【カメラ技術解説】高級レンズと安価なレンズの違い!「高級レンズはなぜ高いのか?」~”高いのには理由はあるのです”~

視聴者さまからの質問への回答シリーズです。レンズの話しだすと、1件だけで時間がいっぱいになりました。笑 というわけで、今日は高級レンズと安価なレンズの違いということで、高いのには高いなりの理由がたくさんあることを解説してみました。こんな内容でよかったかな?また、コメントお待ちしております!

00:00 オープニング

00:48 ①目標光学性能の違い

01:43 高周波のコントラスト/バンド幅を狭くする

03:40 M像S像の泣き別れ

04:28 口径食

04:48 歪曲

05:33 像面性

06:15 フレアゴースト耐性

06:50 ブリージング

07:27 ②メカニズムの違い

08:07 筐体材料と表面処理

11:23 内部構造物の材料

11:50 カムフォロアの構成

12:27 絞りの枚数とその形状

12:45 フォーカスのアクチュエータ

13:18 光学の調整

13:39 マウント材料

14:38 防塵防滴

14:53 剛性

15:25 フード

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏