「混乱招き、申し訳ございません」焼肉きんぐが異例の謝罪 Twitter買収騒動の思わぬ余波「しょうがないです!」

「混乱招き、申し訳ございません」焼肉きんぐが異例の謝罪 Twitter買収騒動の思わぬ余波「しょうがないです!」

「現在は『韓国フェア』ではなく『北海道フェア』を実施しております」「混乱を招いてしまい申し訳ございません」。焼き肉食べ放題の「焼肉きんぐ」公式Twitter(@yakiniku_king_)が11月24日、異例の謝罪をしました。現在のアカウント名は「焼肉きんぐ【公式】韓国フェア開催中」ですが、実は韓国フェアは11月23日で終了しています。しかし、イーロン・マスク氏のTwitter社を買収によって、青バッヂ(認証マーク)のついたアカウントは名前の変更ができない仕様となってしまいました。15万人のフォロワーを抱える焼肉きんぐのアカウントはどうするのでしょう?焼肉きんぐに聞きました。

北海道フェアが始まってしまい…

焼肉きんぐはファミリー層を中心に人気を集め、コロナ禍でも成長を続け、全国で約290店舗を展開しています。客を飽きさせないよう、季節に応じてフェアを変え、8月24日から11月23日まで秋限定の「韓国フェア」を開催、Twitterアカウント名にも「韓国フェア開催中」を付け加えてアピールしてきました。ところが韓国フェア中の11月中旬、公式マークのアカウント名が突如、変えられなくなったのです。

ーー11月24日にTwitterアカウント名が変えられない状況を報告し、謝罪しました。

「投稿日前日に韓国フェアが終了し、投稿日に北海道フェアが始まったんです。アカウント名に『韓国フェア開催中』と入ったままになってしまったので、『誤解を招きたくない』と状況を説明させていただきました。今後は『北海道フェアを開催中』といった注釈を入れるなどの対応をその都度、検討していきたいと思っています」

ーーTwitterアカウントを削除する企業も出て来ています。

「Twitterは継続したいと思っていますが、いつアカウント名が変えられるか分かりません。いずれTwitterから公式アナウンスがあると思います」

Twitter社の買収騒動に巻き込まれ、非がないにも関わらず客に謝罪した焼肉きんぐ。「巻き込み事故」を気の毒に思ったのか、Twitterユーザーからは「Twitterの仕様のせいなので、しょうがないです!」「広報担当の方お疲れ様」といたわりの声が寄せられたり、「こういうところで弊害出ると思ってたわ」「強制韓国フェア続行でワロタ」と思わぬ余波に驚くリプライが届いていました。

◇  ◇

その後、イーロン・マスク氏は11月25日、新たなアカウント認証サービスを始めることを明らかにしました。認証マークの色を企業向けには金色、政府機関は灰色、個人は青色とし、12月2日からスタートするとしています。焼肉きんぐさんのアカウント名も12月2日には修正されるのでしょうか。

ちなみに焼肉きんぐの北海道フェアでは「紅ずわいとアスパラのクリームグラタン」や「紅ずわいのコールスロー」「北海道夢の大地豚 壺漬けジンギスカン」「紅ずわいたっぷり 石焼かに飯」など北の大地を堪能するメニューが登場しています。韓国フェアは終わっていますので、くれぐれもご注意を。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏