iOS 13ではスペースの全角/半角が自動で切り替わるようになりました:iPhone Tips

iOS 13ではスペースの全角/半角が自動で切り替わるようになりました:iPhone Tips

iOS 13から「スマート全角スペース」という機能が新たに搭載されました。「空白」キーを押すと、日本語入力では全角スペース、英字入力では半角スペースが入力されるように。

この機能はデフォルトでオンになっており、全角/半角が自動で切り替わるので便利です。とはいえ、常に半角スペースを使いたい人もいるはず。今回は「スペース入力」について解説します。

全角/半角が自動で切り替わる

「スマート全角スペース」機能は、「設定」アプリの「キーボード」からオン/オフを切り替えられます。通常はオンになっていますが、常に半角で入力したい場合は「スマート全角スペース」のスイッチをオフにしましょう。

スペースの入力時は「空白」キーを押しますが、使用中のキーボードによって全角/半角が自動で切り替わります。また、文章内にスペースを入力するときは、カーソルの前が日本語の場合は全角に、英数字の場合は半角になります。

ちなみに、QWERTYキーボード(ローマ字入力)では、「↑」キーを押して全角/半角が切り替えられます。半角入力になっているときは「半角空白」と表示されます。

カーソル移動は「空白」キーの長押しで

「空白」キーには、長押ししたままドラッグするとカーソルを動かせる機能もあります。「空白」キーを長押しするとキーボードの文字表示が消えるので、そのままキーボード上を動かしましょう。指の動きに連動してカーソルを自由に動かせます。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏