iMessage や FaceTime をアクティベートしようとするとエラーが発生する場合
iMessage または FaceTime を使うには、iPhone、iPad、または iPod touch でアクティベートする必要があります。アクティベーション中にエラーメッセージが表示される場合は、次の手順で対処してください。
iMessage または FaceTime をアクティベートしようとすると、以下のいずれかのメッセージが表示される場合があります。
- アクティベーション中
- アクティベートできませんでした。
- アクティベーション中にエラーが起きました。
- サインインできませんでした。ネットワーク接続を確認して、やり直してください。
デバイスの設定を確認する
- モバイルデータ通信ネットワークまたは Wi-Fi ネットワークに接続されていることを確認します。iPhone をお使いの場合は、電話番号で iMessage および FaceTime をアクティベートする際に SMS メッセージを使う必要があります。ご契約の通信事業者によっては、アクティベート時の SMS 送信が請求対象になることがあります。
- 「設定」>「一般」>「日付と時刻」の順にタップし、時間帯が正しく設定されていることを確認します。
iMessage と FaceTime をオフにして再起動する
- 「設定」>「メッセージ」の順にタップし、「iMessage」をオフにします。
- 「設定」>「FaceTime」の順にタップし、「FaceTime」をオフにします。
- デバイスを再起動します。
- iMessage と FaceTime をもう一度オンにします。
1 日経ってもアクティベートされない場合
iMessage および FaceTime のアクティベーションには、最長で 24 時間かかる場合があります。24 時間以上待っても問題が解決しない場合は、次の手順で対処してください。
- デバイスに最新バージョンの iOS がインストールされていることを確認します。
- iPhone をお使いの場合は、ご契約の通信事業者に連絡し、SMS メッセージの受信が可能であることを確認します。
- Apple サポートに問い合わせます。
さらにヘルプが必要なときは
iMessage および FaceTime にメールアドレスを使うこともできます。Apple ID のアカウントページにサインインして、登録されているメールアドレスを (本人確認をしようとしているアドレスも含め) すべて確認してください。メールアドレスが正しくない場合は、訂正できます。その上で、確認したいメールアドレスの横にある「再送信」をクリックしてください。
Mac で iMessage または FaceTime にサインインできない場合は、こちらの記事を参照してください。
国または地域によっては FaceTime を利用できない場合があります。
Mac で iMessage アカウントや FaceTime にサインインできない場合
iMessage アカウントや FaceTime にサインインできない場合は、以下のいずれかの方法で解決できる場合があります。
Mac ではじめてメッセージ App を設定する際に、Apple ID を使って iMessage アカウントにサインインする画面が表示されます。ここでサインインしておけば、メッセージ App を開くたびに自動的にサインインが試行されるようになります。FaceTime へのサインインも同様です。いずれかの App でサインインできない場合は、以下の方法で対処してみてください。
インターネット接続を確認する
Mac がインターネットに接続されているか確認してください。たとえば、Web ページが読み込まれるか、メールを受信できるか確かめてください。
サービスが停止していないか調べる
Apple の「システム状況」ページで、iMessage や FaceTime のサービスが一時的に停止していないか調べてください。
日付と時刻の設定を確認する
- Apple メニュー () >「システム環境設定」の順に選択し、「日付と時刻」をクリックします。日付、時刻、時間帯が正しいか確認してください。
- 「日付と時刻を自動的に設定」チェックボックスが選択されている場合は、選択を解除してから選択し直します (チェックボックスがグレイ表示になっている場合は、
をクリックして、管理者のパスワードを入力してください)。
ソフトウェアが最新版であることを確認する
Mac のソフトウェアをアップデートする方法については、こちらの記事を参照してください。ソフトウェアをアップデートすると、Mac の安定性、互換性、セキュリティが向上し、問題も解決される場合があります。
Apple ID を確認する
Apple ID とパスワードが正しいか確認するには、Apple ID アカウントのページにアクセスし、メッセージ App や FaceTime で使っているのと同じ Apple ID でサインインします。サインインできた場合は、該当する App を開いて以下の手順を実行してください。
- メッセージ:「メッセージ」>「環境設定」の順に選択し、「アカウント」をクリックします。お使いの iMessage アカウントを選択し、「サインアウト」を選択します。Apple ID アカウントのページで使ったのと同じ Apple ID であらためてサインインしてください。
- FaceTime:「FaceTime」>「環境設定」の順に選択します。「設定」タブで「サインアウト」をクリックします。Apple ID アカウントのページで使ったのと同じ Apple ID であらためてサインインしてください。
NVRAM をリセットする
NVRAM に記憶されている設定に問題が関係している場合は、Mac の NVRAM をリセットしてください。
他社製のソフトウェアについて確認する
ファイアウォール、セキュリティ対策、VPN など、他社製のネットワークソフトウェアをインストールしている場合は、そのソフトウェアで iMessage や FaceTime が使うネットワークポートがブロックされていないか確かめてください。必要に応じて、ソフトウェアを無効にしてから、iMessage アカウントや FaceTime をあらためて使ってみてください。