台湾がTPP加盟を正式申請…参加巡り中国との駆け引き激化へ

台湾がTPP加盟を正式申請…参加巡り中国との駆け引き激化へ

台湾の行政院(内閣)報道官は、台湾が22日、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を正式に申請し、全加盟国に支持を求めたことを明らかにした。

 台湾は今年2月、TPPへの参加意向を表明していた。国際社会での活動拡大を図る台湾としては、中国をけん制する狙いもあってTPPへの参加を強く望んできた。

 しかし、今月16日、中国政府がTPP参加の正式申請を行ったと発表した。台湾の蔡英文(ツァイインウェン)政権はこれを受けて、正式申請を急いだとみられる。TPPの参加には全加盟国の同意が必要で、先に中国の加盟が実現すれば、台湾の参加は事実上不可能となるからだ。

 今後、中台のTPP参加を巡る駆け引きが強まることが予想される。早期加盟の見通しが立っていない中国が台湾の先行参加を阻止するため、加盟各国に対する外交的な働きかけを強める可能性もある。

 台湾にとっては、2011年の東日本大震災以来、日本の5県産食品の輸入を禁止している問題の解決が課題となる。TPP参加には解禁が必須とみられているが、台湾では反対論が非常に強い。蔡政権は難しい対応を迫られそうだ。

 日本政府関係者は「台湾は(TPP参加国と)普遍的価値を共有している」としたうえで、「台湾はTPP加入に向けて関係法令を整備するなど準備を進めてきており、国有企業への補助金や電子商取引、労働などTPPで定められているルールを巡る問題点はあまりないだろう」との認識を示した。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

TPP参加申請の中国、台湾の加盟には「断固反対する」…水面下で参加国に働きかけか

中国に続き、台湾が環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を申請した。今後、中台加入を巡る駆け引きが激しくなることが予想されるが、TPPに参加する11か国の間でも温度差が大きい。議長国を務める日本は難しい対応を迫られる。

 中国外務省の趙立堅(ジャオリージエン)副報道局長は23日の記者会見で、台湾のTPP加盟申請について、「台湾がいかなる(国家間の)公式な協議、組織に加盟することにも断固反対する」と反発した。

 中国は、中台が一つの国に属するという「一つの中国」の原則を掲げる。国際社会で台湾を「国」と同様に扱う動きが広がる事態を強く警戒しており、今後、参加国に台湾加盟を認めないよう水面下での働きかけを強めていくとみられる。

 マレーシアの国営ベルナマ通信は19日、「中国の加盟に向けた動きは勇気づけられる」とするマレーシア貿易産業省の立場を報じた。シンガポールも13日、中国の動きを歓迎する考えを示すなど中国の受け入れに前向きな国も出ている。

 ただ、TPPに加わるには参加11か国すべての同意が必要で、中国の思惑通りに進むかは見通せない。

 豪紙オーストラリアンによると、中国の申請時は慎重な姿勢を示していた豪州のダン・テハン貿易・観光・投資相は23日の声明で、「全会一致の原則に基づいて台湾の申請を検討していく」と強調した。

 中台の申請で注目が集まるのがTPPから離脱した米国の出方だ。

 訪米中の茂木外相は23日(現地時間22日)、ブリンケン米国務長官と会談し、TPP復帰を促した。バイデン政権内では雇用への悪影響の懸念を背景にTPP復帰慎重論が根強いが、粘り強く説得を続ける考えだ。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏