97歳、歩道を車道と間違えたか...現場にブレーキ痕なく 福島暴走事故

97歳、歩道を車道と間違えたか...現場にブレーキ痕なく 福島暴走事故

 福島市南矢野目字西荒田の市道で19日に起きた交通死亡事故で、福島北署は自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで逮捕した同市北沢又字樋越北の男(97)が歩道を車道と間違えて軽乗用車を運転していた可能性があるとみて調べていることが21日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、現場の状況などから、男の軽乗用車は歩道上を速度を出した状態で走行していたとみられる。同署は男に認知機能の低下や体の不調などの影響がなかったかどうかを調べる方針だ。同署は21日、男を送検した。

 逮捕容疑は、歩道にいた同市八島田字八幡北の調理員の女性(42)を軽乗用車ではね、死亡させた疑い。

 捜査関係者によると、男の軽乗用車が、車道から歩道に進入したのは現場の数十メートル手前とみられる。現場にブレーキ痕はなかったという。

容疑者を送検

 送検のため福島北署を出た容疑者の男は、頭からジャンパーをかぶり、署員の手助けを受けて、ゆっくりとワゴン車に乗り込んだ。

運転の97歳逮捕 福島・6人死傷事故、歩道を数十メートル走行か

 福島市南矢野目字西荒田の市道で19日に起きた交通死亡事故で、福島北署は20日午前3時15分ごろ、自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで、軽乗用車を運転していた同市北沢又字樋越北の男(97)を逮捕した。同署によると、現場にブレーキ痕はなく、軽乗用車は事故直前に歩道を数十メートルにわたって走行したとみられるという。

 男の逮捕容疑は、19日午後4時45分ごろ、同市南矢野目字西荒田の市道で、同市八島田字八幡北の調理員の女性(42)を軽乗用車ではね、死亡させた疑い。同署は男の認否を明らかにしていない。

 同署によると、事故現場周辺の聞き込みや目撃者情報、ドライブレコーダーの分析などから、男は数十メートル前の車道から歩道へ進入。そのまま車を走らせて事故を起こした可能性があるという。

 現場は見通しの良い片側1車線の直線道路。男は運転免許更新時の認知機能検査で問題はなかったという。

 後方で突然「バーン」

 事故から一夜、現場には街路樹2本がなぎ倒されたような跡があり、事故の衝撃を物語っていた。

 「すごいスピードで車が突っ込んできた。何が起きたんだろうという気持ち」。事故に巻き込まれた50代女性は、一瞬で起こった事故を振り返る。

 当時、信号待ちしていた4台の車のうち、女性の車は3台目。後方で突然「バーン」という大きな衝撃音が聞こえたのと同時に、左側の歩道を横切る軽乗用車が見えた。軽乗用車は女性の車にぶつかりながら街路樹をなぎ倒して停車し、男が降りてきてその場に座り込んだという。女性にけがはなく、男については「ぼうぜんとしていた」と話した。

 信号待ちの車列の先頭にいた車の男性(18)は、はねられて倒れた女性を見てすぐにAED(自動体外式除細動器)を探し回ったという。「女性は小学生ぐらいの娘さんと一緒だったようで、周りの人が『大丈夫、大丈夫』と励ましていた」と当時の状況を語った。

 1人暮らし、車で買い出し...近所の人「ゆっくり安全運転だった」

 男は事故現場から直線距離で約700メートル離れた一軒家に1人で暮らしていた。

 近所の住民によると、男はほぼ毎日車を運転し、食品の買い出しなどに出かけていたという。「スピードは出さないでゆっくり過ぎるぐらい安全運転だった」と話す。

 別の近隣住民によると、今年に入って車を乗り換えていたが、前の車にはどこかにぶつけたような傷がいくつかあり、駐車に苦戦している様子もあったという。ある住民は「年齢も高かったので、運転操作を間違えてしまったのだろうか」と胸を痛めていた。

97歳運転の車、歩道突っ込み女性死亡 福島、直後に車3台に衝突

 19日午後4時45分ごろ、福島市南矢野目字西荒田の市道で、歩道を歩いていた同市八島田字八幡北の調理員の女性(42)が同市北沢又字樋越北の男性(97)の軽乗用車にはねられた。女性は頭などを強く打ち、搬送された病院で死亡した。軽乗用車は歩道に突っ込んだ後、車3台にも衝突し、4人がけがをした。男性も頭に軽傷を負った。

 福島北署などによると、男性の軽乗用車は歩道に進入し、女性をはねた後、市道で信号待ちをしていた車3台に次々に衝突し、歩道の樹木をなぎ倒した。3台のうち2台に乗っていた20代~100歳代の女性計4人も軽傷を負った。現場はイオン福島店の西側の市道。現場は片側1車線の直線道路で、事故当時は買い物客の車などで渋滞していたという。同署は、男性がブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性もあるとみて原因を調べている。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏