加藤浩次、不倫公表小泉今日子「気合入ってんな」不倫バッシングの中小泉今日子流の正義感

不倫バッシングの中小泉今日子流の正義感/記者メモ

歌手で女優の小泉今日子(51)が1日、一部週刊誌で報じられた妻子ある俳優豊原功補(52)との交際を認め、自ら不倫関係を明らかにした。所属事務所「バーニングプロダクション」からの独立を、15年に自ら設立した個人会社「明後日(あさって)」のホームページで発表した際に、交際も明らかにした。「全てをこの身で受け止める。人間としてのけじめとしてご報告させていただきます」などとつづったが、これがコイズミ流のメッセージなのだろうか。

◇    ◇

世間では、不倫へのバッシングだけでなく、不倫報道への逆バッシングも乱れ飛ぶ中で、小泉が不倫交際を認めた。彼女より2歳下で、80年代アイドルなら聖子や明菜より、コイズミ派を貫く身としては「さすがキョンキョン。『なんてったって不倫』だよ!」などと、編集局の真ん中で口にした。すると、コメントを熟読した同じく「小泉世代」の女性記者は真剣な表情だ。「キョンキョンっぽいなとは思うけど、『不倫の何が悪い』とまでは言ってませんよね」。確かに、793文字のコメント全文には、長年世話になった事務所への感謝や今後の活動よりも、一連の報道で迷惑をかけた豊原の家族へのわびに半分以上が割かれた。

小泉今日子にはいつも驚かされる。「キョン2」の愛称表記もそうだが、デビュー2年目にはアイドルの定番だった長髪にウエーブをかけた「聖子ちゃんカット」を刈り上げた。絵の具を塗りつけた全裸を紙に投げ出し「魚拓」のような作品も出版した。92年に死亡説が流れるエイズ騒動に巻き込まれると、「陰性」を示す検査報告書をTシャツにプリントして公表。「エイズに対する差別を気付かせてくれた」と語った行動が強烈だっただけに、今回も世の中の不倫バッシングに対する、コイズミ流メッセージにも受け取れた。

一方で「アイドルはイメージが大切よ」と歌いながら、あまりにも自分や事実とかけ離れたイメージや情報が広がった時、大胆な行動を伴った正義感が発揮されてきた。事実が伏せられたまま、恋愛もあらたな活動もできやしない。そんな決意を感じずにいられない。【久我悟】

加藤浩次、不倫公表小泉今日子「気合入ってんな」

歌手で女優の小泉今日子(51)が俳優の豊原功補(52)との不倫関係を公表したことについて、お笑い芸人の加藤浩次(48)は「気合入ってんな」と感心した。

小泉は1日、所属事務所「バーニングプロダクション」から独立することを発表するとともに、一部週刊誌で交際を報じられていた豊原との不倫関係を認めた。

加藤は2日放送の日本テレビ系「スッキリ」で、「いろいろ考えさせられた」と切り出した。不倫に関しては「それはもうダメなこと」とし、「豊原さんの家族とかの問題であって、我々がそこにとやかく言うことではない」と前置きした上で、小泉が自ら公表したことに「気合入ってんなと思いました。撮られたわけでもないのに、自ら事務所を辞める、その時に豊原さんと恋愛関係にあるって自ら言うっていうのは、気合入ってんな」と私見を述べた。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

小泉今日子も安堵? 豊原功補、『時効警察』出演で“夜も眠れぬ金欠生活”から脱出か

≪お金のことに関しても『こんな大変なのか!』と身をもって知っている最中で、そのことを考えると、恐ろしくなって夜、眠れないですよ(苦笑)。巻き込んでいる人も多いし、自分ひとりが借金を背負って何とかなるもんじゃないわけで≫

2020年秋に公開予定の映画『ソワレ』をプロデュースする俳優・豊原功補は、先ごろ公開されたインタビューで不安な胸の内を語っていた。(『シネマカフェ』にて'19年9月25日配信)

やっと「ひと息つける」

小泉今日子と豊原が不倫愛を世間に公表したのは'18年2月のことだ。その後、小泉は女優活動を休業し、舞台の演出やプロデュースなど裏方業を中心に活動している。

「豊原は妻子の元へは帰らず、小泉と共に生活していましたが、5月には同棲を解消したと報じられました。とはいえ徒歩数分の場所で、“同志”という二人の関係は変わらず、『ソワレ』のプロデュースにも共に力を入れています」(女性誌記者)

映画の製作費を捻出するためなのか、8月には小泉が自宅マンションを約3億円で売却したと『女性自身』('19年8月6日発売)が報じた。同誌によると、豊原との食事代は小泉が持ち、豊原を車で送り迎えするときもあるという。

そんな報道の後で、映画『ソワレ』が、制作応援サポーターを募集するクラウドファンディングを開始した。

「低予算の作品とはいえ、若手人気俳優の村上虹郎などが出演しているため、最低でも1500万円くらいの費用は必要です。ただ、目標金額は100万円であったのに対し、設けた支援枠は3000円から50万円まで。終わってみれば目標達成率は753%、つまり、753万3000円もの金額が集まりました」(同前)

依然として“不倫の関係”であっても、唯一無二の仕事のパートナーという豊原と小泉。好結果を生んだクラウドファンディングの助けもあり、金欠は解消されたのか。

「映画の製作費は別にして、豊原の金欠は変わりません。家族への生活費を入れているそうですが、それもかなり厳しい時期もあったようですしね。小泉との不倫関係が公になって以降は、オファーも減少したそうですし」(スポーツ紙記者)

10月11日からスタートしたドラマ『時効警察はじめました』(テレビ朝日系)で豊原は、第1シリーズから登場している刑事・十文字疾風役でレギュラー出演している。

「豊原のギャラは1話あたり80万~100万ぐらいです。映画や舞台の資金繰りは小泉が中心になっていますし、日常生活の面でもそれほど心配はありませんが、やはり豊原は妻子への生活費に加え、自分が自由に使えるお金の捻出は非常に難しかったようで、“連ドラが決まってひと息つける”と笑っていました」(テレビ局関係者)。

恒産なくして恒心なし、ということか──。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏