iPhoneでマンナンバーの読み取りとログインが可能に

iPhoneでマンナンバーの読み取りとログインが可能に

日本政府は11月5日、マイナンバーの個人専用サイト「マイナポータル」において、iPhoneでもマイナンバーカードの読み取りとログインが行えるようになったと発表しました。

マイナポータルは、利用者登録を行うことで、自身の情報を確認できるほか、子育てなどに関する手続の検索やオンライン申請などが行えるポータルサイト。すでにAndroidは対応していましたが、5日からは、iPhone 7(iOS13.1)以降のFeliCaに対応した機種でもマイナンバーカードを読み取れるようになります。

マイナポータルへのログインは、ICチップが埋め込まれたマイナンバーカードが必要で、専用アプリの手順に従い、対応するスマートフォンにマイナンバーカードをかざすことで個人情報の読み取りとログインが行えます。

また、マイナポータルの利便性向上を目的として、地方自治体や行政機関、個人情報を扱う事業者を対象に「自己情報取得API」の提供も開始。ここでいう自己情報とは、行政機関等が保有するユーザーの個人情報のこと。例えば世帯や税、予防接種などに関する情報などがそれにあたります。

自治体や事業者が運営するWebサービスやアプリにログインし、マイナンバーカードで自己情報を提供すれば、サービスとマイナポータル間で情報のやり取りが行われ、ユーザー側ではそれ以上の操作をすることなく、スムーズにサービスの利用が始められます。これまでは、マイナポータルと当該サービスにそれぞれログインし、自己情報の検索・ダウンロードとアップロードを手動で行なう手続きが必要でした。

APIの使い方としては、予防接種記録の利用シーンを一例として挙げており、予防接種の際に母子健康手帳アプリに保存した自己情報を利用する際の手続きを減らせるメリットが示されています。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏