息子の知り合いと信じ込み、男に100万円手渡し 83歳女性が詐欺被害
23日午後、神戸市北区の女性(83)が、「息子を名乗る男の電話を信じて現金100万円をだまし取られた」と兵庫県警神戸北署に届け出た。同署が詐欺事件として調べている。
同署によると、同日午前、別居している息子の知り合いを名乗る男から「息子さんが喉から出血し、病院に連れて行った」「症状は重かった」と、電話が計2回あった。3回目の電話でこの男が息子に替わると告げ、息子を名乗る男が「お世話になったからお礼として100万円を用意してほしい」と話した。女性は近くの金融機関で現金を引き出して封筒に入れ、同日正午ごろ自宅を訪れた若い男に手渡したという。
同日午後に実の息子から電話がかかり、被害に気付いた。
