Xbox Oneで、自由にキーボードやマウスが使える! さすがにパソコンの代わりにまではならないか

Xbox Oneで、自由にキーボードやマウスが使える! 年内にも実装へ

さすがにパソコンの代わりにまではならないか…。

コンソールゲーム機の進化は著しく、その操作環境でも、ますますハイエンドな周辺機器が出そろっています。いまやちょっとしたゲームであれば、十分にスマートフォンやタブレットのアプリでプレイできる時代となり、逆に専用ゲーム機でプレイするとなると、ますます高度なレベルと完成度のものが目立つようになってきました。

なかでもXboxについては、Windowsを手がけるMicrosoft(マイクロソフト)と同じ傘下にあることもあって、ゲームとPCの連携強化に期待が集まることも。そして、このほどTHE VERGEの報道によれば、年内にも一般的なUSBキーボードとマウスが、有線か無線かを問わず、Xbox Oneで正式にサポートされる計画が明らかになっていますよ! おまけにRazerブランドとXbox Oneとの特別なタイアップも予定されており、高性能なゲーミングマウスやキーボードが、続々とXboxのゲームタイトルで利用可能になるんだとか。

マウスとキーボードの入力は、デフォルトのゲーム環境では有効でない。もっともゲームのことがわかっているのは、各開発チームであり、そのゲームに最適なエクスペリエンスの創造をサポートすることこそが、われわれの役割である。

今回の報道では、XboxプログラムマネージメントディレクターのJason Ronald氏が、このように説明して、キーボードとマウスのサポートは、各ゲームタイトルごとに、開発者側でオンオフが切り替えられる方針だと示されました。まずはXboxテスターを通じて、新たなキーボードとマウスによるゲーム体験のフィードバックを募集し、11月10日に予定されている「Inside Xbox」の配信プログラムで、さらなる詳細が明らかにされるようです。

同じゲームタイトルでも、PC環境でプレイする人と、コントローラーを使ってXbox Oneでプレイする人では、操作環境の違いからアドバンテージが生じたりもしていたようですけど、自由にXbox Oneで、PCのようにキーボードやマウスが使えるようになれば、大いに歓迎されることでしょうね。さすがに、XboxからWordやExcelを使って仕事をするのは無理でも、ブラウザでは普通にキーボードやマウスが使えるようになって、まるでPCライクな利用スタイルもサポートされるようになったりはしないでしょうか…ね? ちなみに、すでにXbox Oneと、音声認識アシスタントとの連携は発表されており、どんどんと従来の専用ゲーム機の枠から飛び出していってるのも事実のようです。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏