世界初、iPhone用無線キセノンフラッシュコントローラ 『Tric』

世界初、iPhone用無線キセノンフラッシュコントローラ 『Tric』

開発の背景

暗所でのiPhone撮影は、今までの課題でした。

環境に応じた正しい照明が出来ず、暗すぎたりまた明るすぎたりといった状況です。

これを解決するため、今までに幾つかのiPhone用デバイスが世に出ましたが、どれもプロ用フラッシュ/ストロボに並ぶものではありません。

世界初のスマートフォン用無線キセノンフラッシュコントローラ 『Tric』

iPhoneカメラと外部キセノンフラッシュを同期させるための特許技術を開発し、スピードライトやストロボをiPhoneで利用できるようになりました。

Tricは、シンプルでわかりやすいインターフェースを備えています。

どうぞ手にとって、お試しください。

制限事項

同期速度制限・TTLオート非対応・iPhoneのみ対応

• 対応するiOSデバイスおよび同期速度は以下の通りです。
  iSightカメラ FaceTimeカメラ*
iPhone 5s 1/30 1/30
iPhone 6/6 Plus 1/30 1/60
iPhone 6s/6s Plus 1/45 1/30
iPhone 7/7 Plus* 1/45 1/30
iPhone 8* 1/45 1/30
iPhone X* 1/45 1/30
iPhone SE 1/45 1/30
iPod touch (2015) 1/30 1/60

* FaceTimeカメラ及び望遠カメラは有料のTricCamアプリが必要となります。

• X接点のみ、TTLオート非対応です。
    接続するスピードライト(ストロボ)での手動出力設定が必要です。

これらの制限のため、現在は誰しもがご利用いただけるものではありません。
しかし、iPhoneで外部フラッシュを使った美しい写真撮影を望まれる方は是非お試しいただければと思います。

仕様

• 外形寸法 : 64mm x 40mm x 39mm
  • 重量 : 38g (乾電池含まず)
  • 対応iOSデバイス : iOS 8またはそれ以降の、iPhone 5s, 6, 6 Plus, 6s, 6s Plus, 7, 7 Plus, 8, X, SE, iPod touch (第6世代)
  • 対応フラッシュ : 標準ホットシューを備えるスピードライトもしくはPC端子を持つスタジオストロボ
  • 取り付け : 1/4インチ(小ネジ)もしくは標準アクセサリシュー
  • 電源電池 : 単4(AAA) 乾電池/充電式電池 x 2

* Tricは高電圧接点保護を備えていません。接点電圧50Vを超えるフラッシュユニットを接続しないでください。

TricCam アプリ

TricCam Liteは以下の機能を持つ無料アプリです。

• 1台のTricと接続
  • ISO感度マニュアル調整
  • タッチフォーカス及びフォーカスロック

TricCamは有料アプリで、以下の機能が加わります:

• 4台までのTricと接続
  • シャッタースピードマニュアル調整
  • ホワイトバランスマニュアル調整
  • マニュアルフォーカス(センターズーム機能付き)
  • FaceTime、望遠カメラ対応
  • グリッド表示
  • JPEG圧縮率調整
  • TIFFフォーマットで画像保存(LZW、ロスレス圧縮)

Tric: the first wireless flash trigger for iPhone

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏