「EOS-1D X Mark III」レビュー 怒濤のメカ連写とデキすぎの自動選択AFに感嘆!

「EOS-1D X Mark III」レビュー 怒濤のメカ連写とデキすぎの自動選択AFに感嘆!

この夏にキヤノンが投入したフルサイズミラーレスのフラッグシップモデル「EOS R5」「EOS R6」の高性能ぶりが写真ファンの間で話題になっていますが、今年のキヤノンは2月に登場したデジタル一眼レフのフラッグシップモデル「EOS-1D X Mark III」の存在も忘れてはなりません。落合カメラマンは、前機種からの進化の度合いがいまひとつ大きくなかったニコン「D6」とは対照的に革新的な進化が多く、フラッグシップを名乗るにふさわしい1台になったと実感していました。

私は「測距点自動選択AFマニア」である。撮影をするとき、測距点自動選択ばかりで撮っている……ワケではない。ピント合わせをカメラに丸投げしたとき=測距点自動選択AFで撮ったときのカメラ自身の振る舞いや仕上がり結果を基準に、当該カメラの実力を判断するということをもう長いこと続けているのだ。「AF」「AE」「AFが追従する最速の連写」「連写中の画角変化への対応」……これらのコンビネーションを見れば、おのずと当該カメラの“処理能力”と「思い通りの仕上がりを得るために強いられる工夫や苦労」が見えてくる(と考えている)のだ。

というワケで、今回試用したキヤノン「EOS-1D X Mark III」がナンボのモノであるかの判断も同じような作業で導いている。よって、話はそこが中心になることをお断りしておきたい。もっと親切で普遍的なレビューは、ほかにアチコチに転がっていると思うので、ゼヒそちらを参考にしていただければ、と。

撮影者のキモチを読み取ったかのような自動選択AFの挙動に驚く

さて、EOS-1Dといえばカメラ界の頂点に君臨するといっても過言ではない「最高級デジタル一眼レフ」だ。ニコンの「D一桁」シリーズとしのぎを削ってきたデジタル一眼レフ界の雄でもある。ちなみに、名称の「EOS」と「数字」の間に「-(ハイフン)」が入るのは「EOS-1」だけ。フィルム時代にまで遡ると「EOS-3」というモデルもあったのだけど、現在は「1」以外に“ハイフンモデル”は存在しない。要するに、EOS-1D Xシリーズは「名前からして特別な存在」なのだ。

で、この新型、前モデルである「EOS-1D X Mark II」との比較では明らかに、いや、あからさまに、こちらの方が優れていると感じさせてくれた。中でも、自動選択AF(測距点自動選択)時の被写体のつかみと、その継続に係る確実性の向上が著しい。

また、被写体が画角内に小さくしか存在していない場合や、複数の距離にピントを合わせられる要素が混在しているときも、カメラに全てお任せのままイイ具合に「撮影者が撮りたいと思っている被写体」を認識してくれるところも痛快だ。基本「自動選択AF時のピントは至近優先」であるハズなのに至近を優先しすぎることがない……そのバランスがなんとも絶妙なのである。

そして、いったん被写体を捉えた(認識した)ならば、その後はターゲットをガッチリ離さず、ときにそれを追尾するような動きを見せることもある。自動選択AFにピント合わせのほぼすべてを任せられるのみならず、フレーミングの自由度まで享受できるという、やたらに気の利く自動選択AFになっているのだ。

被写体の明るさや色、形などの情報をもとに被写体の認識や追尾を行う「EOS iTR AF」は、従前の機種にも複数の採用例が見られる実績のある装備なのだけど、本機のそれは「EOS iTR AF X」に進化しており、新たに「頭部検出」を行うようになっているらしい。今回は、頭部検出の恩恵にあずかることはなかったように思うけれど、AF全般の実力が底上げされているのであろうことはしっかり実感できている。

ちなみに、ニコンD6で近似の手応えを得ようとする場合は、オートエリアAFではなく3D-トラッキングAFを選択する必要がある。D6の3D-トラッキングAFも従来機との比較では数段の進化を見せており、相当に賢く使いやすくなっているのだけど、どの被写体にピントを合わせるべきかは最初の段階で必ずカメラにキッチリ教えてやらねばならない。

でも、EOS-1D X Mark IIIでは、ニコンの最新3D-トラッキングAFに匹敵するといえなくもない使い勝手が、カメラに丸投げの自動選択AFの範疇でも得られる。実際に現場でそれを使うかどうかは別にして、機能的なアドバンテージは明確であり、撮るものやシチュエーションによっては、この差はけっこうデカく感じられるんじゃないだろうか。ニコンのオートエリアAFは頑固な至近優先動作が特徴でもあるしね(そのぶん3D-トラッキングAFの使いこなしが勝利への近道になる)。

ファインダー撮影時の速写性能と安定感にもゾッコン

ライブビュー(LV)撮影がミラーレス機とほぼ同等の使い勝手、および動作で行えるのもフラッグシップ一眼レフとしては随一の作り。EOS-1D X Mark IIIの登場時、「LV撮影時のAF追従20コマ/秒のスペックって、次世代EOS Rを予感させるものだよねぇ~」なんて言っていたのだけど、ホントにそうなってしまったことにも思わずニヤリだった。超重量級ボディなので、EOS-1D X Mark IIIに手持ちライブビュー撮影はお世辞にも似合うとはいえず、カメラを据え置いてのリモート撮影などが使われ方の中心になりそうな気がするけれど、一眼レフの新装備としてはタイムリーなものであり、D6を明確にリードしている要素でもある。

そして、未踏の「ミラー駆動アリの約16コマ/秒」が実現されているのもデカい。これを体験して思ったのは、このスピードに達すると、ファインダーの見え方は、それが一眼レフの光学ファインダーであってもほぼブラックアウトフリー(みたいな感じ)になるのねってこと。速いだけじゃなくミラーの止め方もしっかり、ガッチリしているから、動体を追いながら最速連写しているときのファインダーにも不用意な暴れは感じられず、総合的な視認性はきわめて良好。その実力と効能は、ランダムで激しい動きをするものに対峙しながらの撮影時に「被写体を追いやすい」と感じることに加え、のちに仕上がりを見たときに「あれだけ急激な動きを追っていたのにフレーミングが思いのほか安定している」という“結果”にも現れる。結論めいたことを口にしてしまうけれど、AFと連写に関しては、まさしく全方位に隙ナシのEOS-1D X Mark IIIなのだ。

ミラー駆動を伴う16コマ/秒を実現するにあたり、メカは相当に磨き込まれているはずで、それが歴代最も上質なレリーズ感触を生むことにもなっている。撮影時の感触や音といった官能性能面では、これまでニコン勢が圧倒的な優位に立ってきていた(と私は思っている)のだけれど、そちら方面でも明らかに差を詰めているのだ。個人的には、撮影時の感触や音に関しては、いまだニコンに若干の分があるとの判断ではある。でも、振り返れば奴がいる状態の激しい追い込みがあることは確かなので、安閑とはしていられないだろう。

これまでのEOS-1 D系って、あらゆることを「力でねじ伏せている」感じが強かった。AFの制御など、9割方アタリでも残り1割の外し方がデカかったりもした。でも、Mark IIIは違う。さりげなくジェントルに100点満点中98点を獲得する高速機に仕上がっているのだ。今さらキヤノン様にこんなことをいうのもナンだとは思うのだけど、なんか「一皮剥けた」感じがしたねぇ。そういえば、EOS R5とEOS R6もズル剥けだよねぇ。こりゃ、2020年の後半戦は、キヤノンのズル剥け攻勢に要注目!!ってことになりそうですな。

 落合憲弘 

 おちあいのりひろ  「○○のテーマで原稿の依頼が来たんだよねぇ~」「今度○○社にインタビューにいくからさ……」「やっぱり自分で所有して使ってみないとダメっしょ!」などなどなど、新たなカメラやレンズを購入するための自分に対するイイワケを並べ続けて幾星霜。ふと、自分に騙されやすくなっている自分に気づくが、それも一興とばかりに今日も騙されたフリを続ける牡牛座のB型。2020年カメラグランプリ外部選考委員。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏