京アニ火災、現場には刃物 男「死ね」と叫ぶ 死者35人、33人がやけど、平成以降最悪に 身柄確保された男は意識不明

20人の死亡を確認、心肺停止10人以上 京アニ火災、現場には刃物 男「死ね」と叫ぶ

 18日午前10時半すぎ、京都市伏見区桃山町因幡の映像制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで、近隣住民から「建物1階で爆発音がし、煙が出ている」と119番があった。市消防局によると、3階建て建物が全面燃焼し、従業員ら男性7人、女性12人、性別不明1人の計20人の死亡と30数人の重軽傷者を確認した。3階から屋上にかけ、10人ほどが心肺停止の状態で折り重なるように倒れているという。安否確認できていない従業員も多数いるという。京都府警によると、男女16人が死亡し、10人以上の心肺停止者がいる模様。

 府警によると、1階に入ってきた男(41)がガソリンのような液体をまき、「死ね」と叫びながら火を付けたとの目撃情報がある。男はポリ容器を持ち、現場には刃物が落ちていたという。府警は付近の路上で男の身柄を確保したが、男も負傷しており、現在は病院に搬送されている。府警は男が建物に放火した疑いがあるとみて、回復を待って事情を聴く方針。

 午後1時現在、消防車両49台が出動し、消火活動を続けている。また、逃げ遅れた人がいないか確認作業を急いでいる。

 京都アニメーションは1981年創業。「響け!ユーフォニアム」や「けいおん!」などの人気アニメを制作している。

京都アニメーションのスタジオで火災 複数人死亡、男女37人重軽傷20人安否不明、男「液体まき火放った」

 18日午前10時半すぎ、京都市伏見区桃山町因幡の映像製作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで、近隣住民から「建物1階で爆発音がし、煙が出ている」と119番があった。市消防局によると、午後1時現在、3階建て建物が全面燃焼しており、従業員ら男女37人が重軽傷、1人が死亡したという。京都府警によると、他にも複数の死亡者が出ている模様で、安否確認できていない従業員が約20人いるという。

 京都府警によると、現場付近にいた男(41)が「建物1階に液体をまき、火を放った」との趣旨の話をしていたという。府警は男の身柄を確保したが、男も負傷しており、現在は病院に搬送されている。府警は男が建物に放火した疑いがあるとみて、回復を待って事情を聴く方針。

 午後1時現在、消防車両49台が出動し、消火活動を続けている。また、逃げ遅れた人がいないか確認作業を急いでいる。

 京都アニメーションは1981年創業。人気アニメ「響け!ユーフォニアム」や「けいおん!」などの人気アニメを製作している。

【速報】以前から苦情・嫌がらせ 「京アニ」社長が取材に...

京都の有名アニメスタジオにガソリンのようなものがまかれ、爆発的な火災が発生した。

火災があった京都市伏見区のスタジオから1.5km離れたところにある京都アニメーションの本社前。

こちらには18日午後以降、従業員の家族が何組も安否確認に訪れている。

しかし、本社にもくわしい情報が入っていないということで、皆、不安な表情のまま、少しでも情報を得ようと、警察や病院のほうに向かっていた。

スタジオで仕事をしていた息子と連絡が取れていないという父親は、「携帯電話がつながらなくて、とても心配している。怖くてたまらない」と話していた。

また、夫の無事を確認したという女性は、「公衆電話を使って無事との連絡をしてきた。あまりに突然のことで、携帯電話も持ち出せなかったようだ」と話してくれた。

そして18日夕方、京都アニメーションの社長が取材に応じた。

京都アニメーション・八田英明社長は、「死ねとか殺人(予告の)メールみたいなものもあります。今、多いです。日本のアニメーションを背負って立つ人たちなので、1人でも傷つき、命落とすのは、たまったものじゃない」と話した。

社長は、取材に対し「火を放ったとみられる男に対しては絶対に許せない」と、怒気を含めて言葉を話した。

まだ安否確認が取れていない従業員はたくさんいるため、情報収集に努めたいという。

41歳の男だが、免許証の情報から氏名等が京都アニメーションの方で照会が行われていると思われるが、会社に関係のある人間かどうかっていうのは何か情報はあるのか。

その点、社長は話していなかったが、警察・消防の話では、現時点では従業員ではない、そして元従業員でもないという。

確保の41歳男、やけどは広範囲に 容体急変の恐れも

 京都市伏見区のアニメ制作会社で起きた火災で、亡くなった人の数が16人になりました。また、今も建物に取り残されている十数人が心肺停止の状態だということです。犠牲者はさらに増える可能性があります。

 (辻塚理沙記者報告)

 伏見警察署には、まもなく捜査本部が置かれる予定です。時間を追うごとに亡くなった人が増えていますが、まだ増える見込みだということです。遺体は京都府警の警察学校に運ばれています。そして、火を付けたとされる41歳の男は顔、胸、手、足にやけどを負っていて、現在、京都市内の病院で手当てを受けています。このやけどが広範囲にわたることから、容体が急変する可能性もあるということです。現在、男は麻酔を受けて京都市内の病院で眠っているということです。警察は18日中に男から話を聞くことは難しいとしています。この男は、警察の見立てでは京都アニメーションの従業員ではないというふうにみています。そして、火を付けた当時に免許証を所持していたことから、警察は男の身元の特定を進めているものとみられます。

京都のアニメ会社火災 死亡・心肺停止20人超

 18日午前10時35分ごろ、アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の京都市伏見区桃山町因幡にあるスタジオから「黒煙が上がっている」と、近くの住民から119番があった。府警によると16人が死亡した。心肺停止を合わせると20人を超えている。

 府警によると、18日午前10時半ごろ、成人の男がスタジオに入ってきて、ガソリンのような液体をまき火を付けた。男は41歳で「ガソリンのような液体をまき、火を付けた」という趣旨の話をし、負傷し市内の病院に搬送されている。府警が放火の疑いで調べている。府警によると、男は「死ね」と叫びながら放火したとの目撃情報がある。

 府警などによると、燃えたのはアニメ制作の現場の第1スタジオ。出火時、スタジオには従業員ら約70人がいたとみられる。3階建ての建物が燃え、出火から約5時間後に鎮圧状態になった。現場からは刃物が見つかった。

 現場は京阪宇治線六地蔵駅のすぐ北の住宅街。近くに住む高校1年の男子生徒(16)によると、煙で空が真っ暗になって、徐々に建物の3階の窓から赤い炎が見えたという。「けがをした5、6人がベンチやブルーシートに横たわってぐったりしていた。頭から血を流している女性もいた。近所の人が氷でやけどをした人の手当てをしたり、飲み物を持って行ったりして慌ただしくしていた」と話した。

 公式サイトによると、京都アニメーションは1981年創業。宇治市と京都市にスタジオを構える。2000年代には、テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」「らき☆すた」「けいおん!」などが大ヒットした。出版事業や制作スタッフの養成事業にも進出している。

何度も爆発、大量の黒煙 血だらけに、次々搬送

 「ボン」「パーン」という激しい音が何度も響き、ものすごい量の黒煙が住宅街を包み込んだ。京都市伏見区のアニメ制作会社のスタジオで18日、爆発的な火災が起きた。血だらけになり、ひどいやけどを負った人たちが次々と搬送された。室内にはオレンジ色の炎。消防隊員ははしごを登り、懸命の救助活動を続けた。

 近所の女性(59)は「髪の毛がちりちりになった人が横たわり、血の付いた足跡もあった」と驚いた様子で話した。淡い色合いのスタジオの外壁は焼け焦げ、2階や3階の窓から煙がもくもくと上がっていた。消防隊員は放水活動を続けた。

 別の女性(53)によると「灯油か何かを掛けられた」と説明した人がいた。「真っ黒になった人、血だらけの人、全身にやけどを負った人も見た」。水を渡して落ち着いてもらい、救助を待ったという。

 現場付近を通りかかった専門学校に通う女性(18)は赤、黄、緑のタグが付けられた負傷者を10人以上見た。「顔がただれた女性が救急車で運ばれていた。何が起きたんだろうと怖かった」

 30代男性は「午前10時半ごろ、タンクが爆発したような『パーン』という音が聞こえた。黒煙が上り、焦げたような臭いもすごかった。大勢の住民らが慌てた様子で出てきて、心配そうに見ていた」と話した。

 近くで整体業を営む女性(48)は自宅前に複数の救急車が止まり、異変に気付いた。「搬送される人たちはアルミのようなもので包まれ、顔や手にはすすのようなものが付いていた。ボンベを顔に当てられていた」

 車で通りかかった無職男性(70)は「スタジオの窓からオレンジ色の炎が見えた。放火の可能性があると聞いて驚いた」と不安そうだった。

スタジオ火災、死者25人、平成以降最悪に

 京都府警によると、アニメスタジオ放火火災で、新たに9人の死亡が確認され、死者は計25人となった。警察庁によると、放火事件の犠牲者数としては平成以降、最悪。

京アニ火災、死者33人に 身柄確保された男は意識不明

 18日午前10時35分ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオから出火し、鉄筋コンクリート造り3階建ての建物延べ約700平方メートルの大半が焼けた。京都府警によると、33人(男性12人、女性20人、不明1人)の死亡が確認された。このほか36人が病院に運ばれ、うち17人は入院中で意識不明の人もいる。残りの大半は軽症という。

 京都府警は、ガソリンのような液体をまいて火をつけたとみられる関東在住の男(41)の身柄を確保した。殺人と現住建造物等放火の疑いで捜査している。男は上半身などをやけどして病院に運ばれ、意識不明の重体。搬送される際、駆けつけた警察官に「1階で液体をまいて火をつけた」と話したという。

 捜査1課によると、出火当時、建物内には従業員67人と社外の6人の計73人がいたとみられる。京都市消防局によると、遺体が見つかったのは、1階で2人、2階で11人、3階から屋上にかけて20人という。上階に炎と煙が広がり、逃げられない状態になったとみられる。

 捜査1課によると、確保された男と似た人物がこの日、容量20リットルの携行缶二つを持って近くのガソリンスタンドを訪れ、ガソリンを買った。現場近くに携行缶二つと台車のほか、包丁数本とハンマーが入った手提げかばんとリュックサックが残されていた。

 複数のスタジオ関係者は、男が「死ね」と叫びながらビルに入り、1階の入り口付近でバケツに入ったガソリンとみられる液体をまいた後、すぐに火を放ったのを目撃。府警は、購入したガソリンを台車で運び、現場近くで携行缶からバケツに移し替えてまいたとみている。

京アニ火災 海外メディアもトップ級速報

 京都市のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで18日発生した放火事件は、日ごろから日本のアニメに関心の高い海外メディアもトップ級のニュースとして速報。会員制交流サイト(SNS)では犠牲者を悼む声が上がった。

 英ガーディアン(電子版)は、窓から白煙が上り壁が黒くすすけた3階建てのスタジオに、消防隊が救助に入る様子などを撮影した動画をトップページに掲載。新たな情報が入るたびに記事を更新した。

 記事では、日本のアニメ業界が世界的な人気の高まりや動画配信サービスによる需要増、人手不足などが原因で、長時間労働などが業界全体の課題になっていると指摘。そうした中、「KyoAni(京アニ)」の愛称で知られる同社は社員の労働環境の改善に努め、「けいおん!」など質の高い作品を生み出してきたと紹介し、関心の高さをうかがわせた。

 事件は英BBC放送が日本から中継したほか、米CBS放送やドイツのDPA通信、中国国営メディアなどが被害状況を速報。中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」では「心が痛みます」「泣きました。大好きな京アニです。無事でいて」などの書き込みが相次いだ。(平田雄介)

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

京都の放火、台湾紙が1面で報道 「人材の損失は深刻」とファン

【台北共同】アニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで起きた放火火災について、19日付の台湾各紙は大きく伝えた。台湾紙、蘋果日報は煙が上がる建物の写真を1面トップに掲載、図解付きで放火の経緯を詳しく伝えた。

 ファンからは犠牲者を悼むとともに「なぜこんなことを起こすのか」「人材の損失は極めて深刻だ」などの声が上がった。

京アニ火災、死因は一酸化炭素中毒か 33人死亡、重症者4人は症状重篤 確保の男も治療中

 京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」の第1スタジオが放火され、従業員ら男女33人が死亡、35人が重軽傷を負った事件で、死亡した33人のうち28人の死因は、一酸化炭素中毒とみられることが19日、京都府警捜査1課への取材で分かった。残る5人は焼損が激しいことから、司法解剖して死因を特定する。やけどを負うなどした重軽傷者35人のうち、4人は重篤な症状で、他にも予断を許さない人も複数いるという。

 府警は、現場にまかれたガソリンが揮発して建物内の空気と混ざり合い、着火と同時に爆発を起こしたため、甚大な被害につながったとみている。府警は同日朝、市消防局と合同で現場検証を始めた。

■確保の男はさいたま市在住、病院で治療中

 捜査関係者によると、ガソリンをまいて火を付けたとみられる男は、さいたま市見沼区のアパートに居住し、身柄を確保された際に「小説を盗まれたから、液体をまいて火を放った」などと話していたという。男も全身に重いやけどを負っており、病院で治療を受けている。

 捜査関係者の説明では、出火約30分前の18日午前10時ごろ、男に似た人物が容量20リットルの携行缶二つを持って近くのガソリンスタンドを訪れ、ガソリン計40リットルを購入していた。府警は、男がガソリン入りの携行缶二つを台車に乗せ、第1スタジオ近くまで運んだ後、中身の一部をバケツに移し替えた可能性が高いとみている。

 火災発生後、携行缶二つが第1スタジオ近くの路上に放置されているのが見つかっており、うち一つは中身が減った状態だった。現場付近では、台車や男が所持していたとみられるリュックサック、手提げかばんのほか、刃物数本とハンマーも発見されている。

京アニ火災「小説を盗んだから放火した」確保の男、強い殺意持つ

 18日午前10時半すぎ、京都市伏見区桃山町因幡の映像制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで、男がガソリンをまき、火を付けた。京都府警や市消防局によると、鉄筋コンクリート造り3階建て延べ約690平方メートルが全面燃焼し、消防によると、午後9時現在、建物内に取り残された男性12人、女性20人、不明1人の計33人の死亡が確認された。36人がやけどを負うなどして救急搬送された。火を付けたとみられる男も重いやけどを負い、病院で治療を受けている。府警捜査1課と伏見署が殺人と現住建造物等放火の疑いで捜査し、男の回復を待って事情を聴く方針。火災による死傷者数が60人を超え、平成以降で最悪の大惨事となった。

 捜査関係者などによると、火を付けたとみられるのは41歳の男。男はガソリンを入れたバケツを持って1階フロアに侵入し、受付近くでいきなりガソリンをまき、「死ね」と叫びながら火を付けたという。府警が数分後、近くの路上で男の身柄を確保した際、男は手足や胸をやけどした状態だった。その際、「小説を盗んだから放火した。チャッカマン(多目的ライター)を使った」との趣旨の話をしていたという。京都アニメーションでの勤務歴はないという。

 現場では男が所持していたとみられるガソリン入りの携行缶のほか、複数の刃物などが発見された。府警は、男が強い殺意を持って第1スタジオを訪れ、ガソリンを使って放火した可能性が高いとみている。

一気に燃える「爆燃」か、吹き抜け「火の回り早い」

 多数の人気アニメ作品で知られる制作会社が18日、爆発音とともに猛火に包まれ、33人が命を落とした。京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオに侵入してきた男(41)は、「死ね」と叫びながらガソリンをまいたという。犠牲者の身元は確認されておらず、安否がわからない従業員の家族らからは悲痛な声が上がった。

 今回の事件では、男が玄関でガソリンをまいて火をつけた。ガソリンがまかれ、建物内に充満したガスが一気に燃え広がる「爆燃現象」が起きた可能性もある。

 建物は鉄骨コンクリート造の3階建て。玄関付近には、3階まで吹き抜けのらせん階段が設置されており、消防関係者は「火や煙の回りが早くなる構造で、逃げ遅れた人が多くなった原因かもしれない」と話した。

 早稲田大の長谷見雄二教授(建築防災)は「ガソリンは揮発性が高く、短時間で大きな炎になる。炎が1階の窓などから建物の外側を伝い、一気に2、3階に燃え移った可能性がある。煙もガソリンなどの燃焼で発生した上昇気流に乗り、階段から建物内に充満したのではないか」と指摘している。

 京都市消防局などによると、建物は2007年の建築で、スプリンクラーや屋内消火栓は設置されていなかったが、消防法令上の「事務所」に該当し、設置義務はなかった。昨年10月に市消防局が行った立ち入り調査では、消火器や非常警報設備は法令通り設置されており、問題ないことを確認したという。

 総務省消防庁は18日、被害状況の調査などのため、職員5人を現地に派遣した。同庁の担当者は「適切な対策を取っていても、ガソリンをまかれて爆発しては、防ぎようがないのが現実だ」と話した。

「火事は3分が大事、選挙は逆転」京アニ放火で京都市長

 京都市の門川大作市長が18日夜、同市上京区のホテルであった参院選候補者の個人演説会で応援演説をした際、京都アニメーション第1スタジオでの火災を念頭に「大変な火事が起こっております。火事は3分、10分が大事。選挙は最後の1日、2日で逆転できる。そのことも含めてよろしくお願いします」と述べた。

 門川市長は19日午前にコメントを発表し、「放火火災死傷事件でお亡くなりになられた方に哀悼の意を表するとともに、負傷された方の一日も早い御回復をお祈り申し上げます。今回の私の発言は、事件について多くの方が不安や悲痛な思いを抱かれている中、不適切であり、心からおわび申し上げます」と謝罪した。

 会場で発言を聞いていた陣営関係者は「被害者や候補者に配慮していただきたかった。大事な選挙で、候補者の良さが伝わる演説であってほしい」と話した。

「小説盗まれたから放火した」京アニ放火容疑の男が説明

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオが爆発炎上し、33人が死亡した事件で、放火したとみられる、さいたま市在住の男(41)が事件前、現場近くの量販店で着火用のライターを購入していた可能性があることが捜査関係者への取材でわかった。男は現場近くのガソリンスタンドでガソリンを購入したとの情報もあり、京都府警は男が計画的に事件を起こしたとみて調べている。

 火災は18日午前10時35分ごろ、京都市伏見区桃山町因幡の「京都アニメーション」の第1スタジオで発生。府警によると、男はスタジオで「死ね」などと叫び、1階の入り口付近にガソリンのような液体をまいて火をつけたあと、逃走したとされる。

 男は現場から南へ約100メートルの住宅街で身柄を確保された際に、駆けつけた伏見署員に「着火用ライターで火をつけた」という趣旨の説明をしたという。

 捜査関係者によると、男が事件に使ったとされるライターは細長い形状の着火用で、事件前、近くの量販店で購入していたとみられる。確保された男と似た人物が事件前、容量20リットルの携行缶二つを持って近くのガソリンスタンドを訪れ、ガソリンを購入していたこともわかっている。現場ではガソリンのような液体が入った携行缶二つが見つかったという。

 府警は、男がスタジオを訪れる直前にライターとガソリンを用意するなど、計画的に事件を起こしたとみて、殺人と現住建造物等放火の疑いで捜査している。

 また、男が身柄を確保された際、「小説を盗まれたから放火した」といった趣旨の説明をしていたことも捜査関係者への取材でわかった。府警は、男が京都アニメーション側に一方的に何らかの不満を募らせた可能性があるとみている。

男確保の瞬間 “死者33人”京アニ火災

 京都市伏見区の「京都アニメーション」の火災で、33人の死亡が確認されました。

京都アニメ会社放火、死者33人 平成以降最悪、現場で包丁発見

 アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の京都市伏見区にあるスタジオで18日に起きた放火火災で、京都市消防局によると、さらに32人の死亡が確認され、死者は計33人となった。警察庁によると、放火事件の犠牲者数としては平成以降、最悪。府警によると、身柄を確保された男は運転免許証などから関東在住の41歳で「死ね」と叫びながら放火したとの目撃情報があり、放火殺人事件として調べている。

 府警によると、現場からハンマーと包丁数本を発見。ガソリンを運んだとみられる携行缶も見つかった。いずれも男が所持していた可能性があるとみている。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

炎と煙、一気に広がる? 外階段なく逃げ場失ったか 京アニ火災

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオに男が火を放ち、33人が死亡した事件で、男が火を放った直後に炎と煙が一気に広がり、被害拡大につながったとみられることが、京都府警などへの取材で判明した。可燃性の高いガスが建物内に充満し、爆発的に燃焼する「爆燃現象」が起きた可能性がある。また、死者の6割近い19人は3階から屋上に通じる階段で発見された。建物には避難用の外階段はなく、瞬時のことに逃げ場を失ったとみられ、府警と市消防局は19日午前、現場検証を始め、詳しく調べている。

 市消防局などによると、建物は鉄骨3階建て延べ約690平方メートルで、2007年10月に新築された。府警によると、男は18日午前10時半ごろ、社員ら74人がいた第1スタジオの1階にある正面玄関から侵入。直後にバケツからガソリンのような液体をまき、ライターで火を付けたとみられる。「男が入ってきた直後に爆発した」との証言を府警も得ている。

 市消防局などによると、建物内には多数の死者が見つかった屋上に続く階段とは別に、1階から3階にかけて吹き抜けのような形でらせん階段が設置され、炎や煙が回りやすい構造だった。男がまいた液体がガソリンだったとすれば揮発性が非常に高く、建物内に広く充満して爆燃現象が起きた可能性もある。

 防災システム研究所(東京都)の山村武彦所長(76)によると、ガソリンは外気温が25度前後であれば気化しやすく、建物内のエアコンが稼働していれば、空気の対流が起こってガスが広範囲に充満した可能性があるという。爆発で建物の窓ガラスが割れ、外から新鮮な空気が入ることでさらに引火する連鎖も起こり得る。らせん階段の吹き抜けが、こうした現象を助長した可能性も考えられるという。

 府警によると、3階から屋上につながる階段部分で死亡していた19人は折り重なるように倒れていた。消防が到着時、屋上に出る扉は閉まっていたといい、屋上に逃れようとしたものの間に合わなかったとみられる。一方、3階のフロアや屋上にいた人はなかった。

 京都市消防局によると、今回の建物に設置が義務づけられているのは消火器と非常警報設備だけ。避難階段や避難器具、スプリンクラーは設置されていなかったが、法令違反はないという。【小田中大、国本ようこ、堀祐馬】

ガソリン炎と煙、一瞬で包囲 京アニ火災、吹き抜け構造で拡大か

 「京都アニメーション」の第1スタジオで起きた火災は、死傷者が60人を超えた。専門家は揮発性が高くて引火しやすいガソリンの特徴と、現場となった建物の構造が、これほど多くの死傷者が出た原因ではないかと指摘する。

 京都市消防局予防課は「ガソリンをまいて発生した蒸気が広範囲に及んだ状態で火を付けると、一瞬にして炎が広がる」と危険性を説明する。同スタジオは1階から3階までらせん階段でつながっており、一部は吹き抜けになっていた。「通気性が良い場所では、より燃えやすい」という。

 京都大の田中哮義名誉教授(建築・都市火災安全学)は熱と煙が吹き抜けを通って一気に3階に上り、短時間で建物内に煙が充満したのではないかと推測する。「2、3階の人は避難する間がなかった可能性がある。1階に降りてきても、出入り口付近に火が回っていて逃げ場がなかったのでは」と話す。

 ガソリンによる放火は通常では想定できないとしつつ、「吹き抜け付近を防火シャッターで閉じる仕組みを設けていたり、2カ所あった出入り口が離れていたりすれば、このような大きな被害は防げたかもしれない」と指摘する。

 市消防局によると、スタジオは耐火構造ではなかった。一般事業所であるため、消防法や建築基準法の規制は、不特定多数が利用したり、大規模だったりする建物よりも厳しくなかった。消火器と非常警報装置はあったが、スプリンクラーや避難器具の設置義務はなかったという。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

【速報】男は青葉真司容疑者41歳 「京アニ」放火 警察が発表

19日午後5時ごろ始まった京都府警の会見で、身柄確保の男の名前などがわかった。

身柄確保の男の名前は青葉真司容疑者(41)。

そして住居不詳、職業不詳。

現在、治療中、重篤な状況だという。

火災による全身やけどという。

現住建造物等放火そして、殺人の罪。

そして、動機は捜査中のため、この会見では控えるという。

京都府警は捜査本部を100人態勢で設置しているという。

放火事件の当日「来客予定で玄関施錠せず」京アニ社長語る

 京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」の第1スタジオが放火され、従業員ら33人が死亡、35人が重軽傷を負った事件で、同社の八田英明社長が19日午後、広報担当者らとともに報道陣の取材に応じた。スタジオは普段、正面玄関を施錠しているが、事件のあった18日午前は来客予定があったため、鍵をかけていなかったという。

 八田社長らの説明では、正面玄関は施錠していたりシャッターを下ろしたりしていることが多く、社員は正面玄関の反対側にある非常口から出入りしていた。施錠している場合は内部からしか解錠できないという。客は午前10時過ぎに来訪予定だった。府警によると、男は正面玄関から侵入し、玄関付近でガソリンをまいて火をつけた。

 八田社長によると、過去には会社に脅迫メールが届いたこともあり、京都府警宇治署に被害届を数回出したことがあるという。多くは作品に対する批判だった。

京アニ放火、身柄確保の男の実名公表 事案の重大性考慮

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオが放火されて爆発炎上し、33人が死亡した事件で、京都府警は19日、現場近くで事件直後に身柄を確保された男について、住居・職業不詳の青葉真司容疑者(41)と発表した。全身やけどで入院しており、容体は重篤という。逮捕状を請求できる段階ではないものの、事案の重大性から容疑者名を明らかにした、としている。

 府警は同日、殺人と現住建造物等放火事件として捜査本部を設置。西山亮二・捜査1課長らが18日の事件後初めて会見し、「心からお悔やみとお見舞いを申し上げる」と述べた。「刑事部長を本部長とする放火殺人事件捜査本部を設置し、100人態勢で、被害者やご遺族の支援を進めながら事件の全容解明をする」と説明した。

京アニ火災、放火疑いの男の氏名を公表 全身熱傷で重篤、回復待ち逮捕方針と捜査本部

 京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」の第1スタジオから出火し、従業員ら男女33人が死亡、35人が重軽傷を負った放火殺人事件で、京都府警捜査本部(伏見署)は19日午後5時、記者会見を開き、現場にガソリンをまいて放火した疑いのある男の氏名を、職業不詳、青葉真司容疑者(41)と発表した。住所は特定していないという。全身熱傷で意識はなく、重篤な状態という。

 京都府警は放火殺人と断定し、府警察学校(京都市伏見区)に同日、100人体勢の捜査本部を設置している。

 捜査本部は、容疑者がガソリンを入手して現場に赴き、正面玄関から一階にライターで火を付け、徒歩で逃走したと説明。動機は捜査中で差し控えるとした。「身柄を確保したが、治療を優先した。事案の重大性に鑑み、氏名の公表に踏み切った」と説明。回復を待って逮捕する方針とした。

 また、「京都アニメーションへの脅迫事案は承知している。昨年10月、京都アニメーションのホームページに対し、殺害予告の書き込みがあった。そのほかにもあり、被害届が出ていることは承知しており、威力業務妨害の疑いで捜査しているが、本件との関係性は判然としない」と述べた。

 府警によると、死亡した33人のうち、28人の死因は一酸化炭素中毒とみられる。残る5人は焼損が激しいことから、司法解剖して死因を特定する。やけどを負うなどした重軽傷者35人のうち4人は重篤な症状という。

 府警が数分後、近くの路上で容疑者の身柄を確保した際、容疑者は手足や胸をやけどした状態だった。その際、「小説を盗んだから放火した。多目的ライターを使った」との趣旨の話をしていたという。京都アニメーションでの勤務歴はないという。

 現場では容疑者が所持していたとみられるガソリン入りの携行缶のほか、複数の刃物などが発見された。府警は、容疑者が強い殺意を持って第1スタジオを訪れ、ガソリンを使って放火した可能性が高いとみている。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

京アニ放火事件、死者34人に 大半の犠牲者は一酸化炭素中毒

 京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」の第1スタジオが放火され、従業員ら男女33人が死亡、35人が重軽傷を負った事件で、京都府警捜査1課と伏見署は19日、記者会見し、ガソリンをまいて火を付けたとみられる男(41)は青葉真司容疑者と公表した。入院先で重篤な状態が続く青葉容疑者の回復を待ち、殺人や現住建造物等放火などの疑いで逮捕する方針。また府警は19日夜、新たに30代とみられる男性1人が搬送先の病院で死亡したと発表した。死者は計34人になった。

 また、会見後の取材に対し、身元が特定できた被害者から速やかに公表するとした。大半の犠牲者の死因は一酸化炭素中毒とみられ、焼損の激しい遺体については司法解剖して死因の特定を進める。

 府警捜査1課と伏見署は同日、府警察学校(伏見区)に100人態勢の捜査本部を設置した。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

京都アニメ火災事件、殺人容疑で逮捕状

 京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」の第1スタジオが放火され、従業員の男女34人が死亡、34人が重軽傷を負った事件で、京都府警捜査本部(府警察学校)は20日、殺人と現住建造物放火の疑いで、青葉真司容疑者(41)の逮捕状を取った。

 青葉容疑者は全身熱傷で意識はなく重篤な状態で、20日に入院中の京都市内の病院から大阪府内の病院へ転院。捜査本部は回復次第、逮捕する方針。

 捜査関係者によると、青葉容疑者は事件直後に身柄を確保された際、赤い半袖シャツを着用していた。容疑者に似た赤い半袖シャツの男は、事件数日前に第1スタジオ周辺にいるところを近隣住民に目撃されていた。また事件前日の17日昼過ぎに2回、夜に1回、現場の約500メートル南西にある桃山舟泊公園で、赤色のシャツを着てベンチに寝そべる男が別の住民2人に見られていた。夜の目撃時には、ベンチ脇に台車のような物が置かれていたという。

 この男は事件当日の18日午前8時にも同じベンチで寝転がり、同10時ごろには付近の店舗従業員が、台車に携行缶を載せて歩く姿を目撃していた。青葉容疑者は同時刻ごろ、第1スタジオの西約500メートルにあるガソリンスタンドで携行缶二つにガソリン40リットルを入れ、購入していたとされる。事件後の19日には桃山舟泊公園で携行缶の空き箱が見つかっており、府警は青葉容疑者が公園を拠点にし、犯行準備をしていた可能性があるとみている。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

脅迫メールなど約200件 スタッフ名指しも 京アニ放火

 京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」の第1スタジオが放火され、男女34人が死亡、34人が重軽傷を負った事件で、京都アニメーションで昨年10月、公式ホームページの問い合わせフォームに何者かが殺害予告の書き込みをし、同社が京都府警に被害届を出していたことが20日までに分かった。

 捜査関係者によると、同社にはそれ以前から脅迫的な書き込みやメールなどが約200件あったといい、中にはスタッフを名指しするものもあったという。

 京都府警は第1スタジオや宇治市の本社、スタッフの自宅周辺で警戒を強化するとともに、威力業務妨害の疑いで捜査を進めたが、容疑者の特定には至らなかった。府警捜査本部は「青葉容疑者との関連は把握していない」としている。

 また、火を付けたとされる青葉真司容疑者(41)と同社の間にトラブルは確認されていないことが20日、分かった。青葉容疑者は身柄を確保された際、「小説を盗まれたから火を放った」との趣旨の話をしていたが、同社の八田英明社長は取材に「(青葉容疑者が)作品を応募してきたことは全くない」と説明した。京都府警捜査本部は、青葉容疑者が一方的に恨みを募らせていた可能性もあるとみて捜査している。

 京都アニメーションは一般から小説の応募を受け付けているが、八田社長は、青葉容疑者からの実名での応募はなく、「手紙やファンレター、メールでも実名での連絡はない」とした。

 また、府警が3階から屋上につながる階段周辺を調べたところ、屋上扉は出火当時、無施錠だった。階段には多数の人が折り重なるように死亡していた。大勢の人が屋上に逃れようと駆け込んだものの、火や煙の回りが早く、避難が間に合わなかった可能性があるという。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

現場から着火剤の残骸 京アニ放火

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで起きた放火殺人事件で、現場から着火剤の残骸が見つかったことが、捜査関係者への取材で判明した。身柄を確保された青葉真司容疑者(41)が着火剤を用意して放火した疑いがあり、京都府警は強固な殺意を持っていたとみている。

 府警は20日、殺人や現住建造物等放火などの疑いで逮捕状を取得。やけどで入院中の青葉容疑者の回復を待ち、動機などを本格的に調べる。

 府警によると、スタジオ1階のらせん階段付近で、溶けたプラスチック製のバケツやライターの一部とともに、着火剤の残骸が見つかった。青葉容疑者はスタジオに侵入した直後、バケツに入れたガソリンをまき、ライターで放火したとみられる。

 ガソリンを持ち運ぶ携行缶も含め、ホームセンターなどで購入したとみられる。この着火剤は、木片が一定時間燃え続ける種火のようなものだという。ガソリンを室内で大量にまけば一気に揮発し、ライターでも発火するが、確実に火を付けようと考え、着火剤を用意した可能性がある。

 青葉容疑者と似た男がスタジオ近くのガソリンスタンドで、ガソリン40リットルを購入した際、「発電機で使うためだ」と、店員に話していたことも分かった。

 一方、府警は21日、新たに13人の司法解剖の結果を公表。死因は10人が焼死で、2人が窒息死、1人が一酸化炭素(CO)中毒死だった。【小田中大、福富智】

LINE既読にならない…京アニ、案じる人が現場に次々

 あの人は今どこに――。アニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオが放火され、34人が死亡した事件。最初の日曜となった21日、いまだ連絡のとれない元同僚や同級生を案じる人々が、京都市伏見区の現場に足を運んだ。

 花束を手に現場前を訪れた女性(22)は、高校時代の同級生だった女性が昨年から同社で働いていたという。「嫌な予感がしてLINE(ライン)したけれど、既読にならないし、電話にも出ない」と涙を流した。

 ともに生徒会メンバーだった。今年5月、電話で連絡を取り合った。「『新しいアニメの仕事を任されそう。やっとやりたい仕事が出来る』って……」と言葉を詰まらせた。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

数人に直接ガソリン浴びせる 京アニ放火、明確な殺意か

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで34人が死亡した放火殺人事件で、職業不詳の青葉真司容疑者(41)=殺人容疑などで逮捕状=が建物に侵入した直後、バケツに入ったガソリンを近くにいた従業員数人に直接浴びせていたことが捜査関係者への取材でわかった。京都府警は、青葉容疑者が明確な殺意をもって火を付けたとみている。

 府警によると、青葉容疑者は今月18日午前10時35分ごろ、第1スタジオに正面玄関から侵入。1階のらせん階段付近で、火を放ったとされる。玄関脇には台車のほか、包丁6本とハンマーが残されていた。

 捜査関係者によると、青葉容疑者は「死ね」と叫びながら、バケツを使い、ガソリンをまいたという。重度のやけどで搬送された従業員らのうち、ガソリンを浴びた状態の人が数人いた。

京アニ火災容疑者、台車押し広範囲に移動 ガソリン携行缶の箱やバケツ載せる

 京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」の第1スタジオが18日に放火され、男女34人が死亡、34人が重軽傷を負った事件で、青葉真司容疑者(41)=殺人や現住建造物等放火などの疑いで逮捕状=とみられる男が、事件前日に京都府宇治市内のホームセンターでガソリン携行缶や台車などを購入後、北に約6キロ離れた事件現場付近までの広範囲を徒歩で移動していたことが23日、分かった。

 京都新聞社は、青葉容疑者に似た男が17日に撮影された防犯カメラ映像を複数入手した。宇治市宇治のホームセンターの北西約700メートルに設置されたカメラには午前11時15分ごろ、赤い半袖シャツの男がガソリン携行缶の箱やバケツなどを載せた台車を押し、第1スタジオや本社のある北方向に歩いて行く姿が写っていた。約5分後、この場所から北西約400メートルのカメラにも、男が同じ方向に向かう様子が撮影されていた。

 さらに北東約3・5キロの本社付近の路上でも、午後2時半ごろに男の姿が防犯カメラに記録されていた。

 放火現場となった第1スタジオの南西約500メートルの公園では、青葉容疑者とみられる男がベンチに寝転がり、近くに台車が置かれているのを住民が目撃している。青葉容疑者が長時間にわたり、広範囲を徒歩で移動していたとみられ、京都府警捜査本部が足取りの確認を進めている。

 一方、会社や家族と連絡が取れず現在も安否の分からない34人の年齢は20~60代とみられることが、捜査関係者への取材で分かった。特に20~30代の若い世代が26人と安否不明者の大半を占め、負傷者34人の7割超も20~30代という。

 府警は、DNA型鑑定を行うなどして犠牲者の一部についてはすでに身元を特定しているが、事件発生から5日が過ぎた23日の段階でも公表に至っていない。

早く娘に会いたい…アニメーター、笑顔で京都戻ったのに

 京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオが放火され、アニメ制作に打ち込んできた34人が命を落とした。京都府警は死亡者の身元確認を進めているが、なおはっきりしない。多くの家族と同様、兵庫県加古川市の津田伸一さん(69)も、もどかしさの中にいる。

「京都アニメーションが火事や」。18日、津田さん宅に姉から電話があった。慌ててテレビをつけると、見覚えのある第1スタジオから火が噴き出ていた。会社に電話すると、長女の幸恵(さちえ)さん(41)は2階で働いていると知らされた。「最悪や」

 幸恵さんのスマートフォンに何度かけても「電波のつながらない場所にあるか、電源が入っていないためかかりません」と流れるだけだった。

 翌19日、待ち続けた電話が鳴った。相手は京都府警だった。「身元不明の遺体がある。来てもらえないか」。三女と長男と京都へ。遺体安置所になっている警察学校で、DNA型鑑定のため、口の中の細胞を採られた。警察からは「今の段階では事件のことは説明できない」と言われた。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

入院中の男性1人死亡=犠牲35人に、京アニ放火

 京都アニメーション放火殺人事件で、重篤な状態だった男性1人が27日、入院先の病院で死亡した。

 京都府警が発表した。20代の同社社員とみられる。事件の犠牲者は計35人となった。

 府警によると、男性は同日午後、大阪府内の病院で死亡が確認された。放火された第1スタジオ1階にいたとみられ、自力で建物の外に避難。全身にやけどを負い、京都市内の病院に搬送された後、専門的な治療を受けられる病院に移って治療を続けていた。

 府警は今後、DNA型鑑定で身元の確認を進めるとともに、司法解剖して死因を調べる方針。

 これまでに死亡が確認された34人は、20~60代の男性13人と女性21人で、死因は大半が焼死だった。重軽傷者は33人に上り、まだ社員10人が入院しているという。

京アニ、聖地からエール 「皆さまが描いた絆でここに」

 作品づくりの現場であるスタジオが放火され、34人が死亡したアニメ制作会社「京都アニメーション」。作品のモデルとなった商店街などに、応援する声が広がっている。頑張れ!! 京アニ。私たちは京アニさんとともにある――。 

 商店街の餅屋の娘の高校生、北白川たまこと周りの人たちの日常をコミカルに描いた京アニ制作のテレビアニメ「たまこまーけっと」。舞台の「うさぎ山商店街」によく似た風景が、京都市上京区にある。

 出町桝形(ますがた)商店街。

 2013年の放送以来、作品のモデルとなった商店街には国内外からファンが訪れ、写真を撮ったり店主らと交流したり、「聖地」を楽しんでいる。

 事件翌日の19日、アーケードに手書きの大型メッセージが掲げられた。被害者への哀悼の言葉とともに、こんな一文もある。

 「私たちは皆さまが描いてきたとおりの人情と絆とで、変わらずここにいます」

 商店街の店などでつくる桝形事業協同組合が19日、緊急の理事会を開き、メッセージを掲げることを決めた。自ら筆を執った理事長の鋸屋(おがや)慎三さん(68)は「(事件で)若い人ばっかりが犠牲になって、どう言うていいんか分からへん。何とか慰めたいという気持ちを表した」と言う。

 鮮魚店の軒先に置かれたファンとの交流ノートには、事件があった18日以降、悲しみや励ましのメッセージやイラストがあふれている。「絶対に忘れずに祈り続けます」「たまこまーけっとは私がつらいときに見て心救われた作品です」「再出発を祈ります」。その分量は1週間余りで16ページを超えた。

 ノートを管理する前理事長の井上淳さん(73)は「ファンの方と話していると、京アニさんがいかに支持されているかをひしひしと感じる」と話す。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏