高速であおり運転の末暴行!男性の顔からは、血が流れ出た 車載カメラに一部始終

高速であおり運転の末暴行 車載カメラに一部始終

高速道路であおられた末に、車から降りてきた男に顔面を何回も殴られた男性。

路上の逆上、いわゆる「ロードレイジ」の一部始終を車載カメラがとらえていた。

高速道路上で、前の車を勢いよく飛び出し、近づいてくる男。

男は、窓越しに運転手の男性の顔面を激しく5回殴り続けた。

男性の顔からは、血が流れ出た。

被害者の男性「本当に相手は、もう激高していて、恐怖でしかなかった。いきなり殴られて」と話した。

男性によると、茨城県の常磐自動車道で8月10日、車を運転してところ、高級外車のSUV(スポーツタイプ多目的車)にあおられた。

SUVは、前方に割り込んで急ブレーキをかけ、ランプを激しく点滅させた。

そして、進路をふさぐように蛇行運転をして、高速道路の真ん中で車を斜めに止めて、男性の車を無理やり止めさせた。

男はこのあと、暴行に及んだという。

被害者の男性「自分が進路妨害したと相手が思ったみたいで、そこからあおり始めた。『今すぐ殺してやるから、今すぐ出てこい』と、相手は繰り返していた」と話した。

男性は、すでに被害届を出していて、茨城県警は捜査を始めている。

高速であおり運転の末暴行 車載カメラに一部始終

“あおり運転”で新映像 同一犯?愛知や静岡でも

視聴者から寄せられた映像が思わぬ広がりを見せている。12日にお伝えした高速道路上のトラブルついてだ。投稿者によると、撮影したのは先週末。常磐道を走っていた際に前を走る白い車から繰り返し進路をふさがれて高速道路上に停車。そして、白い車から降りてきた男性から窓越しに暴行を受ける様子を捉えたものだった。このニュースを放送してからテレビ朝日には「私も似たような車から被害を受けた」と新たな映像が寄せられた。しかも1件だけではない。そこに映っていたのは同じ車種、同じ横浜ナンバーの車が危険な運転を繰り返す様子だった。

先月23日、愛知県の新東名高速道路。トラックが25秒ほどの追い越しを終え、左の車線に戻った瞬間、追い越し車線から白いSUV(スポーツ用多目的車)が現れ、急ハンドルで右へ左へ車体を小刻みに揺らす。さらに窓が開くと、運転手がしきりに腕で合図を出す。これを見たトラックの運転手は…。

運転手:「行くわけないやろ。お前の相手をしているほど暇じゃないんや。ええ年こいてあほちゃうか、ええ車乗ってあほちゃうかっていう」

その後、SUVは蛇行運転をしながら止まりそうになるまでスピードを落とすなどした。トラックの運転手は警察に映像を提出したといい、愛知県警はこの件を他のあおり運転と同一犯の可能性もあるとみて捜査している。他のあおり運転とは…。

驚くべきことに愛知県のこの動画の車のナンバーは先週末、茨城県で後続車の運転手を殴った男性が乗っていたSUVと完全に一致した。そして、愛知県の動画が撮られたとの同じ日の3時間ほど前、静岡県内のバイパスでよく似た車の同様の行為が撮影された。突然、白いSUVが横から幅寄せ。さらに、猛スピードで前に行き、同じ車線に入ったかと思うと停車。これをかわし、動画投稿者は前に行こうとするが、それを超えるスピードで前に入り、さらに車線を変えても前に割り込み続ける。

運転手:「他の車にも変なあおり行為みたいなのをしていたんですよ。僕にも来るんじゃないかと身構えていたんですけど、やっぱり案の定…」

この動画のSUVは茨城県と愛知県の動画と同じ横浜ナンバーでなんと、下の4桁の数字も一致した。白いSUVは交差点内で停車。さらに左折し停車していたが、動画投稿者はこれを無視し現場を離れ、事なきを得た。

運転手:「状況としてはやっぱり怖いし、何されるか分からないしっていうのはありましたけどね」

静岡県の動画投稿者によると、SUVの運転手は男性で助手席にいたのは女性のようだったという。これが同一人物かは不明だが、茨城県で車を降りてきた人物も男女だった。まず、女性が下車。続いて男性が後続車に近付きやり取りの後、運転手を5発殴り付けた。

運転手:「相手は“お前が俺のことを邪魔したんだ”と“妨害したんだ”と“だから殺してやる”と。理不尽としか言えないですよね」

茨城県と愛知県の動画に映ったSUVだが関係者によると、神奈川県内のディーラーの試乗車だといい、一定期間ある男性に貸し出された後、12日に返却されたという。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

“あおり運転” 代車として3日間の約束で貸し出し

10日に茨城県の常磐道で男性があおり運転を受けたうえ、暴行された事件で、あおり運転に使われた車は神奈川県のディーラーが県外の男性に3日間の約束で貸し出したものだったことが分かりました。

10日、茨城県の常磐自動車道で車を運転中の男性が後方から来た白い高級外車にあおられ、運転手の男に顔を数回、殴られました。車は神奈川県内のディーラーが貸し出していたことが分かっていますが、その後の取材で、先月21日に車の修理に訪れた県外の男性に代車として3日間の約束で貸し出されていたことが分かりました。男性とは連絡が付かなくなるなどしていましたが、11日になって突然、代理人が返却に訪れたということです。山本順三国家公安委員長は閣議後の会見で、「言語道断」「あらゆる刑罰法令を駆使し、抑止に努める」とコメントしました。

あおり・暴行男 代車返却は事件翌日 約20日間返さずトラブルに

高速道路で男があおり運転の末、相手の男性を殴った事件で、男は代車として借りた車を返却せず、ディーラーとトラブルになっていたことがわかった。

この事件は、茨城県の常磐自動車道で8月10日、男性が車を運転中に外国製の高級SUVにあおられたうえ、運転手の男に5発殴られたもの。

関係者によると、男は、7月21日に神奈川県内のディーラーで自分の車の修理にともなう代車として、このSUVを3日間借りた。

しかし、男は「この車が気に入った。購入を検討している」などと言って、およそ20日間にわたって返却せず、事件の翌日になって代理人が返しに来たという。

車が貸し出された2日後の7月23日には、静岡県と愛知県でも、この車によるとみられる、あおり運転の通報があり、警察が捜査を進めている。

外国製の高級SUV?🤔なるほど、BMW X5だ!😈

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

【独自】静岡でもあおり運転の映像入手…常磐道のあおり運転・暴行男に逮捕状

40代の男に逮捕状

高速道路で男があおり運転の末、相手の男性を殴った事件で、警察が40代の男の逮捕状をとった。

この事件は8月10日茨城県の常磐自動車道で、車を運転中の男性が外国製の高級SUVにあおられた末、高速道路の本線上で進路をふさがれ、降りてきた男に5発殴られたもの。

警察は15日、車をディーラーから警察施設へと移して詳しく調べ、被害に遭った男性の車を検証するなど捜査を進めていた。

これまでの取材で男の車は神奈川県内のディーラーから代車として借り男は、期限内に返却せずに、事件に及んでいたとみられることが分かった。

常磐道と同じ車が静岡市でもあおり運転

このあおり運転でFNNは新たな映像を入手した。

7月23日、静岡市駿河区。深夜3時過ぎ市内の道路を走っていた車のドライブレコーダーが右前方に異様な光景を捉えていた。

トラックの前方に白い車が見えている。白い車はいったん左側に車線を変更したが…

その十数秒後、白い車は再びトラックの前方に割り込みトラックの進路をふさぐ。そして…

ハザードを点滅させた白い車はその後、のろのろと走りだし進路を妨害。その後も、両側の車線を行ったり来たりして、急に車を止めては発進を繰り返し、その後ハザードランプを点滅させたまま走り去って行った。

この白い車は、常磐道であおり運転を繰り返した末に、運転手の男性を殴りケガをさせた男が乗っていた車と同じ車であることが分かった。

あおられた車に乗っていた人は「普通じゃないなと思った。完全に常識が無く、おかしいなと思いながら走っていた」と話す。

8月10日に発生した常磐道での事件より前、7月23日にも静岡市であおり運転をしていたのだ。

男は現在行方不明

常磐道で車を止め、激高しながら後ろの車に歩み寄ると、運転席の男性を何度も殴ってケガをさせた男の行方は警察の捜査でも分からなくなっている。

そもそも男があおり運転をしたドイツ製の高級SUVは、男が修理を頼んだ車の代車として神奈川県内のディーラーから借りたもの。

不動産関係の仕事をしているという男はその際に運転免許証を提示。免許証の住所は静岡県だったが、関係者によると現在、行方が分からないという。

常磐道でこの男に殴られた男性は…

被害に遭った男性:

隣にいた女性も携帯でこちらを撮りながら、自分が殴られているときもずっと笑っていて、この人たちは本当に自分たちを殺すつもりできているんだなと思った

また、この車は7月21日に貸し出されてから返却されるまでの20日間あまりで約2000kmを走行していたことも新たに判明。

その距離は、実に東名高速東京インターから九州自動車道小倉東インターの往復に相当する。この車にドライブレコーダーは搭載されていなかったという。

警察は16日夜、男の逮捕状を取り、その行方を追っている。

風間晋解説委員:

VTRにもあったとおり、この男は静岡などでも危険極まりないあおり運転を繰り返しているわけですよ。先日、国家公安委員長が言語道断だと。あらゆる刑罰・法令を駆使して取り締まると言っていましたので、各県警は、迅速に協力して厳罰に処するようにしてほしいですね

“あおり運転で殴打”指名手配の男を逮捕

茨城県の高速道路で車を運転していた男性が「あおり運転」をされた上、殴られた事件で、警察は傷害の疑いで指名手配していた43歳の男を逮捕した。

宮崎文夫容疑者は今月10日、茨城県守谷市の常磐自動車道で、24歳の男性が運転する車を「あおり運転」をして停車させた上、「殺すぞ」などと怒鳴りながら男性の顔を数回殴ってけがをさせた疑いで指名手配されていた。

捜査関係者によると18日午前、大阪市内で宮崎容疑者を発見、警察は、傷害の疑いで宮崎容疑者を逮捕したという。警察は今後、宮崎容疑者の身柄を茨城県警に移し、本格的な取り調べをおこなう方針。

「あおり運転」一緒にいた51歳の女を逮捕

茨城県の高速道路で車を運転していた男性が「あおり運転」をされた上、殴られた事件で、警察が、指名手配されていた宮崎文夫容疑者と大阪市内で一緒にいた51歳の女について、18日夜、犯人隠避などの疑いで逮捕したことが捜査関係者への取材でわかった。

51歳の女は事件当時、宮崎容疑者とともに現場にいて、18日も大阪市内のマンションから一緒に出てきたため、事情聴取を受けていた。

警察は今後、女の身柄を茨城県警に移し、本格的な取り調べを行う方針。

何するんですか」容疑者逮捕に抵抗 あおり運転 逮捕の女も叫び騒然

茨城県守谷市の常磐自動車道で10日に「あおり運転」をして車を停止させ、運転手の男性を殴って負傷させたとして、茨城県警は18日、傷害容疑で住所・職業不詳、宮崎文夫容疑者(43)を逮捕した。また、宮崎容疑者と同居する交際相手の同市東住吉区の会社員、喜本奈津子容疑者(51)も同日夜、犯人蔵匿・隠避容疑で逮捕した。

18日午前11時過ぎ。大阪市東住吉区のマンション近くの男性によると、帽子にサングラス姿の宮崎容疑者を4、5人の捜査員が取り囲んだ。宮崎容疑者は「何するんですか」などと抵抗の様子を見せたという。そばにいた喜本容疑者も「何するの」「やめて」などと叫び、住宅街は一時騒然となった。

約2カ月前から、マンションの自転車の駐輪場に宮崎容疑者のものとみられる高級車が止められるようになった。近くの女性は「(以前に)早朝に怒鳴り声を聞いた。近寄りがたい雰囲気だった」と話した。【鶴見泰寿、石川将来】

迷惑車ナンバー共有で「あおり運転」防ぐ? 投稿サイトの効果と課題

あおり運転など乗用車やバイクによる迷惑行為の多発を受け、被害者が車両のナンバーを投稿できるサイトが注目を集めている。

SNS上では歓迎する声がある一方、プライバシーの面から懸念もあがっている。

■「警察にはこのサイトを常にチェックしてほしい」

社会問題化するあおり運転をはじめ、信号無視や無断駐車など車やバイクの迷惑行為をデータベース化した2つのサイト「number」「Number Data」が、脚光を浴びている。前者は19年1月、後者は19年3月に開設され、8月10日に起きた常磐道でのあおり運転暴行事件の後にSNSでの言及が急増した。

いずれもサイトの意義に「迷惑行為の抑止」を掲げ、被害に遭った人が(1)該当車両のナンバー(2)発生日・場所(3)具体的な被害――などを投稿し、共有できる仕組みだ。numberは「テスト運用中」とあり投稿数は少ないが、Number Dataは1万件(2019年8月15日時点)にのぼる。

例えば、「クラクションを鳴らされ車間をつめられて急な割り込みをされ、急ブレーキをかけられました怖かったです」「氷結を飲みながらの運転」「常習犯? 火の付いたタバコを捨てる。 迷惑極まる」などと書き込まれており、トラブル時の画像や動画も投稿されている。

Number Dataはデータの蓄積を主眼にするが、numberは警察や国土交通省など関係機関への情報提供も代行するという。

ツイッター上では、「皆様まず自分の車が掲載されていないか検索しましょう。無意識のうちに煽ってるかもしれません」「警察にはこのサイトを常にチェックしてほしい」と評価する声が目立つ。

弁護士の見解は?

その反面、プライバシーの面や虚偽投稿を懸念する声も少なくない。

車両ナンバーの公開は問題ないのか。IT法務に強い深澤諭史弁護士は取材に対し、「ナンバープレートだけでは個人情報ではありません。個人情報は個人を特定出来る情報か、あるいは、他の情報と容易に照合して個人を特定出来るものをいいます。ナンバープレートは、数字等の組み合わせなので、それだけからは個人を特定出来ません。また、登録を調べれば特定はできますが、容易に照合できるとまではいえないからです」との見解を示す。

しかし、「個人情報に該当しなくても、個人情報ではない情報の公開で、第三者に違法に損害を与えれば、責任を問われる可能性があります。これはよくある勘違いですが、個人情報でなければ問題ない、ということではありません」と留意すべき点があるという。

「同サイトは、直ちに罪に問われる可能性は低いです。もっとも、デマの投稿を(暗にであっても)知りながら放置するとか、管理責任を全うしない場合は、民事上の賠償責任を負担する可能性が高いでしょう。また、デマを投稿した場合、投稿者の責任も問われる可能性があります」(深澤弁護士)

サイト運営者の対策は...

Number Dataは、これまで投稿後に問題がないかチェックし、削除依頼にも応じていたというが、担当者は取材に「8月15日から事前確認のシステムが完成しましたので、サイトに実装いたしました。今後はスタッフによる確認後にサイト内に反映される仕組みになるので、投稿内容が明らかないたずらであったり、投稿内容に不自然な点がある場合、特定の相手に対しての執拗(しつよう)な投稿などは掲載されなくなりました」とさらなる対策を講じたと明かす。

現状は本業のかたわらとして4人が運営に関わっており、「デリケートな趣旨のサイトであるため、速やかに対応できる体制を整え、弁護士を交えて法律面でも整備されたサイトを目指していけたらと思います」(担当者)

一方、numberでの対策は、投稿後のチェックと削除対応のみにとどまっている。代表である40代男性は取材に「個人的な趣味の延長で運営しており、かけられる費用と人材をサイト開設前に検討した結果、悪意を持って利用する人間に対する未然の防止対策をすることは現実的ではないと判断しました」と答える。ただし、目視で確認できない数の投稿が集まった場合は、AI(人工知能)などに対応したプログラムを実装予定だとした。

(J-CASTニュース編集部 谷本陵)

あおり運転も立件方針 暴行や道交法違反容疑視野 映像で悪質性判断 茨城県警

茨城県守谷市の常磐道で、乗用車の男性があおり運転で停止させられ殴打された事件で、傷害容疑で逮捕された会社役員、宮崎文夫容疑者(43)=大阪市東住吉区=の危険な運転についても、茨城県警が立件する方針で捜査していることが、捜査関係者への取材で判明した。

被害男性の車に設置されていたドライブレコーダーには、宮崎容疑者の車が前方に割り込み、急な車線変更や減速、蛇行運転を繰り返す様子が映っていた。県警は数キロにわたる悪質で危険な運転だったとの見方を強め、暴行や道交法違反容疑の適用を視野に捜査している。

2017年に神奈川県の東名高速であおり運転を受けた夫婦が死亡した事故を受け、警察庁は昨年、悪質で危険な運転にはあらゆる法令を駆使した取り締まりを指示。故意に著しく接近するなど、相手ドライバーへの有形力の行使と認められる場合には、判例もある刑法の暴行罪の適用を求めている。相手への接近には道交法の「車間距離不保持」での摘発例も多い。

県警は20日、宮崎容疑者と、事件時に容疑者の車に同乗していた交際相手で犯人蔵匿・隠避容疑で逮捕した会社員、喜本奈津子容疑者(51)=同=の2人を水戸地検に送検した。

県警によると、宮崎容疑者は10日午前6時15分ごろ、常磐道上り線で会社員の男性(24)の車を後方からあおり、前に割り込んで停車させ、車から降りて運転席の男性の顔を数回殴ってけがをさせたとされる。

捜査関係者によると、宮崎容疑者はあおり行為をした理由を「前を走る(被害者の)車に進路を妨害されたと感じたため」とする一方、「危険な運転をした認識はない」と説明。男性への傷害容疑は認め、被害者の車を停止させた後に「車をぶつけられたので頭にきて殴った」と供述している。【韮澤琴音、安味伸一】

「いれん!尾張小牧ナンバーだろ!」高級外車の運転手があおり運転し進路塞いで“暴論” ドラレコに一部始終

全国で相次いでいるあおり運転ですが、実は、愛知県一宮市でも8月13日、危険な行為がありました。その一部始終をドライブレコーダーが捉えていました。

<ドラレコに記録された音声>

「もう、うっとうしいなぁ…」

道路の真ん中で進路を妨害するように停まった白のセダンタイプの車。避けて進みますが…再び進路を塞ぐように現れます。

徐々に距離を詰め、車から降りてきたのはサングラスをかけた男性。危険なあおり運転の一部始終をドライブレコーダーが捉えていました。

(リポート)

「交通量の多いこちらの幹線道路で男性はあおり運転の被害に遭ったということです」

現場となったのは愛知県一宮市の県道。8月13日午前中、40代の男性が妻とドライブしていた時にそれは起きました。一部始終をドライブレコーダーが捉えていました。

被害にあった男性:

「右折待ちで左車線に前の車が移っていくのが見えたもんですから、僕も左車線の方に移らせてもらおうと思って…」

方向指示器で合図をし車線変更しようとしますが、けたたましく鳴らされたクラクション。

<ドラレコに記録された男性の声>

「もう、うっとうしいなぁ…」

被害にあった男性:

「『あ、入れてもらえないんだ』と思って、ちょっと前に出て左に入ろうとすると、まだ同じように合わせてくるもんだから」

白のセダンタイプの車。ついには進路を塞ぐように止まってしまいました。男性は車をかわして前へと進みます。

被害にあった男性:

「うわー面倒くさいやつに関わっちゃったなと。これはかなわんな、逃げなかんなと思って」

ところが…その車が追いかけてきたのです。

男性はすぐに沿道にあったガソリンスタンドへ。しかし…なんとそこにも車が…。相手の運転手が降りようとしたため男性は車を後退させます。すると、進路を塞ぐように距離を詰めてきた車。

<ドラレコに記録された男性の妻の声>「ロックした?鍵、鍵ロック」

被害にあった男性:

「正直『うわ~』ですよね。『めんどくさっ』っていう…」

車から降りてきたのは50代から60代くらいでTシャツにサングラスをかけた運転手。男性はとっさに携帯電話で110番通報します。

<ドラレコに記録された男性の声>

被害にあった男性:

「(警察に対して)すいません、絡まれてます。ウインカー出して車線変更しようとしてるのに、運転手さんが絡んで文句言っとるんです。なんとかしてもらえませんか。(相手の運転手に対して)ウィンカー出して車線変更してるでしょ。何で入れてもらえんの?」

相手の運転手:

「ダメダメ入れんて入れんて、尾張小牧(ナンバー)だろ!」

被害にあった男性:

「尾張小牧(ナンバー)だといかんの?分かったわ。とりあえず邪魔だもんでどかしゃあ」

降りてきた運転手は男性が携帯電話で警察に通報しているのをみて車へ。隙をみて男性はその場から逃げることができました。男性は取材に対し…。

被害にあった男性:

「助手席の妻は怖がってましたんで。とにかく『関わらんでよ、降りて行かんでよ、手出したらいかんでね、車ドアロックしてよ』と。男は『なんで尾張小牧ナンバーの車を前に入れないかんのだ!』っていうこと言ってましたね。『この車ドラレコついとるならドラレコみりゃ俺が正しいことわかるわ!』って仰るんだけれども、どう見てもあんたが嫌がらせしてかぶせてきとるようにしか見えんのだけどなと思って」

男性はこれまでのところ、警察に被害届を出していないということです。ドライブレコーダーの映像を交通問題に詳しい弁護士に見てもらうと…。

しまかぜ法律事務所 井上昌哉弁護士:

「(今回のケースは)わざと妨害するようなかたちで横付けしてました。道路交通法70条の『安全運転義務違反』に該当します。ガソリンスタンドから出ようとした際に相手の車が進路のところに入ってきてぶつけようとしていた。事故でケガをさせてしまう恐れのある行為は暴行罪に該当します。他のあおり運転を抑止するためにも被害届を出して警察に動いてもらうのも抑止行為になる行動だと思います」

松本人志、あおり殴打シーン「娘と見ててあんまり見せたくないなって途中でやめました」

「ダウンタウン」の松本人志(55)が25日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演。茨城県の常磐自動車道で今月10日、男性会社員(24)があおり運転を受け、車を停止させられた上、殴られた事件で、傷害容疑で茨城県警から指名手配された宮崎文夫容疑者(43)が18日に大阪市内の自宅マンション近くの駐車場で県警に身柄を確保され、逮捕された事件を報道した。

松本は宮崎容疑者が暴力をふるった映像が連日、ワイドショーなどで報道されたことに「殴ってるシーンは、もうええんちゃうかなって感じはするね」とした上で、「1回、娘と見ててあんまり見せたくないなって途中でやめましたけどね」と説明。「5発も殴るところをフルで見せる必要があるのか」と疑問を投げかけた。

あおり運転殴打事件で登場の“ガラケー女”を巡るTV局の困惑

「あおり運転」の危険性とその恐怖を日本全国に知らしめたのが、2019年8月に傷害容疑で逮捕された宮崎文夫被告(43)だ。

常磐自動車道で蛇行運転を繰り返し、車を下りるや後列車の運転手をボコボコに殴るドライブレコーダー映像は、視聴者に衝撃を与えた。その後、宮崎被告の隣でガラケーを構えていた同乗女性(51)も、被告を匿ったとして犯人隠匿容疑で逮捕。罰金30万円の略式命令を受けた。

この“ガラケー女”をめぐって、いまテレビ局員が困惑している。

「逮捕当時は彼女も実名で報じていましたが、罰金刑で釈放されているので、名前や顔出しの報道ができなくなった。最近はドラレコ映像でも女性の顔にボカシをかけて報じている。問題は、当時盛んに報じられた、宮崎被告が連行される時の一部始終です。あの映像が非常に使いづらい」(キー局情報番組プロデューサー)

警察に取り囲まれながらも、宮崎被告は署への連行を拒否。「〇〇〇さ~ん」と彼女の名前を連呼して助けを求める……。そんな映像が当時、各局のワイドショーで繰り返し流された。

「ずっと彼女の名前を呼び続けているでしょう。いまは実名報道できないので、オンエアするとなると、宮崎被告の発言にピー音をかぶせ続けなければならない(苦笑)。年末の振り返り企画などでもあの映像が使えないかもしれません」(同前)