トヨタの安全技術 | 高速道路を走るとき | 追従ドライブ支援機能/ハンドル操作サポート | レーンキープコントロール/アダプティブクルーズコントロール | トヨタ自動車WEBサイト
高速道路走行時、白線の検知や前方のクルマを検知し、ハンドル操作の
サポートや一定の車間距離での走行を支援する機能です。
車線の中央を走るように
ハンドル操作をサポートしてくれる。
Toyota Safety Sense
レーントレーシングアシスト
スマートアシスト
レーンキープコントロール
ステアリング制御の作動で
はみ出さないをサポート
渋滞時など白(黄)線が見えにくい、または見えない場合も、先行車を追従してハンドル操作をサポートします。
メーターディスプレイ表示例
車線の中央を走行するために
必要なハンドル操作をサポート
車線をはみ出しそうなときは、ブザー&ディスプレイ表示でもお知らせ。
白線だけでなく、アスファルトと縁石などの境界からはみ出しそうなときもステアリング制御します。
ステアリング制御中
休憩を促すディスプレイ表示でサポート
自車のふらつきを検知した場合、休憩を促すディスプレイ表示をします。
メーターディスプレイ表示例
異常を察知して、ドライバーを救命救護する
ドライバー異常時対応システムでサポート
レーントレーシングアシスト制御中にドライバーの無操作状態が継続している場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援します。
停車後は、ドア解錠やヘルプネット®自動接続による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与します。
※ドライバー異常時対応システムは自動車専用道路(一部を除く)を約50km/h以上で走行している場合に作動します。体調異常を直接検知できるわけではないため、システムが正常な運転操作と判定した場合は作動しません。
※“ヘルプネット®”は(株)日本緊急通報サービスの登録商標です。
Toyota Safety Sense を安全にお使いいただく上で
ご注意いただきたいこと
システムには限界があります。システムを過信せず、安全運転に心がけてください。
運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。
ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。
高速道路、自動車専用道路以外では使用しないでください。
また、次のような状況ではハンドル操作サポート(レーントレーシングアシスト)が
正常に作動しない場合があります。
ミリ波レーダー単眼カメラ
車線と誤って認識するような路側構造物(ガードレール・縁石・反射ポールなど)があるとき
車線と誤って認識するような路側構造物(ガードレール・縁石・反射ポールなど)があるとき
悪天候(霧・雪・砂嵐・激しい雨など)、凍結路、積雪路などで車線が見えにくいとき
悪天候(霧・雪・砂嵐・激しい雨など)、凍結路、積雪路などで車線が見えにくいとき
先行車追従時に、先行車が車線変更するとき
先行車追従時に、先行車が車線変更するとき
分岐または合流付近を走行するとき
分岐または合流付近を走行するとき
など ※詳しくは取扱説明書をご覧ください。
次のような状況ではシステムの作動条件が満たされず
ハンドル操作サポート(レーントレーシングアシスト)の作動をキャンセルする場合があります。
ハンドルを大きくきる、またはすばやく操作するとき
システムが手離し判定をしたとき
急カーブを走行している、急加速または急な減速を行うとき
など ※詳しくは取扱説明書をご覧ください。
次の状況ではハンドル操作サポート(レーントレーシングアシスト)を使用しないでください。
システムが適切に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
応急用タイヤ・タイヤチェーンなどを装着しているとき
応急用タイヤ・タイヤチェーンなどを装着しているとき
タイヤの残り溝が少ない時、または空気圧が不足しているとき
タイヤの残り溝が少ない時、または空気圧が不足しているとき
など ※詳しくは取扱説明書をご覧ください。
高速道路や自動車専用道路などで使用してください。シフトポジションがDのとき設定できます。車線逸脱警報機能(車線維持支援機能中は除く)、車線逸脱抑制機能、ふらつき警報機能は約50km/hで作動します。
故意に車線から逸脱して走行するなど、システムの作動を確認する行為は大変危険です。絶対におやめください。
また、道路状況、車両状態、天候状態および操作状態によっては、システムが正しく作動しないことがあります。
レーントレーシングアシストは自動で運転する装置でも前方への注意を軽減する装置でもないため、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転に心がけてください。
設定詳細は車種により異なります。
車間距離を一定に保って、
ついていく。
Toyota Safety Sense
レーダークルーズコントロール
スマートアシスト
アダプティブクルーズコントロール
高速道路での渋滞やノロノロ運転をサポート
低速時でも、先行車を検知して速度を調節し、先行車が停止した際は車間距離を保ったまま自動で停止します。
※全車速追従機能付の場合のみ
最適な車間距離を保ち、ついていくをサポート
先行車を検知して、適切な車間距離を保てる速度に自動で調整し、先行車がいなくなった際は、設定速度で走行を続けます。
カーブ速度抑制機能でサポート
レーダークルーズコントロールで走行中、システムが必要と判断した場合、ステアリングの切り始めで速度抑制を開始し、同時にマルチインフォメーションディスプレイでシステム作動中であることをお知らせします。
※カーブ速度抑制機能付きの場合のみ
Toyota Safety Sense を安全にお使いいただく上で
ご注意いただきたいこと
システムには限界があります。システムを過信せず、安全運転に心がけてください。
運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。
ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。
次の状況では追従ドライブ支援機能(レーダークルーズコントロール)を使用しないでください。
ミリ波レーダー単眼カメラ
高速道路、自動車専用道路以外の一般道での使用
高速道路、自動車専用道路以外の一般道での使用
交通量の多い道路
交通量の多い道路
急カーブのある道路
急カーブのある道路
曲がりくねった道路
曲がりくねった道路
雨天時や、凍結路・積雪路などのすべりやすい路面
雨天時や、凍結路・積雪路などのすべりやすい路面
急な下り坂や急で勾配の変化が激しい坂(急な下り坂では車速が設定速度以上になることがあります)
急な下り坂や急で勾配の変化が激しい坂(急な下り坂では車速が設定速度以上になることがあります)
高速道路や自動車専用道路の出入り口
高速道路や自動車専用道路の出入り口
センサーが正しく検知できないような悪天候時(霧・雪・砂嵐・激しい雨など
センサーが正しく検知できないような悪天候時(霧・雪・砂嵐・激しい雨など)
接近警報がひんぱんに鳴るとき
接近警報がひんぱんに鳴るとき
など ※詳しくは取扱説明書をご覧ください。
正しく作動しないおそれのあるシーン
次の状況ではセンサーが正しく車両を検知できず、接近警報も作動しません。ブレーキペダルやアクセルペダルを状況に応じて操作してください。
ミリ波レーダー単眼カメラ
先行車が急に割り込んできたとき
先行車が急に割り込んできたとき
同じ車線を二輪車が走行中のとき
同じ車線を二輪車が走行中のとき
同じ車線に停車中の車がいるとき
同じ車線に停車中の車がいるとき
先行車の後部分が小さすぎるとき(荷物を積んでいないトレーラーなど)
先行車の後部分が小さすぎるとき(荷物を積んでいないトレーラーなど)
など ※詳しくは取扱説明書をご覧ください。
車間制御モードが正しく作動しないおそれのある状況
次の状況では必要に応じてブレーキペダルで減速(場合によってはアクセルペダルを操作)してください。
カーブや車線幅が狭い道路などを走行するとき
ハンドル操作が不安定な場合や、車線内の自車の位置が一定でないとき
先行車が急ブレーキをかけたとき
など ※詳しくは取扱説明書をご覧ください。
次のとき、自動的に車間制御モードが解除されます。
VSCが作動したとき
TRCが一定時間作動したとき
センサーが何かでふさがれて正しく検知できないとき
自動(被害軽減)ブレーキ(プリクラッシュセーフティ)が作動したとき
など ※全車速追従機能付とブレーキ制御付では、設定が異なります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
その他の理由で自動解除されるときは、システムが故障している可能性があります。トヨタ販売店にご相談ください。
高速道路や自動車専用道路などで使用してください。シフトポジションがDのとき設定できます。車間距離制御には状況により限界があります。
また、道路状況、車両状態、天候状態および操作状態によっては、システムが正しく作動しないことがあります。
レーダークルーズコントロールはあくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ず運転者が責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転に心がけてください。
設定詳細は車種によって異なります。