抜けてミスになる問題を修正しました。

タコゾネスが出現するステージを長時間プレイしたとき、ゲームが強制終了することがある問題へ、対策を行いました。

フェスに関する問題の修正

フェスマッチで、色覚サポートをONにした状態でナワバリバトルルールの対戦をするとき、インクの色の組み合わせがイエローとブルーにならないことがある問題を修正しました。

フェスマッチで、トリカラバトルが発生する時間帯のとき、バトルの終了時にゲームが強制終了することがある問題を修正しました。

フェスマッチ(チャレンジ)で、開始直後のフェスパワーの増減量が少なくなっている問題を修正しました。

その他の問題の修正

カタログレベルが上がって報酬を受け取ると、ザッカ屋の品ぞろえが変化してしまうことがある問題を修正しました。

ロビーやクマサン商会でフレンドリストを開いた直後にイカッチャに移動すると、近くにいるプレイヤーの作成した部屋が、正しく表示されなくなることがある問題を修正しました。

ロッカーの内壁に密着するようにオキモノを配置したとき、ロッカーの外側であると判断されて、配置が取り消されてしまうことがある問題を修正しました。

ロッカーにオキモノを配置するとき、特定のタイミングでキャンセル操作を行うと、不自然な角度で配置されたり、十分な隙間が無い場所に配置されたりすることがある問題を修正しました。

ほかのプレイヤーのギアを注文するとき、注文リストに同じプレイヤーの同じ部分のギアがある場合、異なるギアを注文しようとしているにもかかわらず、「注文済み」と表示されて注文できない問題を修正しました。

スパイキーに注文したギアを受け取らないまま、次の日に別のギアを注文しようとしたとき、注文リストの状態が前日のままになることがある問題を修正しました。

プライベートマッチで「基本ギアパワーのみ」の設定で対戦した結果を戦績画面で見るとき、追加ギアパワーが効果を発揮していたかのように表示されている問題を修正しました。

メモリープレーヤーで、マヒマヒリゾート&スパでのバトルメモリーを再生するとき、正しく塗りが再現されないことがある問題を修正しました。

一部の言語で、二つ名の並び順が正しくアルファベット順にならないことがある問題を修正しました。

ギアパワーのかけらを、本来の最大所持数である999個を超えて所持できることがある問題を修正しました。

ナワバトラーの「カードのかけら」の最大所持数は999個であるにもかかわらず、画面上で4桁の表示になっている問題を修正しました。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

【速報】とんでもないアップデートが来たぞおおおおお!!!解説付き【スプラトゥーン3】

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏