「餃子の王将」社長射殺、工藤会系組幹部を起訴へ…状況証拠から立証可能と判断

「餃子の王将」社長射殺、工藤会系組幹部を起訴へ…状況証拠から立証可能と判断

 「餃子(ギョーザ)の王将」社長射殺事件で、京都地検は、特定危険指定暴力団・工藤会系組幹部、田中幸雄容疑者(56)を勾留期限の18日にも殺人罪と銃刀法違反で起訴する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。田中容疑者の関与を示す直接証拠はなく、地検は状況証拠から立証可能と判断したとみられる。

 事件は2013年12月19日に発生。王将フードサービスの社長だった大東(おおひがし)隆行さん(当時72歳)が、京都市山科区の本社ビル前の駐車場で銃撃されて死亡した。

 京都府警は10月28日に田中容疑者を逮捕し、福岡県警と合同捜査本部を設置。捜査関係者によると、田中容疑者は容疑について黙秘しているという。

 これまでの捜査で、現場近くに残されたたばこの吸い殻の付着物から検出されたDNA型が田中容疑者のものと一致。山科区にある大東さん宅周辺の防犯カメラに事件前日、田中容疑者と似た男が映っていたことも画像鑑定から明らかになった。

 地検は、こうした状況証拠を積み重ね、射殺したのは田中容疑者以外にいないと判断したとみられる。田中容疑者は大東さんと接点がなく、合同捜査本部は、何者かが指示した組織的な事件とみて解明を目指す。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏