Twitch、トランプ米大統領の公式アカウントを一時的に停止 動画内のヘイト発言で

Twitch、トランプ米大統領の公式アカウントを一時的に停止 動画内のヘイト発言で

 米Amazon.com傘下のゲーム実況サービスTwitchは6月29日(現地時間)、ドナルド・トランプ米大統領の公式チャンネルを停止した。同社は米Engadgetなどのメディアに対し、「Twitchでの悪意のある行為は禁止されている。われわれのポリシーに沿って、ストリーム上の問題のあるコメントのため、トランプ大統領のチャンネルを一時的に停止した」という声明文を送った。

 トランプ氏は昨年10月、Twitchに公式チャンネルを開設し、支持者集会や大統領選に向けた集会の実況と保存に使っている。ポリシーに違反したのは、20日のタルサでの集会でメキシコからの移民を指す「hombres」という言葉を使って「hombresが夫の留守に窓を割って若い女性の部屋に侵入する」と語った部分などだ。この集会のスピーチはYouTubeにはまだ残っている。

 Twitchは24日、ユーザーからの嫌がらせに関する報告を受け、対策を約束した。「ゲームコミュニティ、そしてインターネット上の広範なコミュニティに広がる問題は、弊社の力だけでは手に負えないということは承知しております。ですが、コミュニティの皆さまを守るという責任を軽んじることは決してありません」としている。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏