中国・上海デモ取材のBBC記者一時拘束、「記者証提示せず」と中国

上海デモ取材のBBC記者一時拘束、「記者証提示せず」と中国

英BBCは27日、中国・上海で抗議活動を取材していた同社ジャーナリストの1人が中国警察から暴行を受けて数時間拘束された後釈放されたと明らかにした。中国側は、当該人物は報道関係者と名乗らなかったと指摘した。

中国では厳しい新型コロナウイルス規制に対する抗議活動が各地で行われ、上海ではデモ隊と警察が衝突し、一部デモ参加者が連行された。

中国では、外国人記者は取材の際、政府発行の記者証を携行することが義務付けられている。

BBCは27日、一時拘束されたジャーナリストのエド・ローレンス氏が記者証を得て取材していたにもかかわらず、拘束された際に警察から殴る蹴るの暴行を受けたと説明。同氏の「扱いについて非常に懸念している」と表明した。中国側からはローレンス氏に対し、デモ隊からコロナが感染しないよう拘束したとの説明があったが、公式な説明や謝罪を受けていないという。

これに対し、中国外務省の趙立堅報道官は28日の会見で「われわれの理解ではBBCの発表は真実ではない。上海当局によると、問題のジャーナリストは自らを報道関係者と名乗ったり記者証を提示することはなかった」と述べた。「事態が起こった時、法執行要員は人々に立ち去るよう要請した。協力しなかった一部の人は連れていかれた」とした。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏