充電中にiPhoneを使っていいの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

充電中にiPhoneを使っていいの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『充電中にiPhoneを使っていいの?』という質問に答えます。

***

充電中にiPhoneを使っていいかとのご質問ですが、構いません。ただし、バッテリーをできるだけ長持ちさせようとする場合、iPhoneを利用していないときに充電するほうがベターです。

iPhoneにはリチウムイオンポリマーを主素材とした二次電池(充電して使うタイプの電池/バッテリー)が内蔵されており、それを電源としてiPhoneは動作します。このリチウムイオンポリマーバッテリーの充電回数には上限があり、フル充電サイクルを500回ほど繰り返すと当初の容量の約80%にまで最大容量が低下します。

このフル充電サイクルとは、「バッテリー容量の100%に相当する電力を使い切る」ことを充電1回とする考えかたで、充電用ケーブルをつないだ回数や時間とは関係ありません。ニッケル水素など、いわゆるメモリー効果がある素材を採用しているバッテリーでは、バッテリー残量がゼロになる前に充電を行うとフル充電時の容量が次第に低下する問題(メモリー効果)がありましたが、リチウムイオンポリマーにメモリー効果はありません。いわゆる"継ぎ足し充電"はフル充電時の残量が減る原因とはならないのです。

充電中にiPhoneを使用するとバッテリーの寿命が縮まるという心配はいりませんが、温度上昇はまた別の問題です。リチウムイオンポリマーバッテリーは、45度を超える環境で長時間充電を行うと性能低下につながります。充電中はiPhone本体の温度も上がりますから、グラフィックを駆使したゲームなどシステムに高い負荷が生じるアプリの利用は避けるべきです。

むしろ、iPhoneを充電する場所のほうが問題です。直射日光が当たる場所、特にクルマのダッシュボードは45度どころではないほど温度が上昇します。バッテリーの寿命が一気に縮むことになるので、注意しましょう。

充電中に少し使う程度なら問題ありませんが、温度が上がらないよう注意しましょう。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏