iOS 14は、新しいデザインと新しい方法をお届けします

iOS 14で利用できる新機能。

毎日何度もすることを、これまでになく簡単にできるように。
iOS 14は、新しいデザインと新しい方法をお届けします。

主な特長と機能の向上

ウィジェット

再設計されたウィジェット

より美しく、より多くのデータを表示できるように、ウィジェットのデザインを一新。一日を通して、さらにたくさんの便利な機能をお届けします。

ウィジェットで何でも

新しいデザインのAppleウィジェットは、天気、時計、カレンダー、マップ、フィットネス、写真、リマインダー、株価、ミュージック、TV、ヒント、メモ、ショートカット、バッテリー、スクリーンタイム、ファイル、Podcast、Siriからの提案に対応します。

ウィジェットをホーム画面に

ホーム画面のどこにでもウィジェットを置いて、情報を一目でチェックできます。交通情報を調べたり、アクティビティや次の予定などを管理するのに最適です。

ウィジェットを違うサイズで

ウィジェットを大、中、小の3つのサイズで表示できます。必要な情報量に合わせて選びましょう。

ウィジェットギャラリー

Appleと他社製アプリのウィジェットを一か所に集めたギャラリーに、インストールしているアプリとその使用頻度にもとづく上位のウィジェットが表示されます。

ウィジェットスタック

最大10個のウィジェットをまとめたスタックを作って、ホーム画面のスペースを最大限に活用できます。一つのウィジェットを別のウィジェット上にドラッグし、スワイプするだけで使えます。

スマートスタック

ウィジェットギャラリーでは、スワイプで使えるウィジェットのセットであるスマートスタックを選べます。デバイス上の知能を使って、時間、場所、アクティビティなどの要素をもとに、適切なウィジェットを適切なタイミングで表示します。例えば、朝は天気ウィジェットでその日の天気、日中はカレンダーで次の予定、夕方はAppleマップで帰宅時の所要時間をチェックできます。

「Siriからの提案」ウィジェット

「Siriからの提案」ウィジェットは、デバイス上の知能を使って、コーヒーの注文やPodcastの開始など、あなたの使用パターンをもとに予測される行動を表示します。提案をタップすると、アプリを起動せずにそのアクションを実行できます。

デベロッパAPI

デベロッパは、再設計されたウィジェットを活用できるようにする新しいAPIを使って、独自のウィジェットを作れます。ホーム画面に配置したり、適切なタイミングで表示する機能を持たせることができます。

Appライブラリ

ホーム画面のAppライブラリ

Appライブラリは、ホーム画面のページの最後にある新しいスペース。すべてのアプリを、シンプルで操作しやすい一つのビューに自動的にまとめます。

自動的に分類

iPhone上のすべてのアプリが、SNS、仕事効率化、エンターテインメントなどのカテゴリーに自動で分類されます。カテゴリーはアプリの使用状況をもとに、賢く並び替えられます。

提案

Appライブラリは、時間、場所、アクティビティなどの使用状況をもとに、あなたに必要と思われるアプリを提案します。

検索

Appライブラリの上部にある検索フィールドを使って、アプリをすばやく探せます。「検索」をタップすると、アルファベット順にアプリが表示され、スクロールして簡単に見つけられます。

ホーム画面のページを隠す

ページを隠してホーム画面をすっきりさせると、Appライブラリへのアクセスが簡単になります。App Storeから新しくダウンロードしたアプリは、自動的にAppライブラリに追加されます。

最近追加した項目

最近起動したApp ClipとApp StoreからダウンロードしたアプリはAppライブラリに表示されるので、簡単に見つかります。

コンパクトなUI

通話

画面全体の表示ではなくバナーで着信をお知らせするので、今していることを見失う心配はありません。応答しない時はバナーを上にスワイプ。下にスワイプすると電話の機能が展開し、タップで出ることができます。

他社製アプリのVoIP通話

デベロッパAPIを利用して、Skypeなどのアプリをコンパクトな着信表示に対応させることができます。

FaceTime通話

FaceTimeで着信があると、画面全体の表示ではなくバナーでお知らせします。応答しない時はバナーを上にスワイプ。下にスワイプするとFaceTimeの機能が展開して使えるようになります。

コンパクトなSiri

画面上の情報を見ながら次のタスクにスムーズに取り掛かれるように、Siriが新しいコンパクトなデザインに。あなたが話しかけると同時に、画面の下部にSiriが現れます。Siriからの回答は、通知のように画面の上部に表示。回答も新しいコンパクトなレイアウトに変わり、あなたに必要な情報だけを届けます。

ピクチャ・イン・ピクチャ

別のアプリを使いながら、ビデオを観続けたり、FaceTime通話に出ることができます。友だちとビデオ通話をしながら会う予定を決めたり、気になっていたテレビ番組を観ながらEメールをチェックするのに最適です。

ピクチャ・イン・ピクチャ・ウインドウのサイズ変更

ピクチャ・イン・ピクチャ・ウインドウは、ビデオをピンチすることで拡大と縮小ができます。

ピクチャ・イン・ピクチャ・ウインドウを画面の隅に移動

ビデオウインドウをドラッグして画面の隅に配置できます。

ピクチャ・イン・ピクチャ・ウインドウをしまう

画面の外に移動して、ビデオウインドウをしまうことができます。ビデオの音声を聴きながら、別のアプリをフルに使いたい時に便利です。

検索

トップヒットの検索結果

アプリ、連絡先、便利な情報、マップ上の人気スポット、ウェブサイトなど、最も関連性の高い結果が一番上に表示されるので、必要なものがさらに簡単に見つかります。

入力しながら検索候補を表示

入力を始めるだけで、検索フィールドの下に検索候補が表示されます。

検索結果にすばやく移動

文字をいくつか入力して「移動」をタップするだけで、アプリやウェブサイトがすばやく開きます。

アプリ内検索

メール、メッセージ、ファイルなどのアプリ内で検索できます。

ウェブ検索

ウェブ検索もこれまで以上に簡単です。入力を始めると、関連するウェブサイトとウェブ検索候補が上部に表示されるので、そのままSafariを立ち上げて完全なウェブ検索ができます。

メッセージ

ピンで固定したチャット

よく使うチャットをチャットリストの一番上にピンで固定して、いつでも簡単にアクセスできます。最近のメッセージ、Tapback、入力インジケータがピンの上にアニメーションで表示されます。グループチャットをピンで固定すると、最近メッセージを送信した参加者が3人、ピンの周りに輪になって現れます。

最大9個のピン

チャットを9件までピンで固定できます。これは、iOS、iPadOS、macOSのメッセージで同期されます。

名前の言及

相手の名前を入力することで、グループチャット内の特定の相手にメッセージを送れます。自分が言及された時だけ通知が届くように、進行中のグループチャットをカスタマイズすることもできます。

インラインの返信

グループチャットの中の特定のメッセージに直接返信できます。関連するメッセージだけを表示させると、スレッドを追うのが簡単になります。

グループ写真の設定

写真、ミー文字、絵文字を使ってグループチャットに画像を設定し、グループのメンバー全員と共有できます。

ミー文字

新しいヘアスタイル

マンバン、トップノット、シンプルなサイドパートなど、11の新しいヘアスタイルでミー文字をカスタマイズできます。

新しい帽子のスタイル

サイクリングヘルメット、ナースキャップ、スイムキャップなど、趣味や職業を反映した19の新しい帽子スタイルを追加しました。

新しいミー文字ステッカー

3つの新しいミー文字ステッカーで、ハグやグータッチ、赤面した顔も友だちに送れます。

幅広い年齢オプション

6つの新しい年齢オプションを追加。幼い顔立ちから円熟した印象まで、幅広い年齢に合わせて見た目をカスタマイズできます。

ミー文字の表情が豊かに

顔と筋肉の構造を改良することで、ミー文字とミー文字ステッカーをさらに表情豊かにしました。

フェードカットのヘアスタイル

13のヘアスタイルにフェードが追加されました。グラデーションを入れた刈り上げで、あなたのスタイルを反映させましょう。

マスク

新しく追加されたマスクでミー文字をカスタマイズできます。色などを変更して見た目に合わせましょう。

マップ

サイクリング

マップでは、自転車レーン、自転車専用道路、自転車に乗りやすい道をサイクリスト向けに案内します。途中の標高のプレビューや道路の混雑状況をチェックし、急斜面や階段を避けて経路を設定できます。カスタマイズされたサイクリング用の音声案内を利用でき、Apple Watchのマップでも一目で情報がわかるので、簡単にルートをたどれます1

ガイド

信頼できるブランドが作成したガイドで、その都市で訪れたいベストスポットのおすすめを受け取れます。ガイドは、世界中の街で食事や買い物をしたり、友だちと会ったり、散策するのにぴったりの場所を見つけるのに役立ちます。ガイドを保存しておけば、あとでチェックするのも簡単。新しいスポットが追加されると自動でアップデートされるので、いつでも最新のおすすめ情報が手に入ります2

電気自動車での経路

電気自動車でのドライブを計画するのも簡単です。マップは経路上の充電スポットを自動的に追加し、到着予定時刻を計算する時には充電時間も考慮します。電気自動車はiPhoneに安全に追加できます。追加が完了すると、マップが現在の充電状況と充電器の種類などを継続的にチェックし、あなたの車に最適な経路を表示します3

渋滞課金ゾーン

ロンドンやパリのような主要都市では、過密地域での交通量を減らすために、渋滞課金ゾーンが設けられています。マップでは、渋滞課金ゾーンの通行料金をチェックできるほか、このようなゾーンを避けたルートを調べることもできます4

新しいマップをより多くの国で

新しいマップは、カナダ、アイルランド、英国など、より多くの国で年内に利用できるようになります。新しいマップでは、道路、建物、公園、マリーナ、ビーチ、空港などがさらに詳しく表示され、もっとリアルに世界を見ることができます。

高精度な位置情報

GPS信号が弱い都市部にいる時でも、精度の高い位置と方向の情報をすばやく得られます。

スピード違反取り締まりカメラ

経路上でスピード違反取り締まりカメラや赤信号監視カメラに近づくと、マップがあなたに知らせます5。地図上でそれぞれのカメラの位置を確認することもできます。

ナンバープレートによる走行許可の確認

過密な市街地の車両走行を規制する中国の都市では、車両情報をもとに走行許可の有無を確認できます6。マップに自分のナンバープレートの数字を入力すると、そのエリアの通過が許可されているか、または避ける必要があるかがわかります。ナンバープレートの情報はマップに安全に保存され、常にあなたのデバイスの中だけで使われます。

翻訳

会話モード

翻訳アプリは、会話が簡単にできるように設計されています。iPhoneを横向きにすると画面が分割され、両方の話者のテキストが表示されます。マイクボタンをタップして話すだけで、自動言語検出機能が元のテキストとその翻訳を画面の該当する側に書き起こします。続いて、翻訳された音声が流れます。会話モードは、インターネットに接続されていない時でも、ダウンロード済みの言語で使えます。

音声の翻訳

先進的なデバイス上の知能により、あなたが話したことを別の言語に翻訳できます。ダウンロード済みの言語は、インターネットに接続されていない時でも音声で翻訳できます。

テキストの翻訳

どの言語にも翻訳対象言語のキーボードが含まれているので、キーボードを個別にダウンロードしたり、手動で切り替える必要はありません。

よく使う項目

翻訳を「よく使う項目」タブに保存すると、あとから簡単にチェックできます。最近の履歴の表示も、翻訳したばかりのフレーズの保存も思いのままです。

アテンションモード

翻訳されたテキストを横向き表示で拡大すると、さらに読みやすくなります。相手の注意を引くのにも役立ちます。

オンデバイスモード

翻訳アプリを完全にオフラインで使えるモードです。ダウンロード済みの言語でアプリのすべての機能を利用でき、iPhoneのインターネット接続をオフにしなくても翻訳のプライバシーが保たれます。

辞書

翻訳済みのテキストの中の単語をタップすると、内蔵された辞書でその定義を調べられます。

対応言語

翻訳アプリは、英語(米国、英国)、スペイン語(スペイン)、中国語(北京語、簡体字)、日本語、韓国語、ロシア語、ドイツ語(ドイツ)、フランス語(フランス)、イタリア語(イタリア)、ポルトガル語(ブラジル)、アラビア語の11言語で、あらゆる組み合わせに対応します。

Siri

コンパクトなUI

画面上の情報を見ながら次のタスクにスムーズに取り掛かれるように、Siriが新しいコンパクトなデザインに。あなたが話しかけると同時に、画面の下部にSiriが現れます。Siriからの回答は、通知のように画面の上部に表示。回答も新しいコンパクトなレイアウトに変わり、あなたに必要な情報だけを届けます。

知識がさらに充実

Siriの知識が大幅に増え、3年前と比べて20倍になりました。

ウェブからの回答

Siriがインターネットのあらゆる部分から情報を引き出し、さらに幅広い質問に答えます。インターネット上の情報を自分で探さなくても、知りたいことがわかります7

オーディオメッセージの送信

iOSとCarPlay上のSiriに頼んでオーディオメッセージを送信できます。感情表現が豊かなメッセージを送りたい時にぴったりです。他社製のメッセージングアプリには、SiriKitを通じて対応します。

自転車での経路

Siriに自転車での経路を聞くことができます。

到着予定を共有

Appleマップを使って移動している時は、Siriに頼んで、連絡先に登録されている人にあなたの到着予定時刻を知らせることができます。

翻訳対応言語を追加

Siriは65以上の言語の組み合わせに対応し、より多くの言語を翻訳します。以下の組み合わせをサポートします。

  • 英語(オーストラリア、カナダ、インド、アイルランド、ニュージーランド、シンガポール、南アフリカ、英国、米国)からスペイン語、北京語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、日本語、ロシア語、ポルトガル語、アラビア語
  • 英語(米国)から韓国語
  • スペイン語(スペイン、メキシコ、チリ、米国)から英語、北京語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語、ポルトガル語
  • 北京語(中国本土)から英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、日本語、韓国語
  • 北京語(台湾)から英語、日本語
  • ドイツ語(ドイツ)から英語、スペイン語、北京語、フランス語、イタリア語、ロシア語、ポルトガル語
  • フランス語(フランス)から英語、北京語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、ポルトガル語
  • イタリア語(イタリア)から英語、スペイン語、北京語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、ポルトガル語
  • 日本語(日本)から英語、北京語、韓国語
  • ロシア語(ロシア)から英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語
  • ポルトガル語(ブラジル)から英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語
  • アラビア語(アラブ首長国連邦、サウジアラビア)から英語
  • 韓国語(韓国)から英語、北京語、日本語

新しい声をより多くの言語で

先進的なニューラルテキスト読み上げテクノロジーを使ったSiriの新しい声は、驚くほど自然に聞こえます。これまでの英語(米国)に加えて、以下の言語でも新しい声を利用できます。

  • 英語(オーストラリア、インド、アイルランド、南アフリカ、英国、米国)
  • フランス語(フランス)
  • ドイツ語(ドイツ)
  • スペイン語(メキシコ、スペイン)
  • 北京語(中国本土)
  • 日本語(日本)

ホーム

オートメーションの提案

新しいアクセサリを追加すると、それを自動で実行する便利な方法をホームアプリが提案します。毎日夕方に玄関の照明をつけたり、家に着いたらガレージのドアを開けたり、いろいろなことができます。

ホーム状況

ホームアプリの一番上に加わった視覚的な状況表示で、注意を向けるべきアクセサリ、重要なステータス変更があったアクセサリ、すばやくコントロールできるアクセサリを一目で確認できます。

ホームのコントロール

コントロールセンターにあるホームのコントロールが、時間帯や日常の使用頻度をもとにあなたの希望を予測し、最も関連性の高いアクセサリとシーンを動的に提案します。例えば、朝にはベッドルームの照明や「起床」のシーンのコントロールが、夕方家に着いた時にはドアロックや外灯のコントロールが表示されます。ホームのアイコンをタップして、ほかのアクセサリやシーンを見ることもできます。

スマート電球のための適応型照明

対応する電球の色を一日を通じて自動で調整し、快適さと作業の効率を最大限に高められます。朝はより暖かい色でゆっくりと一日を始め、日中は寒色系で集中力をキープし、夜はブルーライトをカットしてリラックスしましょう8

ビデオカメラとドアベルの顔認識

防犯カメラが人、動物、車を検出するだけでなく、あなたが写真アプリでタグ付けした人物を識別するので、活動の通知がさらに詳しいものになります。人のタグ付けは簡単で、その人が映った時に通知が届くように設定できます8

ビデオカメラとドアベルの活動ゾーン

HomeKitセキュアビデオでは、ビデオを撮影する活動ゾーンをカメラの視野内に定義するか、その範囲内で動きが検出された時のみ通知を受けられます8

Safari

ウェブサイトのプライバシーレポート

「プライバシーレポート」ボタンをタップしてこのレポートにアクセスすると、Safariのインテリジェント・トラッキング防止機能がブロックしているすべてのサイト越えトラッカーがわかります。

パスワードの監視

Safariはあなたが保存したパスワードを安全な状態で監視し、データの漏えいで侵害された可能性があるパスワードを自動的に調べます。強固な暗号化技術を使い、侵害されたパスワードのリストに対してあなたのパスワードの導出値を定期的にチェック。これはプライバシーを守る安全な手法で行われるため、あなたのパスワード情報はAppleも知ることができません。漏えいが検出された場合は、可能であれば「Appleでサインイン」へのアップグレードをサポートします。または、新しい安全なパスワードを自動的に生成します。

パフォーマンス

Safariは圧倒的に速いJavaScriptエンジンを搭載。JavaScriptのパフォーマンスは、AndroidでChromeを使う時の最大2倍高速です9

車のキー10

車のロックを解除する

ドアハンドルをタップするだけで、NFCを使って車のロックを解除できます。

車のエンジンをかける

車内のリーダーかワイヤレス充電器にあなたのiPhoneを置くだけで、車のエンジンをかけられます。

メッセージアプリで共有

車のキーをWalletアプリに追加すると、物理的なキーにはない機能を使えるようになり、メッセージアプリを使って友だちや家族とキーを簡単に共有できます。

車のキータイプの設定

車のロックを解除して運転できるようにキーを設定すると、車のすべての機能が使えるようになります。「制限付きの運転」を選択し、ロックを解除してエンジンをかけられるようにしながら、加速や最高速度、トラクションコントロール、ステレオの音量を制限することもできます。運転に慣れていない家族などに便利な設定です。

キーのアクセス権の削除

キーの共有を取り消すのは、共有するのと同じくらい簡単です。例えば週末だけ友だちに車を貸したい時など、柔軟に対応できます。

予備電力

iPhoneのバッテリー残量が少なくなっても、最大5時間、車のロックを解除してエンジンをかけることができます。一日中ハイキングしたり、遅いディナーに出かける時も、iPhoneを持っていれば大丈夫。物理的なキーを家に置いて出かけられます。

CarPlay

新しいカテゴリーのアプリ

CarPlayは、駐車、電気自動車の充電、食事のすばやい注文のための他社製アプリに対応します。デベロッパのみなさんは、車の中でiPhoneをよりスマートに、より安全に使う方法をユーザーに提供するための、様々なツールやテンプレートにアクセスできます。

壁紙

CarPlay Dashboardで壁紙が選べるようになり、ホーム画面のデザインも一新。CarPlayの体験を自由にカスタマイズしましょう。

水平なステータスバー

縦長のスクリーンが搭載された車では、CarPlay画面の一番下にステータスバーを表示できます。アプリの表示幅が広がり、より自然なレイアウトになります。

中国語と日本語のキーボード

CarPlayが中国語と日本語のキーボードに対応。興味があるスポットを直感的に探す方法がさらに増えました。

Siriで到着予定を共有

Siriに頼むだけで、あなたの到着予定時刻を友だちや大切な人と共有できます。相手には、あなたの最新の状況が通知されます。

Siriでオーディオメッセージを送信

CarPlayでオーディオメッセージを送ったり、受け取ったオーディオメッセージにあなたの声で返信できます。

オーディオ、メッセージング、VoIPアプリ用デベロッパAPIの強化

CarPlayに対応させるためにオーディオ、メッセージング、VoIPアプリをアップデートしたデベロッパのみなさんに、アプリの体験をカスタマイズするさらに多くのツールをお届けします。メッセージングアプリとVoIPアプリでは、会話履歴や連絡先のリスト表示を加えられます。オーディオアプリでは、リスト内にアルバムアートを表示し、コンテンツにアクセスしやすくできます。

AirPods

空間オーディオ

空間オーディオとダイナミックヘッドトラッキングにより、AirPods Proで映画館のような体験を楽しめます11。空間オーディオは、指向性オーディオフィルタを適用し、それぞれの耳に届く周波数を微調整することで、空間のどこにでも音を配置し、臨場感あふれるサラウンドサウンド体験を生み出します。さらに、AirPods ProとiPhoneのジャイロスコープと加速度センサーを利用して、頭とデバイスの動きを追跡。その動きのデータを比較して、音場がデバイスに固定され続けるようにマッピングし直します。頭を動かしても、音場がぶれることはありません。

ヘッドフォン調整

弱い音を増幅し、一人ひとりの聞こえ方に合わせて特定の周波数を調整するように設計された、新しいアクセシビリティ機能です。音楽、映画、通話、Podcastの音声が、よりはっきりとクリアに聞こえるようになります12。AirPods Proの外部音取り込みモードにも対応するため、小さな声がより聞き取りやすくなり、周りの音が聴覚のニーズに合わせて調整されます。

デバイスの自動切り替え

AirPodsは、同じiCloudアカウントにサインインしているiPhone、iPad、iPod touch、Mac間で接続を自動的に切り替えるので、Apple製デバイスでAirPodsを使うのがさらに簡単になります13

バッテリーの通知

AirPodsの充電が必要な時は、バッテリーの通知でお知らせします。

AirPods Pro Motion API

デベロッパのみなさんはMotion APIにより、AirPods Proの方向、ユーザーの動きの加速度と回転速度にアクセスできます。フィットネスアプリやゲームなどに最適です。

App Clip

アプリを見つける新しい方法

App Clipは、アプリの一部をコンパクトにしたもの。特定の機能だけが使えて、必要な時にすぐ見つかるように作られています。

すばやく使える

App Clipは小さく設計されているので、わずか数秒で使えるようになります。アプリのようにインストールされることがないため、使い終わるとデバイスから消えてなくなります。

必要な時に見つかる

App Clipは、NFCタグやQRコードを使って見つけられます。メッセージアプリ、マップアプリ、Safariからも起動できます。個々のApp Clipとペアになっている、Appleが設計したApp Clipコードを使う方法もあります。

見つける:NFCタグをタップする

iPhoneでNFCタグをタップして、関連するApp Clipを起動できます14

見つける:QRコードをスキャンする

QRコードリーダーやカメラアプリでQRコードをスキャンして、関連するApp Clipを起動できます。

見つける:Safariでリンクをタップする

Safariでは、ウェブサイトに掲載されたリンクを使って、関連するApp Clipを起動できます。

見つける:マップアプリで起動する

App Clipに対応する場所では、マップ上のその場所の情報カードにApp Clipを起動するためのボタンがあります。

見つける:メッセージアプリで開く

App Clipは、メッセージアプリで共有して開くのも簡単です。受け取ったら、その場ですぐに起動できます。

見つける:App Clipコード

App Clipコードは個々のApp Clipとペアになっている、Appleが設計した識別子です。使いたい場所で、使いたい瞬間に、アプリを簡単に見つけて起動できるようにします。iPhoneのカメラでスキャンすることも、NFCを使ってタップすることもできます14。App Clipコードは、iOS 14ソフトウェアアップデートで年内に利用できるようになります。

Appライブラリの「最近追加した項目」から起動する

最近使ったApp Clipは、Appライブラリの「最近追加した項目」から起動できます。

フルバージョンのアプリのダウンロード

App Clipを使ったあとは、タップするだけでフルバージョンのアプリをダウンロードできます。

Apple Payに対応

App Clipでは支払いにApple Payを使えるので、クレジットカードの情報を入力する必要はありません。

プライバシー

App Storeのプライバシー情報

App Storeでアプリをダウンロードする前に、各製品ページに追加された新しいセクションで、そのアプリのプライバシー方針の概要を確認できます15。収集するデータや企業間でユーザーを追跡するために使われるデータなどについてのプライバシー方針を、デベロッパ自身が簡潔にわかりやすく説明します。

アプリのトラッキング管理と透明性16

デベロッパには、ユーザーをトラッキングする前に本人の許可を得ることが義務付けられます。あなたがトラッキングを許可したアプリは、「設定」で確認し、変更できます。

おおよその位置情報

新しい設定により、正確な位置情報の代わりに、あなたのおおよその現在位置をアプリと共有するオプションを選べます。

写真ライブラリへのアクセス制限

写真へのアクセスを求めるデベロッパに対し、一部の項目のみを共有することも、ライブラリ全体へのアクセスを許可することもできます。

録音と録画のインジケータ

アプリがマイクやカメラを使っている時は常に、アプリとコントロールセンターの両方にインジケータが表示されます。

「Appleでサインイン」へのアップグレード

デベロッパは、既存のアプリのアカウントを「Appleでサインイン」へアップグレードするオプションを提供できます。これにより、新しいアカウントの設定を不要にし、プライバシーとセキュリティの強化と使いやすさをユーザーに届けられます。

ほかにもいろいろ

アクセシビリティ

VoiceOverによる認識

画面に表示されている主な要素をデバイス上の知能が認識し、アクセシビリティのサポートが組み込まれていないアプリとウェブサイトにVoiceOverのサポートを追加します。

VoiceOverによる認識:画像の説明

VoiceOverは完全な文章を読み上げて、アプリ内とウェブ上の画像と写真を説明します。

VoiceOverによる認識:テキスト認識

VoiceOverは、画像と写真に含まれるテキストを認識して読み上げます。

VoiceOverによる認識:画面認識

VoiceOverは、インターフェイスコントロールの自動検出によってアプリの操作を支援し、ユーザーがより簡単に使えるようにします。

ヘッドフォン調整

弱い音を増幅し、一人ひとりの聞こえ方に合わせて特定の周波数を調整するように設計された、新しいアクセシビリティ機能です。音楽、映画、通話、Podcastの音声が、よりはっきりとクリアに聞こえるようになります12。AirPods Proの外部音取り込みモードにも対応するため、小さな声がより聞き取りやすくなり、周りの音が聴覚のニーズに合わせて調整されます。

サウンド認識

サウンド認識はデバイス上の知能を使って、周囲の警告音を聞き逃す可能性があるユーザーに通知します。火災報知器やドアベルなど、特定の種類の音やアラートが検知されると、ユーザーのiPhone、iPad、iPod touchに通知が届きます。

背面タップ

アクセシビリティ機能が必要なユーザーが、便利なタスクをシンプルかつ簡単に行えるように作られました。iPhoneの背面をすばやくダブルタップ、またはトリプルタップして様々なアクションを実行するように設定できます。例えば、拡大鏡を開いたり、iPhoneがポケットの中にある時にVoiceOverを有効にしたり。コントロールセンターなどの一般的なシステム機能や、スイッチコントロールアクションなどのアクセシビリティに特化した操作に割り当てることもできます17

手話へのフォーカス

手話を使っている参加者をFaceTimeが検知し、グループFaceTime通話ではその人が目立つように映し出します。

App Store

アプリの詳細

それぞれのアプリの最も重要な情報が、スクロールできる見やすいビューに詳しく表示されます。ユーザーによる評価、アプリの年齢制限指定、カテゴリーのほか、ゲームの場合は対応するゲームコントローラなどを見ることができます。

友だちのおすすめ

Game Centerの友だちがプレイしているゲームがわかります。Game Centerに対応するすべてのゲームのページ内に友だちが表示されるので、タップしてそれぞれのGame Centerプロフィールを確認できます。

家族のサブスクリプション

App Storeのサブスクリプションを、1回の購入で家族みんなと共有できます。対応するアプリのサブスクリプションを、ファミリー共有のグループのメンバーと共有することもできます。

Apple Arcade

達成項目

Apple Arcadeのゲームのページにアクセスして、挑戦できるゴールやマイルストーンを見つけたり、ゲームの進み具合を確認できます。

プレイを続ける

あなたのすべてのデバイスで、最近プレイしたゲームを「Apple Arcade」タブから起動できます。

すべてのゲームの表示と並べ替え

Apple Arcadeのカタログ全体をチェックして、リリース日、アップデート、カテゴリー、対応するコントローラなどをもとに並べ替えられます。

Game Centerのゲーム内のダッシュボード

ゲーム内のダッシュボードでは、あなたと友だちのゲームの進み具合が一目でわかります。Game Centerのプロフィール、達成項目、Leaderboardなどに、ゲームの中ですばやくアクセスできます。

近日公開予定のゲーム

もうすぐ公開されるApple Arcadeゲームのプレビューをチェックし、公開されたらすぐにダウンロードできます。

拡張現実

ARKit:ロケーションアンカー

ARは特定の地理座標に配置できるので、世界の街角から観光名所の周辺、あなたの家の近所まで、どこでも好きな場所で体験できます18

ARKit:顔追跡への対応を強化

A12 Bionic以降のチップを搭載したすべてのデバイスで、顔の動きを追跡する機能への対応を強化。さらに多くの人が、フロントカメラだけでAR体験を楽しめます。

RealityKit:ビデオテクスチャ

RealityKitでは、シーンや仮想オブジェクトのどこにでもビデオテクスチャを追加して、オブジェクト、サーフェス、仮想キャラクターをいきいきと表現できます。

カメラ

ショット間のパフォーマンス向上

写真撮影が最大90%高速になり19、毎秒最大4フレームで撮ることができます19。最初の撮影までの時間も短縮され、最大25%スピードアップ19。ポートレートでは次の撮影のタイミングが最大15%速くなります19。高速撮影を優先する新しい設定により、カメラアプリが写真の処理方法を賢く変更できるので、撮影がさらに速くなり、シャッターチャンスを逃しません。

iPhone XRとiPhone XSでのQuickTakeビデオ

iPhone XR、iPhone XS、iPhone XS Maxでも、写真モードでQuickTakeビデオを撮影できます。

ビデオモードでの切り替えがスピーディーに

iPhoneのすべてのモデルで、ビデオモードで撮影する時にビデオ解像度とフレームレートをすばやく切り替えられます。

ナイトモードでの撮影を強化

iPhone 11とiPhone 11 Proでナイトモード撮影をする時、カメラがジャイロスコープを利用して、撮影中に安定した状態を保てるようにガイダンスインジケータを表示します。撮影が終わるまで待たずに、撮影の途中でキャンセルすることもできます。

露出補正コントロール

カメラセッション全体で写真とビデオの露出補正値をロックしながら、特定のショットのピントと露出を個別にロックできます20

音量調節ボタンを使ってバースト写真とQuickTakeビデオを撮影

新しいオプションを使うと、音量を上げるボタンを押してバーストモードの写真を撮れます。対応するデバイスでは、音量を下げるボタンを使ってQuickTakeビデオを撮影できます21

フロントカメラで左右反転の写真を撮影

「設定」の新しいオプションを使って、フロントカメラのプレビューを反映させた、左右反転のセルフィーを撮ることができます21

QRコードの読み取りを強化

QRコードの読み取りが強化され、小さなコードやカーブした面に印字されているコードも簡単にスキャンできます。

FaceTime

ピクチャ・イン・ピクチャ

FaceTimeでピクチャ・イン・ピクチャを使えば、ほかのことをしながらビデオ通話を続けられます。

ビデオの画質向上

FaceTimeのビデオ画質が向上し、対応するデバイス上では最大1080pの解像度で表示されます。

手話へのフォーカス

手話を使っている参加者をFaceTimeが検知し、グループFaceTime通話ではその人が目立つように映し出します。

視線を合わせやすく

カメラではなく画面を見ている時でも相手と目を合わせやすいように、FaceTimeがサポートします。ビデオ通話をより自然にするための機能です22

ファミリー

他社製アプリのサブスクリプションを共有

デベロッパは、アプリ内課金とサブスクリプションのファミリー共有にアプリを対応させることができます。その結果、App Storeでの1回の購入でユーザーの家族全員が利用できるようになります*

ファイル

APFS暗号化ドライブに対応

ファイルアプリは、APFS暗号化を使った外付けドライブに対応します。パスワードを入力するだけで、ドライブの中のデータにアクセスできます。

ヘルスケア

カスタマイズされた睡眠スケジュール

ヘルスケアアプリの新機能を使って睡眠を優先することが、全体的な健康の向上につながります。毎晩の睡眠時間の目標を設定し、就寝と起床に関する毎日のスケジュールを作成できます。

就寝準備

就寝準備は、眠る準備を整えて睡眠の目標を達成できるよう、あなたに合わせた習慣づくりをサポートする機能です。就寝準備を設定すると、ホームアプリでシーンをオンにしたり、心地良いサウンドスケープを聴いたり、お気に入りの瞑想アプリを使うなど、眠る前のリラックスに役立つ様々なアクションを選べます。予定された就寝時刻の前に就寝準備が実行されるように、独自の時間枠を設定することもできます。就寝準備を有効にすると、あなたが選択した時間枠の間、iPhoneの睡眠モードとおやすみモードも有効になります。予定が変わった場合は、就寝準備を再通知または解除できます。

睡眠モード

睡眠モードに入るとiPhoneのおやすみモードが有効になるので、夜間に電話がかかってきたり、テキストメッセージや通知が届く心配はありません。睡眠モードではiPhoneの画面が暗くなり、日付、時刻、翌日のアラーム、設定した就寝準備のアクションが表示されます。睡眠モードの画面を一時的に閉じたい時は、「閉じる」をタップ。そのあとは、iPhoneが自動的に睡眠モードの画面を再表示します。睡眠モードは、あなたが設定した起床時刻に終了します。コントロールセンターで無効にすることもできます。

ヘルスケアの新しいデータタイプ

ヘルスケアアプリが、歩行と症状に関する新しいデータタイプに対応します。新しいデータタイプは、ヘルスケアアプリで確認できます。

ヘルスケアチェックリスト

新しいヘルスケアチェックリストを使えば、あなたにとって最も重要な健康関連の機能を管理するのがさらに簡単になります。健康と安全に関する機能を一か所で継続的に管理でき、iPhoneやApple Watchで有効になっているかを確認したり、チェックリストから機能を有効にしたり、最後に更新されたタイミングを確認できます。

聴覚の健康

世界保健機関(WHO)が推奨する一週間の安全なリスニング許容量の上限に達すると通知が届き、聴力を保護するためにヘッドフォンの音量が下がります。

インターナショナル

新しい二言語辞書

新しく加わったフランス語⁠ -⁠ ドイツ語、インドネシア語⁠ - ⁠英語、日本語⁠ - ⁠簡体字中国語、ポーランド語⁠ - ⁠⁠英語の二言語辞書を利用できます。

中国語の五筆字型キーボード

iPhoneで五筆字型入力方法を使えるので、この入力方法に慣れているユーザーはより簡単にすばやく文字入力ができます。

インド言語の新しいフォント

インド言語の新しいフォントとして、20の新しい文書用フォントを追加。18の既存フォントもアップグレードされ、太さとイタリックの種類が増えて、選択肢がさらに広がります。

インド向けにローカライズされたフルスクリーンエフェクト

メッセージアプリでは、22のインド言語でメッセージを送る時に、対応するフルスクリーンエフェクトを使えます。

メールアプリが非ラテン文字を使ったEメールアドレスに対応

中国語、日本語、韓国語、ロシア語、タイ語、ヒンディー語などの非ラテン文字で構成されたアドレスを使ってEメールを送受信できます。

インドでのスマートダウンロード

インド言語のSiriの声とソフトウェアアップデートのダウンロードが可能になり、Apple TV+の番組を携帯電話ネットワーク経由でダウンロードしたりストリーミングできるようになります。

自動修正がアイルランドとノルウェーの言語に対応

自動修正機能が、アイルランドのゲール語とノルウェーのニーノシュクに対応します。

再設計された日本語のかなキーボード

日本語のかなキーボードで数字と記号の入力キーが再設計され、連続した数字をさらに簡単に入力できます。

インド向けのSMSフィルタリング機能

メッセージアプリがデバイス上の知能を使って不要なSMSメッセージをフィルタリングし、広告、自動配信、迷惑メール用のフォルダに振り分けるので、受信ボックスをすっきりとした状態に保てます。

キーボード

デバイス上の音声入力

デバイスを使うたびにキーボードの音声入力が向上し、徐々にカスタマイズされます。デバイス上の音声入力では、すべての処理を完全にオフラインで実行することでプライバシーを守ります。検索時の音声入力には、サーバベースの音声入力が使われます23

絵文字の検索

絵文字キーボード用の新しい検索フィールドで、伝えたいことにぴったりの絵文字を探せます。「ハート」や「笑顔」など、よく使う単語やフレーズを入力すると、該当する絵文字のオプションが表示されます。

他社製アプリでの連絡先の自動入力

他社製アプリで連絡先リスト全体を共有する代わりに、入力が必要なフィールドに個人の名前を入力すると、その人の電話番号、住所、Eメールアドレスが自動的に入力されます。自動入力はデバイス上で行われるため、連絡先がサードパーティデベロッパに無断で共有されることはありません。

自動修正がアイルランドとノルウェーの言語に対応

自動修正機能が、アイルランドのゲール語とノルウェーのニーノシュクに対応します。

再設計された日本語のかなキーボード

日本語のかなキーボードで数字と記号の入力キーが再設計され、連続した数字をさらに簡単に入力できます。

中国語の五筆字型キーボード

iPhoneで五筆字型入力方法を使えるので、この入力方法に慣れているユーザーはより簡単にすばやく文字入力ができます。

ミュージック24

「今すぐ聴く」タブ

お気に入りの音楽、アーティスト、プレイリスト、ミックスを一か所で見つけたり再生できるようにデザインされた、Apple Musicの新しいホームタブです。ここには、あなたが興味を持っている音楽の分野でのおすすめが最初に表示されます。音楽を再生すると、Apple Musicがあなたの好きな曲を学習し、提案をまとめます。

自動再生

Apple Musicで途切れることなく音楽を再生できます。曲やプレイリストの終わりに来ると、自動再生機能が似ている曲を見つけて音楽の再生を続けます。

進化した検索機能

新しくなった検索機能は、ジャンル、ムード、アクティビティごとに音楽を表示します。入力と同時に役立つ提案を示し、あなたが探しているものを確実に見つけられるようにします。

ライブラリの検索結果の絞り込み

ライブラリ内で、アーティスト、アルバム、プレイリストなどのアイテムがさらにすばやく見つかります。各セクションの中で下にスワイプすると、結果を絞り込むことができます。

メモ

強化されたアクションメニュー

再設計されたアクションメニューを使って、ロック、スキャン、ピンで固定、削除などの主な操作をすぐに実行できます。

ピンで固定されたセクションを折りたたむ

ピンで固定されたメモのリストを折りたたんだり、開いたりできます。

検索のトップヒット

新しい「トップヒット」セクションに、最も関連性の高い検索結果が表示されます。

図形の認識

線や円弧だけでなく、ハート、星、矢印などの図形を描くことができます。描き終えたら少し手を止めると、不完全な図形も完璧な形に一瞬で変わります。

文字スタイルをすばやく変更

新しいジェスチャーにより、Aaボタンを長押しすると、テキストをボールド、イタリック、タイトル、見出しなどにすばやく変更できます。

強化されたスキャン

強化された書類スキャナとより精密な自動トリミングで、一段と鮮明に画像をスキャンできます。

写真

絞り込みと並べ替え

あなたのコレクションを「お気に入り」「編集済み」「ビデオ」「写真」ごとに絞り込めます。共有アルバムを含むすべてのアルバムを、古い順または新しい順に並び替えることもできます。

簡単でスムーズな操作

「アルバム」「お気に入り」「メディアタイプ」「共有アルバム」など、より多くのビューで簡単に写真を拡大・縮小し、探している写真やビデオをすばやく見つけられます。

Live Photos再生時の手ぶれ補正

iOS 14とiPadOS 14で撮影したLive Photosでは、「年別」「月別」「日別」表示で自動再生する時の手ぶれ補正が改善されます。

キャプションで写真とビデオに文脈を加える

キャプションを表示したり編集して、写真とビデオに文脈を加えられます。追加したキャプションは「検索」タブで簡単に探せます。iCloud写真を有効にすると、あなたのすべてのデバイス上でキャプションがシームレスに同期されます。

進化したメモリー

「メモリー」でより関連性の高い写真とビデオが選択されるようになり、メモリームービー再生時のビデオの手ぶれが軽減します。メモリームービーの長さに合わせて自動調整されるサウンドトラックの種類が増え、縦向きと横向きを切り替える時のフレーミングも改善されます。

アプリ内の新しい画像ピッカー

メッセージ、メール、Safariなどのアプリや他社製アプリで新しくなった画像ピッカーを使えば、探している画像を見つけて選択するのがこれまで以上に簡単です。写真アプリと同じスマート検索機能を使って写真とビデオを見つけたら、複数の画像を簡単に選択できます。

Podcast

「今すぐ聴く」がさらに便利に

「今すぐ聴く」にあなた専用のエピソードのリストである「次はこちら」が新たに加わり、前回止めた所から続きを再生するのがより簡単に。すでに聴いているお気に入りの番組の最新エピソードも、あなたのために選ばれた新しいエピソードも見つかります。

リマインダー

リマインダーの割り当て

リストを共有している相手にリマインダーを割り当てると、その人にリマインダーが表示されます。タスクを分担したり、各自の担当を把握して、全員が忘れないようにするのに役立つ機能です。

リスト画面から新しいリマインダーを作成

特定のリストに入らなくても、iPhoneのリスト画面から直接新しいリマインダーを作成できます。

日付と場所を賢く提案

リマインダーは、あなたが過去に作成した同様のリマインダーをもとに、リマインダーの日付、時刻、場所を自動的に提案します。

複数のリマインダーを同時に編集

複数のリマインダーで同時にタスクを完了したり、フラグを付けたり、日付や時刻を変更するのも簡単です。

絵文字でリストをカスタマイズ

絵文字や新しく追加された記号を使って、リストの見た目をカスタマイズできます。

メールアプリによるリマインダーの提案

あなたがメールアプリでやり取りをしている時に、Siriはリマインダーになりうる内容を認識し、リマインダーの作成を提案します。

スマートリストの整理

スマートリストを並び替えたり非表示にして、リマインダーアプリを自由にカスタマイズできます。

進化した検索機能

人や場所だけでなく、あなたが追加した詳しい情報を検索することで、探しているリマインダーを見つけられます。

強化されたカレンダーピッカー

新しいカレンダーメニューで、リマインダーの通知を受ける正確な日付と時刻を選べます。月全体をすばやくチェックしたり、月や年を簡単にスクロールすることもできます。

設定

デフォルトのEメールアプリとブラウザアプリの設定

リンクをタップした時や、新しいEメールを作成する時に起動する、デフォルトのウェブブラウザとEメールアプリを設定できます。

ショートカット

オートメーションの提案

ショートカットアプリが、あなたの使用パターンにもとづいてオートメーションを提案するので、いろいろなことがこれまで以上に簡単になります。

フォルダ

フォルダを使って、ショートカットを簡単に整理しましょう。どのフォルダも、ホーム画面にウィジェットとして追加できます。

コンパクトなデザイン

ショートカットアプリ、Siriからの提案、共有シート、アクセシビリティ機能、ホーム画面上の新しいショートカットウィジェットからショートカットを実行すると、新しいコンパクトなデザインで表示されるので、今していることを見失う心配はありません。

新しいオートメーショントリガー

ショートカットを実行するトリガーとして、Eメールやメッセージの受信、睡眠モード、デバイスのバッテリー残量、アプリの終了、デバイスの電源接続と取り外しを設定できます。「時刻」トリガーを実行する時に、ユーザーによる確認は不要です。

就寝準備のショートカット

リラックスするのに役立つショートカットのコレクションを使って、心地良い眠りに備えましょう。睡眠モードからワンタップでアクセスできます。

ボイスメモ

フォルダ

ボイスメモの録音をフォルダで整理できます。

スマートフォルダ

Apple Watchでの録音、最近削除した録音、よく使う項目を、スマートフォルダが自動的にグループ化します。

よく使う項目

あとですばやくアクセスできるように、録音を「よく使う項目」に加えられます。

録音強化機能

録音強化機能により、ワンタップで周囲のノイズや室内の音の反響を抑えられます。

天気

1時間ごとの降水確率

今後1時間の雨量や降雪量を1分刻みで示すチャートを表示できます。米国で利用できる機能です。

気象警報

竜巻、大雪、洪水など、特定の荒天について政府が提供する情報が天気アプリとウィジェットに表示されます。この機能は米国、ヨーロッパ、日本、カナダ、オーストラリアで利用できます。

天候の大きな変化

次の日に気温が大きく上下する時や雨が激しくなる時は、天気ウィジェットがお知らせします。

数日間の降水確率の予報

今後数日間の天気予報に、それぞれの日の降水確率が表示されます。

iOS 14はこれらのデバイスに対応します。

  • iPhoneについてさらに詳しく
  • iPod touchについてさらに詳しく
  • iPhone 11
  • iPhone 11 Pro
  • iPhone 11 Pro Max
  • iPhone XS
  • iPhone XS Max
  • iPhone XR
  • iPhone X
  • iPhone 8
  • iPhone 8 Plus
  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus
  • iPhone SE(第1世代)
  • iPhone SE(第2世代)
  • iPod touch(第7世代)
🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏