iOS 12に作業中断を減らし、画面を見ている時間を管理するための新機能が導入

iOS 12に作業中断を減らし、画面を見ている時間を管理するための新機能が導入

カリフォルニア州サンノゼ ーー Appleは本日、ユーザがiOSデバイスの使用時間を把握し管理できるようiOS 12に組み込まれる、一連のツールを発表しました。これらの新機能は、今月中に提供が開始されるiOS 12パブリックベータ版の一部として利用いただけるもので、アクティビティレポート、Appの制限、新しくなった「おやすみモード」や通知のコントロールなど、作業の中断を減らし、ユーザ自身やご家族が画面を見ている時間を管理できるように設計されています。

「iOS 12は、アプリケーションやウェブサイトに費やしている時間、一日にiPhoneやiPadを手にとる頻度、通知の受信件数をより詳しく把握し、管理するための詳細な情報とツールを提供します」と、Appleのソフトウェアエンジニアリング担当シニアバイスプレジデント、クレイグ·フェデリギは述べています。「2008年にiPhone向けのペアレンタルコントロールの提供を始めて以来、チームは何年にもわたり深く考え抜いた結果として、保護者がお子さんの使っているコンテンツを管理する機能を追加しました。Screen Timeでは、一連の新しいツールを使って、ユーザはデバイスの使用時間を管理し、こなさないといけない重要なことのバランスをとることもできます」

おやすみモード

iOS 12では、おやすみモードの機能が強化されています。このパワフルな時間管理ツールによって、学習、授業、ミーティング、夕食の際に気が散ることなく、よりその場に集中できるようになります。また、新しい「Do Not Disturb during Bedtime(ベッドタイム中のおやすみモード)」も追加されています。 これは翌朝に操作するまでディスプレイを暗くし、ロック画面の通知を非表示にすることで、睡眠の質を高める機能です。さらに、特定の時間や場所に基づいて自動的におやすみモードを終了するよう設定できる新しいオプションがコントロールセンターに追加されました。

通知

作業の中断を減らすため、iOS 12には、通知の受信方法を管理するためのオプションが追加されています。通知を完全にオフにすることも、直接通知センターに送るようにすることも、瞬時に設定できます。さらにSiriが、ユーザがどのアラートに反応してデバイスを操作したのか学習し、サウンドを再生せずに受信する、アラートをオフにするなどの通知の設定も賢く提案します。また、iOS 12にはGrouped Notificationsも導入されているため、複数の通知を一度に表示したり、管理したりするのが簡単になります。

Screen Time

Screen Timeは、アプリケーションとウェブサイトにどのように時間を費やしているかの詳しい情報を知るための機能です。毎日または週ごとの詳細なアクティビティレポートを作成し、ユーザが各アプリケーションに費やした合計時間、アプリケーションの各カテゴリの使用状況、通知の受信件数、iPhoneやiPadを手にとる頻度についての情報を提供します。

自分がiOSデバイスをどのように使っているかを把握することで、特定のアプリケーションやウェブサイト、アプリケーションのカテゴリごとに費やす時間を管理できます。また、App の制限機能では、 特定のアプリケーションを使用できる時間を指定し、時間制限が近づくと通知が表示されるように設定することができます。

Screen Timeは、デバイスの使用状況を把握し、管理するための優れた機能ですが、特に子どもたちやご家族にとって、有益なツールとなるでしょう。保護者のみなさんは、お子さんのアクティビティレポートに自分のiOSデバイスから直接アクセスし、お子さんが何に時間を費やしているのかを把握したり、アプリケーションの使用を管理したり、制限を設けたりできます。

Screen Timeでは、就寝中など、子どもがiOSデバイスを使用するのを禁止する時間帯を設定することもできます。休止時間の間、アプリケーションからの通知は表示されず、使用が禁止されていることを意味するバッジがアプリケーションのアイコンに表示されます。休止時間中や制限時間を過ぎた後でも、電話やApple Booksなどのアプリケーションを常に使用できるように設定することもできます。

Screen Timeはアカウントベースの機能で、お子さんが使うすべてのiOSデバイスが対象となるため、設定、レポート、許容時間はすべてのデバイスでの使用状況に基づきます。Screen Timeはファミリー共有と連係しており、設定もすばやく簡単に行えます。保護者のデバイスのファミリー共有グループからリモートでScreen Timeを設定することも、お子さんのデバイスで設定することも可能です。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏