NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noctかつてない開放F値0.95の描写力!希望小売価格:1,265,000円

NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct

かつてない開放F値0.95の描写力。

S-Line最高峰の大口径標準単焦点マニュアルフォーカスレンズ

非常に高い解像力と大きく美しいボケ、卓越した点像描写を実現しています。極めて高い光学性能により、絞り開放からピント面で類を見ない解像力を発揮。なめらかに変化してゆく理想的なボケと、f/0.95が生みだす浅い被写界深度により、これまでの立体感とは一線を画す空間を創り出すことが可能。サジタルコマフレア※2を徹底して抑え込むことで、夜景や星景もひと際美しくドラマティックに描けます。

※1 受注生産。納期は受注生産状況により変動します。

※2 画像周辺部の点光源の像が翼を広げた鳥のような形ににじむ収差。

2019年10月12日 AM10:00受注開始予定※1

希望小売価格:1,265,000円(税別 1,150,000円)

※ 受注生産。納期は受注生産状況により変動します。

NIKKOR史上最も明るい※開放F値0.95の大きく美しいボケ

ボケ表現を追求した光学設計により、ピント面からなめらかに変化してゆく、最も理想的で美しいボケが得られます。開放F値0.95を実現した明るい大口径レンズならではの浅い被写界深度と大きなボケ、高い解像力が創り出す圧倒的な立体感で、インパクトのある映像表現を可能にします。

NIKKOR史上最も明るい開放F値:ニコンカメラ用の交換レンズにおいて。

被写体までの撮影距離が短いシーンでも、大きく美しい背景ボケを実現。ピント面でシャープに解像された美しい横顔との対比によって、主役がさらに際立つ立体的な空間を創り出しています。

焦点距離:58mm シャッタースピード:1/8000秒 絞り:f/0.95 フォーマット:ニコンFXフォーマット

© Christian Ammann

開放F値0.95からピント面で際立つ比類なき解像力

S-Line最高レベルの光学性能が、NIKKOR史上最も明るい※開放F値0.95から、かつてない解像力とボケを実現。絞り開放から極めて高い解像力を発揮するため、ポートレートや風景はもちろん、暗所でのディテール描写が問われる星景まで、細部まで驚くほど精緻に描写します。

ニコンカメラ用の交換レンズにおいて。

新生Noctの卓越した点像再現性

絞り開放から画像周辺部まで美しい点描を描く、卓越した点像再現性

かつて点光源を点として描写することで高い評価を得た初代Noctの思想を継承し、開放F値0.95の大口径レンズながら、絞り開放から画像の周辺部まで卓越した点像再現性を発揮します。開放絞りで発生しやすいサジタルコマフレア※も、画面全域でその発生要因を徹底的に抑制。点光源をにじみのない点として描き、クリアーで感動的な夜景撮影を楽しめます。

画像周辺部の点光源の像が翼を広げた鳥のような形ににじむ収差。

新光学技術を採用した光学系

高い収差補正能力を発揮する大口径研削非球面レンズ【NEW】

Noctの非球面レンズには、NIKKORレンズ初となる大口径研削非球面レンズを搭載しています。レンズ素材には、ガラスモールド非球面レンズでは採用が難しいとされる高屈折率硝材を使用し、面精度の高精度化により高い収差補正能力を達成しています。

効果的に低減した軸上色収差

EDレンズ4枚を採用し、至近から無限遠までの軸上色収差を効果的に補正。ピント面で色にじみのないシャープな描写に貢献します。

アルネオコートとナノクリスタルコートで効果的にゴースト・フレアを抑える優れた逆光耐性

斜めからの入射光に強いナノクリスタルコートに加え、垂直の入射光においてナノクリスタルコートを超える能力を発揮するアルネオコートを採用。さまざまな逆光シーンでゴーストやフレアを徹底して抑えます。

アルネオコート

レンズ面に垂直に入射する光に対してナノクリスタルコートと同等以上の威力を発揮し、ナノクリスタルコートと併用することで、入射光に起因するゴースト、フレアを効果的に低減します。アルゴリズムを最適化したニコン独自の薄膜製造技術により、高密度かつ均一なコーティング膜厚で限りなく設計値に近い反射率を高品質で達成し、可視光全域で安定した超低反射率を実現しています。

ナノクリスタルコート

ナノクリスタルコートは、他の多層膜コーティングに比べて反射率をさらに低く抑えるとともに、より広い波長域、角度範囲での反射防止を可能としました。

S-Line最高峰レンズならではのプレミアムデザインと精密な操作性

S-Lineのレンズ鏡筒に施されたシルバーのラインやNoctの刻印など、すべてのボディーパーツを金属切削加工で作り上げ、ハイグレードレンズに相応しい風格とクオリティーを実現しています。レンズボディーには、絞りや撮影距離、被写界深度などの撮影情報を確認できるレンズ情報パネルを搭載するなど、道具としての美しさはもちろん、機能性も極限まで高めています。

フォーカスリング

静止画はもちろん、動画撮影時にもマニュアルフォーカスレンズならではの緻密な操作が可能です。しっかりとしたトルクと大きな回転角のフォーカスリングは、f/0.95の非常に浅い被写界深度でも思いどおりのフォーカシングが可能です。

コントロールリング

撮影環境や被写体に合わせて、コントロールリングに[絞り値][露出補正][ISO感度※][設定しない]のいずれかを割り当てられます。動画撮影時にはクリックレスなコントロールリング操作により、ピントや明るさを滑らかに変化させることが可能。静粛性が高いため、操作音が録音されるのも防げます。

Z 50のみ(2019.10.10より対応)。Z 7 / Z 6はファームアップで対応予定。

こだわりの付属品[レンズフード&トランクケース]

付属品のレンズフードやレンズケースにも、ボディーに相応しいクオリティーを実現しています。レンズフードには、内面の反射光を低減しクリアーな描写に貢献するフロック加工を採用。Noct専用に作られたトランクケースは外側にNoctのロゴ、内側にはレンズ構成図が刻印されており、所有する喜びを存分に味わえるスペシャルなデザインです。また、レンズ構成図が描かれたケース内のカバーの下にも収納部を設けており、お客様の用途に合わせてご自由にお使い頂けるよう設計しています。

撮影者の期待に応える高い機能性

レンズの鏡筒にはレンズ情報パネルを搭載し、ファインダーを覗くことなく、暗い場所でも絞りや撮影距離、被写界深度などの情報をひと目で確認できます。レンズ版FnボタンともいうべきL-Fnボタンは、カメラボディーのFn1/Fn2ボタンと同感覚での使用が可能です。

電磁絞り機構の採用

レンズ本体に駆動機構付き絞り羽根ユニットを搭載しており、ボディー側からの電気信号による高精度な絞り制御ができ、連続撮影時も含めて常に安定した露出制御(AE)が可能です電磁絞りによる滑らかでチラつきにくい絞り制御により、明るさの変化が自然な映像を実現しています。

防塵・防滴に配慮した設計

埃や水滴の侵入を防ぐシーリングをレンズ鏡筒の可動部分をはじめとする随所に施した防塵・防滴※に配慮した設計です。

防塵・防滴に配慮した設計となっておりますが、すべての条件で完全な防塵・防滴を保証するものではありません。

レンズの最前面にフッ素コートを採用

優れた防汚性能で汚れが付着しにくく、付着した場合も簡単に拭き取り可能なフッ素コートをレンズの最前面に採用。ニコン独自のテクノロジーで耐久性が極めて高く、コーティングが剥がれにくいため、他の同様のコーティングよりもはるかに多くの拭きとり回数に耐え、その効果が長期間持続します。また、反射防止効果もあり、クリアーな画像の撮影に貢献します。

フッ素コートの効果イメージ図

次世代光学性能の証し、S-Lineレンズ

これまでのレンズ設計の限界を大きく拡げるZ マウントの大口径とショートフランジバック、そしてNIKKORの高度な光学技術を融合し実現した、NIKKOR Z。S-Lineはその中でも、高いレベルで光学性能を実現するレンズシリーズです。NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noctを含むS-Lineレンズは、すべてにナノクリスタルコートを採用したほか、ワンランク上の設計指針と品質管理により、高解像、美しいボケ味、美しい点像再現性、開放からの高画質、バラツキのない高い製造品質など、従来の同スペックのレンズから想像される性能を上回るポテンシャルを持っています。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏