寒気 北日本で記録的積雪も 7日土曜日 都心で初雪の可能性

寒気 北日本で記録的積雪も 7日土曜日 都心で初雪の可能性

5日、北日本各地は最強寒波に見舞われ、記録的な積雪となった。

週末は、東京都心でも初雪となるのか。

朝日に照らされる鹿児島県の錦江湾。

海上にうっすらと蒸気が立ち上る、気嵐が発生していた。

錦江湾で冬の初めによく見られる自然現象。

駐車場に止めてある車は、数十cmの雪で覆われている。

秋田・横手市では、5日午後3時に、12月上旬としては観測史上最も多い、積雪76cmを記録した。

深い雪道を歩く女性は、これ以上、前に進むのを諦めた。

「今回は、ちょっといっぺんに降りすぎだ」、「ことしも来ましたねっていう感じ」などの声が聞かれた。

今シーズン最強クラスの寒気は、北日本の日本海側に記録的な積雪をもたらしている。

5日、日本で1番となる積雪91cmを観測したのは、北海道・幌加内町朱鞠内。

建物の1階部分が埋まってしまうなどの光景が、街のあちらこちらで見られた。

さらに、青森市内では午前10時半ごろ、雪が横殴りの状態で強くふぶいている状況に。

地吹雪で、コートや髪の毛まで真っ白に。

その青森の豪雪地帯、酸ヶ湯温泉に向かうと、ひざ下辺りまで雪が積もっていた。

一方、3日連続で晴天が続く東京都心。

もみじが真っ赤に染まっていて、紅葉も見頃を迎えていた。

5日の都心の最高気温は14.5度。

もみじ狩りにぴったりのお出かけ日和となった。

女性は、「緑も黄色も赤もあって、空も青くてきれいだった」と話した。

しかし、この穏やかな陽気は、5日までとなるもよう。

都心に初雪の可能性が。

7日には関東上空にその寒気が居座ったうえ、冷たい雨を降らせる南岸低気圧が南の海上を通過。

さらに、その低気圧に向かって冷たい北風が吹くため、都心でも初雪が降る可能性が出てきている。

都心での初雪予報に、カー用品店では、スタッドレスタイヤの交換作業が急ピッチで行われ、90分待ちとなっていた。

スーパーオートバックス足立・黒澤大介フロア長は、「(タイヤを)持っていない方の『在庫ありますか』と電話の問い合わせが大変増えています」と話した。

6日も、北日本の日本海側を中心に雪や吹雪となり、路面の凍結などにも注意が必要となる。

全国的に日中は気温が上がらず、厳しい寒さとなるとみられる。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏