米交流サイト大手フェイスブックFB、アプリ事前提供を停止 華為技術(ファーウェイ)のスマホ

FB、アプリ事前提供を停止 ファーウェイのスマホ

米政府による中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)への禁輸措置を巡り、米交流サイト大手フェイスブック(FB)が、ファーウェイ製スマートフォンへのFBアプリの事前提供を停止したことが7日、分かった。既存のスマホ保有者は引き続き、利用できる。

 出荷時にファーウェイのスマホは、FBのほか、傘下の写真共有アプリ「インスタグラム」や通信アプリ「ワッツアップ」が搭載されない。現行モデルは購入後にアプリをダウンロードすることはできるとみられる。

 FBの広報担当者は「米商務省の法令を順守するための措置を講じている」とコメントした。

Huawei製スマホでFacebookアプリの提供が停止に

強制SNSデトックスか…。

FacebookがHuawei(ファーウェイ)のスマートフォンへのアプリインストールを停止する、とReutersが伝えています

すでにHuaweiのスマホを使っている人は、アプリを継続的に利用できる上にアップデートもできます。しかし、新しい端末だとFacebook、さらにInstagramとWhatsAppも使えなくなるそうです。

これは、トランプ大統領が米国企業による非米国企業の通信機器使用を禁止したことと、米商務省が米国政府の許可なく米国製品を輸出できないという規制対象に、Huaweiを含む中国企業を追加したことを受けた決定です。

先月Google(グーグル)は、今後HuaweiのスマホにAndroidの新規ライセンスを停止することを発表しました。しかし、オープンソース版を無料で使用することは認められています。Facebookもウェブ版にアクセスすることはできますし、WhatsAppもウェブサイトからアプリを直接ダウンロードすることは可能です。Facebook MessengerとInstagramもウェブ上のサードパーティからインストールすることができるようです。しかし、GoogleやFacebookの公式サポートなしに通常の表示や機能が使えるかどうかはわからないとWiredは伝えています。

米国所有の人気アプリが使えないとなると、Huaweiスマホの魅力は半減するかもしれません。ただ、SNS中毒でどうにかこうにかデトックスしたいと考えている人にとっては、逆にそれが購入ポイントになるのかも? はたしてファーウェイはどのような動きをとるのでしょうか。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏