韓国現代自動車の販売台数が大幅減、中国で最も古い工場の生産停止を検討 現代・起亜自、中国販売30%急減

現代・起亜自、中国販売30%急減

現代・起亜車の中国の販売減少が続いている。

8日、業界によると、現代自動車の中国合弁法人である北京現代と起亜自動車の現地合弁会社である東風悦達起亜の先月、中国の小売販売台数は4万6,000台と2万4,000台で、昨年同月よりそれぞれ34%、19 %減少した。これにより、現代・起亜自動車の先月、中国の小売販売台数は、合計7万台で、昨年同月比30%減少したことが分かった。

具体的な販売の現状は明らかにされなかったが、業界では、中国で販売されている、ほとんどのモデルの販売が減少したと推定している。カン・ソンジンKB証券アナリストは、北京現代の出荷台数を基準に、今年第1四半期中に増加を記録していた小型スポーツ多目的車(SUV)「ix25」の出荷台数が減少傾向に転じたと見られると伝えた。また、コナは昨年4月に最初にリリースされた当時4,385台出荷されたが、先月は2,907台にとどまり、今年第1四半期の平均8,000台以上を販売したラフェスタの出荷も5,830台に停滞したと説明した。

また、起亜自動車の4月の販売減少もK2とK3、K4などセダンラインナップの販売が不振で新車のイパオとチュパオ・ペガスなどの3つのモデルの販売増加傾向が鈍化したためと分析された。

このような業績不振は、中国の自動車産業の需要自体が減少したうえ、現代・起亜自動車の競争力も弱体化したためとみられる。実際に北京現代は販売不振に伴う稼働率の低下と、中国政府の環境政策などにより、先月北京1工場を閉鎖し、東風悦達起亜も江蘇省塩城1工場の稼動を今月中に中止する方針だ。

韓国現代自動車の販売台数が大幅減、中国で最も古い工場の生産停止を検討

2019年3月7日、観察者網は、ロイター通信の報道を引用し、韓国の現代自動車が中国で最も古い工場での生産を一時停止することを検討していると伝えた。中国市場での急激な売り上げ減少と生産過剰の問題に直面しているためだという。

記事は、「現代自動車と傘下の起亜自動車は、16年までは中国第三の自動車メーカーだった。今回の措置は、中国自動車業界の運命が逆転していることを示しており、昨年の中国自動車業界はここ数十年で初の減少となった」と紹介した。

現代自動車は「現在、生産について評価をしているところで、競争力と収益力の増強を図っている」との声明を発表。「生産の一時停止も含むが、北京第一工場の閉鎖ではない」とも述べているという。

記事は、「現代自動車は北京に3つの工場があるが、同社はいつから生産を停止するかまだ決定していない。韓国メディアは、早ければ来月から停止すると報じている」と伝えた。同社の声明によると、現代自動車と北汽集団が立ち上げた合資企業は、現代自動車による中国の5つの工場での運営を担当しており、約2000人の従業員が自主退職あるいは他の工場へ移転したという。

記事は、日本経済新聞の報道も引用し、「この5つの工場の生産能力は合計約180万台だが、18年の中国での販売台数は昨年比9%減のわずか約75万台で、ピーク時の16年と比べて約3割減少した」とも伝えた。その上で、「これをもとに単純計算すると、18年の工場の稼働率はわずかに4割強で、北京第一工場の老朽化した施設のメンテナンス費の負担が大きな課題になっている」と記事は指摘している。

現代自動車の関係者は、中国業務の再建のため、「インセンティブ削減によるコスト削減、東南アジアと中南米業務の拡大、構造調整」を計画しているという。しかし記事は、「インセンティブ削減によるコスト削減と東南アジアや中南米業務での拡大は、他の自動車メーカーも行っており、ヒュンダイはさらなる構造調整が求められる」としている。

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