2007年1月9日、初代「iPhone」がMacworld 2007で発表されました:今日は何の日?

2007年1月9日、初代「iPhone」がMacworld 2007で発表されました:今日は何の日?

指でのタッチ操作に特化し、スマートフォンの先駆けとして誕生したのが「iPhone」。

この初代モデルが発表されたのが、2007年の今日です。

一時は存続の危機といえるほどの状況になっていたMacintoshを盛り返し、さらに、音楽デバイスのiPodで成功を収めたアップルが次のターゲットとしたのが、携帯電話。

携帯電話といっても、単なる通話とSMSによるメッセージ交換を行なうだけのデバイスではありません。スケジュールやアドレス帳、メール、ブラウザー、マップなどのPDA機能を搭載し、インターネット端末化されたことが大きな変化です。さらに、iPod譲りの音楽機能まで装備されていました。

最も大きなポイントともいえるのが、ボタンが必要最小限に抑えられ、指によるタッチ操作がメインとなっていたこと。当時のタッチパネルは感度も精度も高くなく、指先でうまく操作できずにイライラすることが多かったのですが、推測の導入やマルチタッチ対応、UIの最適化などで、ストレスの少ない快適な操作感を実現していました。

この初代モデルは日本では発売されませんでしたが、ソフトバンクがいち早く動き、翌年登場した後継モデルのiPhone 3Gから販売されるようになりました。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏