RICOH GRの哲学【作品制作できるカメラ】

【結論】

20数年間スナップシューターに特化して進化してきた不変の名機。初代のGR1発売以来、私の写真家人生とほぼ歩みを同じくしてきた機種です。スナップ人生に常に影響を貰えたカメラ。

【良い所】

・コンパクト

200g代の軽さ

・写りの良さ

APS-Cになってさらに素晴らしくなった

・瞬間に撮ることができる

電源立ち上げからすぐに撮影できる

【悪い所】

・ある程度の割り切りが必要

28mm固定のため撮影するものは限られます。

・動画はほぼ取れません

オールインワンにするカメラではありませんね。

【総括】

GRという哲学。20年以上にわたってデザイン、写りに対する訴求、操作性を統一しているコンパクトカメラとしてかなり稀有な存在。

自分の写真家人生でもGRの考え方にかなり影響されています。

写真はやはり「引き算」とういう考え方が私の写真論の中心にある中でGRの削ぎ落とされた機能美がとてもマッチします。

新機種を常に追い求めなくて良いところも(私は初代のAPS-C GRを使用)このカメラのすごい所だと思います。Leicaの哲学に近い唯一の国産カメラ。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏