金魚すくいで「一芸入試」合格 金魚すくい大会の成績で大学に合格したのは初めて

金魚すくいで「一芸入試」合格

スポーツや芸術など、さまざまの分野ですぐれた成績をおさめた学生を選抜する関西外国語大学の「一芸入試」に金魚すくいの全国大会で好成績をおさめた高校生が合格しました。大会を開いている奈良県大和郡山市によりますと金魚すくい大会の成績で大学に合格したのは初めてだということです。

合格したのは大阪・平野区に住む高校3年生、三宅莉緒さん(17)です。

三宅さんは、大和郡山市で毎年、開かれる金魚すくいの全国大会の一般部門で、高校1年のときに4位になって以降、3位、2位と年々、順位を上げ、好成績をおさめてきました。

この金魚すくいを特技として大阪・枚方市にある関西外国語大学のいわゆる「一芸入試」を受験し、高校での成績や小論文・面接の結果も合わせ、合格しました。

三宅さんは小学4年生のときから毎週1回、大和郡山市にある金魚すくいの道場で練習を重ねてきたということです。

三宅さんは「まさか金魚すくいで合格するとは思っていなかったのでとても驚きました。大学で英語をしっかり勉強し、海外の人たちに金魚すくいの魅力を伝えていきたいです」と話していました。

金魚すくいの全国大会は、全国有数の金魚の産地・大和郡山市が平成7年から毎年、開いていますが、大会の成績で大学に合格したのは初めてだということです。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏