今日25日(火)の天気 日本海側はフェーンで高温 関東以西は厳しい残暑

今日25日(火)の天気 日本海側はフェーンで高温 関東以西は厳しい残暑

■ 今日の天気のポイント ■

・晴れて厳しい残暑が続く

・台風8号の影響で日本海側も暑い

・九州南部は湿った空気で雨

今日25日(火)も日本列島は高気圧に覆われて、厳しい残暑が続くところが多くなります。

台風8号の影響で山越えの風になる山陰から北陸の日本海側は、フェーン現象で体温並みまで気温が上昇する見込みです。熱中症に警戒してください。

晴れて厳しい残暑が続く

太平洋高気圧が日本列島を覆い、晴れて強い日差しの照りつけるところが多くなります。

関東から西では昼間の気温が35℃前後まで上がって、厳しい残暑です。8月の終わりが近づいても、熱中症対策が欠かせません。

<今日の予想最高気温>

37℃:京都、奈良、熊本

36℃:甲府、岐阜、大阪、岡山、山口、高松、福岡、佐賀、長崎 など

台風8号の影響で日本海側も暑い

台風8号の影響で南よりの風が強まり、山陰から北陸にかけての日本海側ではフェーン現象が発生します。このため、特に気温が上がりやすく、37℃前後と体温を上回るような暑さになる見込みです。

空気は比較的乾燥するものの、特に警戒が必要になります。

九州南部は湿った空気で雨

九州南部など西日本の太平洋側は湿った空気が流れ込みやすく、雨が降る予想です。山沿いでは雨雲が発達し、一時的に強く降ることもあります。台風の動きが遅いため、雨の降りやすい状況はしばらく続く見込みです。

沖縄は次第に台風が離れますが、沿岸の高波には引き続き注意をしてください。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏