ビル・ゲイツ氏一生の不覚「Control+Alt+Delete」を後悔、あまりにやりにくくて残念だった

ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔

ニューヨーク(CNNMoney) 米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は20日にニューヨーク市内で行った講演で、キーボード上の3つのキー「Control」「Alt」「Delete」を同時に押してウィンドウズコンピューターにログインするかつての方式について、あまりにやりにくくて残念だったと告白した。

ゲイツ氏は同日、ブルームバーグ・グローバル・ビジネスフォーラムのパネルディスカッションでこの問題に触れ、「もしも書き直すことができるなら、キーは1つにする」と言明した。

同氏は2013年の時点で3つのキー問題について失敗を認めていたが、この時はIBMに矛先を向け、「ボタン1つにすることも可能だった。しかしIBMのキーボードを設計した人物が、ボタン1つにしたがらなかった」と語っていた。

ちなみにアップルのMacでは、ユーザーはキーを1つ押すだけでログインできる。

ゲイツ夫妻は慈善団体の「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」を運営しており、この日はオバマ米前大統領やカナダのトルドー首相らとともに、国連の「持続可能な開発目標」の進展状況に関する報告書を発表していた。

ビル・ゲイツ一生の不覚「Control-Alt-Deleteは失敗だった」(動画あり)

人間誰しも強制終了して再起動したい過ちはあるものです…。

世界一の富豪ビル・ゲイツの場合、それは「Control-Alt-Delete」―今や世界が受け入れたWindowsお馴染みの強制終了・再起動のキー・コンビネーションですが、これを世界に広めたことを氏は20年以上経った今でも悔やんでいるのだそうな。

21日ハーバード大学で開かれた基金集めのイベントで「あれは本意ではなかった」と初めて公の場で長年の思いを吐露しました。

あれは失敗だった。ボタンは1個あれば済む話なのに、IBMのキーボードをデザインした男が我々にボタン1個くれなかったんだ(17:23-)

…と、中指立てるかわりに人差し指を何度も押し下して悔しがるビル・ゲイツ。まさに痛恨の無限ループ。

この「IBMの男」とは、言わずと知れた元祖PCの初代IBM PCを設計したデイビッド・ブラッドリー(David Bradley)なわけですが、当のブラッドリー氏は以前こんな風に語っています。

あれは5分とかそんなもんで考えたものだ... まさかこんな文化の象徴みたいになるなんて思いもしなかったさ。発明したって意味では僕にも責任はあるかもしれないが、こんなに広めたのはビルだよ。(00:38-)

Control-Alt-Delete: David Bradley & Bill Gates

この温度差。なかなかに味わい深いものがありますね。今度Ctrl Alt Deleteを3本指広げて押すときには、あービル・ゲイツにもキー1個もらえない若造の時があったんだなーとしみじみ思うことにしますかね。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏