これさえあれば大丈夫! 出先でOffice、PDF、音声、動画、写真を華麗に編集できるアプリたち

これさえあれば大丈夫! 出先でOffice、PDF、音声、動画、写真を華麗に編集できるアプリたち

外出先で急ぎの仕事が届いて、ノートPCも使えない。そんなとき便利なアプリをまとめてみました。スマホはメール、SNS、ゲームとあきらめてるみなさまもこれを読んで、ミーティングの録音の文字起こしや書類のPDF編集も、移動中にスマートにこなせる人になりましょう。

Officeをいじる

添付のワード文書(.docx)、エクセル表計算(.xlsx)、パワポのプレゼン資料(.pptx)が開かない! メールのプレビューは見られるけど表示がおかしい! そんなときにはAndroidもiOSもGmailで開くほうがキレイですけど、どっちみち編集しようとするとMicrosoftのアプリやDropboxに遷移するので、よく使う人は導入しちゃうのが一番です。

MSワード:Android / iOS

MSエクセル:Android / iOS

MSパワーポイント:Android / iOS

PCのとおりに表示され、 10.1インチ以下の画面の端末なら編集もできます(無料のMicrosoftアカウントは必要)。

10.1インチ以上のタブレットの人や、Microsoftアカウントの無料登録をしたくない人も、AppleのPages、Numbers、KeynoteのiOSアプリや、GoogleのアプリでOffice文書は閲覧・編集・共有できます(レイアウトは少し崩れますが)。

Googleドキュメント:Android / iOS

Googleスプレッドシート:Android / iOS

Googleスライド :Android / iOS

PDFをいじる

pdf資料にタイポ発見! 移動中に直さないとやばい!

そんなときはiOSならアプリ不要で、届いたPDFをタップして、右上のペンのマークをタップすれば、あとはペンを選んで注釈つけたり、「+」をタップして文章を編集したり、署名を入れたりできます。Androidも届いたPDFをタップすれば閲覧はできるけど、編集にはアプリが必要ですよ。たとえば人気なのは次の2つ。

Xodo:Android / iOS(無料。注釈、手書き編集、ファイル変換、デジタル署名、クラウドにも対応。楽譜活用例)

Foxit MobilePDF:Android / iOS(無料。Xodoほど多機能ではないけど十分。授業活用例)

音声をいじる

書類と無縁の人も、録音を切り貼りしたい! 着メロ変えたい!な~んてことはありますよね?ね! いとも簡単にできるアプリを集めてみました。

MP3カッター:Android(無料。MP3編集はこれで決まり! 使いやすくてトリミングも思いのままです。着メロも一発)

Hokusai Audio Editor:iOS(無料。大人気。複数の音源をリミしたり、iCloudやDropboxなどに保存したり、少額払うとコピペ、エフェクトも可能。実用例)。

TwistedWave Audio Editor:iOS(10ドル。Hokusaiほどシンプルじゃないけど機能が満載です) 

WavePad Audio Editor:Android / iOS (無料。音声とエフェクトの基本だけに絞って、使いやすくしました)

Lexis Audio Editor:Android / iOS (無料。これも高度な機能はないけど、プチ編集がとっても簡単)

写真をいじる

iOSもAndroidも標準アプリのPhotosでもう間に合ってると思うけど、ひとつ上を目指すならこのアプリですよ!

Adobe Photoshop Fix:Android / iOS(無料。ワープも明るさ補正も数タップ。AdobeのCreative Cloudの登録は不要だけど、登録しておくとクラウドにも保存できて便利です)

Snapseed:Android / iOS(無料。開発元はGoogle。多機能だけど使いやすい)

Afterlight:Android / iOS (3ドル。これも捨てがたい! インスタ風フィルター、カラー補正まで全部盛り)

動画をいじる

動画の不要なシーンを切り取る操作は、iOSもGoogleも特別なアプリは要らなくて、冒頭から開始位置、末尾から終了位置までドラッグで選択するだけで削除できます。もっと凝りたい人は次のアプリを入れましょう。

iMovie:iOS(無料。開発元はApple。クリップのドッキングと切り貼り、フィルター、文字入れなど可能)

Splice:iOS(無料。開発元はGoPro。気持ち、こちらのほうが使いやすい)

Adobe Premiere Clip:Android / iOS(無料。容量軽いのに驚異的な多機能っぷり。使い方もかんたん)

FilmoraGo:Android / iOS(無料。機能はそんなに多くないけど、ちゃちゃっと編集できます)

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏