2017年末の「賞味期限切れ」ニュース 紅白、スター・ウォーズ、貴乃花…
『最後のジェダイ』と対照的に、大ロングランの『日馬富士暴行事件』
おぐら 今年もあっという間に年末ですね。
速水 年末の風物詩と言えば、紅白の出場歌手発表と『スター・ウォーズ』。
おぐら 最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は、公開2週目にして早くも観客動員のペースダウンが伝えられてます。
速水 へぇそうなんだ。日馬富士の暴行事件を巡る相撲界のごたごたは、6週間経っても、いまだにワイドショーの話題の中心と大ロングラン。
おぐら 昼間にテレビのワイドショーを見ていると、本当にずっとやってますよ。相関図を示したパネルが一体何枚作られたことか。
速水 正直、そこまで話題にすべきものかな? 相撲の世界や協会が閉じてようが、開かれてようが、関係ないでしょ。
おぐら 情報公開と説明責任の時代ですからね。相撲の世界は神聖視され、伝統の名の下にアップデートをしないまま、ここまできてしまった。
速水 すべてを丸裸にしろって、宗教とかにまで当てはめるべきじゃないと思うよ。相撲はそっちでしょ。
おぐら 丸裸はダメですよ。まわしは締めないと。
速水 これは相撲の健全化ではなくて世俗化。
おぐら 世俗化を求める立場の言い分としては、日本相撲協会はあくまで公益財団法人なので、そのルールは厳格に適用されるべき、ということなんでしょう。
貴乃花はたった1人で闘いを挑むレジスタンスっぽい
速水 協会の体質改革を訴えている貴乃花親方だけど、彼はまたちょっと違った思想の持ち主だっていうのがややこしい。
おぐら 支援者に送ったメールの全文を 『週刊朝日』 が公開してました。「大相撲の起源を取り戻すべく現世への生まれ変わりの私の天命がある」「国家安泰を目指す角界でなくてはならず“角道の精華”陛下のお言葉をこの胸に」と。
速水 『スター・ウォーズ』観ちゃったんだろうね。協会=ファースト・オーダーの台頭によって乱れた角界に、フォースによるバランスを持ち込むべし、みたいなことでしょ。
おぐら ちょっと何言ってるかわかんないですけど。でもたしかに貴乃花は、たった1人で闘いを挑むレジスタンスっぽい。
速水 微妙にどっちも暗黒面に落ちてる感じはぬぐえないけどね。それに相撲協会の臨時理事会なんて、共和国の銀河元老院みたいな感じだったよ。
おぐら 映画のワンシーンのようではありましたね。『アウトレイジ』とかで見たことあるような。
速水 全員親方。
おぐら 「お前んところはどういう教育してんだ、この野郎!」
速水 「いくら古参の幹部でも、調子に乗ってると容赦しねえぞ、この野郎!」
おぐら そもそも抗争のはじまりは、日馬富士がシャンパンのボトルを振り上げたところで、手から滑って落ちたと。
速水 シャンパンボトルは、フォースの持ち主が使わないと武器として役に立たないんだよ。
おぐら それはライトセーバーですね。結局はカラオケのリモコンで頭を数回殴ったと報告されています。
速水 電気の力に頼るとは、パダワンとしてはまだまだ未熟だな。
おぐら 別に電気は使ってないです。
速水 でもさ、上司の前でスマホを出してLINEの返事してたら激怒されたとか、日本中で起こってそうだよね。暴行を止められなかった白鵬と鶴竜まで責任を追及されてるし。
おぐら 「戦争にでもなったら誰が責任とるんじゃボケェ!」
加速する『スター・ウォーズ』の“世俗化”
速水 『アウトレイジ』の話はこのへんにして。『スター・ウォーズ』についても話したい。
おぐら すでにだいぶ話してますし、もともとは相撲の話ですよ。速水さんは公開初日に観に行ったんですか?
速水 2日目。おもしろかったよ。まさか意見が二分するとはおもわなかった。正直、俺は『スター・ウォーズ』シリーズは一応観ているけど、フォース云々の部分って実はそんなに乗れないんだよね。むしろフォースがどうとか暗黒面がどうとかの部分っていらなくない?
おぐら 今回も、フォースの設定がかなり変わったって話題になってます。
速水 あんなのジョージ・ルーカスがエスパー設定に思いつきで東洋思想っぽいものを混ぜただけなんだから、適当でいいのに。
おぐら そのあたりの設定変更があって、劇中でもジェダイの聖典を燃やすようなシーンがありました。
速水 作り手自身が、フォース云々にしばられないっていう宣言なんだろうね。でもそれがいまの宗教戦争の火種になっている。
おぐら ファンは今作を『スター・ウォーズ』の正史から外せという署名活動までしてますよね。すでに6万5000以上の署名が集まっていると。公式なのに「正史(canon)」じゃないって、まさに現代的なファン至上主義。
速水 『スター・ウォーズ』は「サーガ」と呼ばれていて、小説版とかスピンオフがたくさん作られている。完全に神話体系化してるの。その中で、ルーカスフィルム自身が、当初の『スター・ウォーズ』の設定に沿った作品群を「正史」と呼んで、そこから派生してはみ出したものを「レジェンズ」と位置づけるようになっている。
おぐら それで今回は「レジェンズ」だと主張している人たちが、署名活動をしていると。
速水 まあ、それを決めるのが作者ではなく、ファンだっていうのがすごい。『スター・ウォーズ』も世俗化が進んでいるってこと。
おぐら 作品はもはや、作り手だけが踏み込める聖域ではないんですね。
速水 でも、おぐら君が言うような「ファン史上主義」って『スター・ウォーズ』から始まったものでもある。映画のキャラクターが、大量にグッズ化されるようになったのも『スター・ウォーズ』以降だし、ファンが勝手に作品の世界を作品化する二次創作を個人に認めたのもルーカス自身。
おぐら その辺の経緯は『ピープルVSジョージ・ルーカス』というドキュメンタリー映画に詳しく描かれてますね。
安室のステージに上がって許されるのは、MAXだけ!
速水 そういえば、紅白の話をしていない。
おぐら 第一弾の出場者が発表された時の反応としては、「今年はつまらなそう」「盛り上がらなそう」っていう感じでした。
速水 紅白の正式ナンバー第68回じゃなくて、第67回のスピンオフくらいにしとくかみたいな。
おぐら こんな紅白を「正史」とは認めない!
速水 注目は、2018年での引退を発表した安室奈美恵の参加と、復活した小沢健二が出るか出ないかって話題。
おぐら その後、安室奈美恵は特別枠として出演すると発表されました。
速水 NHKが自らニュース報道として出すっていうのはマッチポンプだけどね。まあでも安室ちゃんが見られるのはよかった。
おぐら どの曲を歌うのかは、今のところ(12月28日現在)発表されていませんが、サプライズで小室哲哉が舞台に上がったりする可能性はありそうです。
速水 それは寒いから絶対にやめてほしい! 安室のステージに上がって許されるのは、MAXだけ!
おぐら 『THE夜もヒッパレ』みたいな演出で!
速水 司会は赤坂泰彦で!
おぐら ただ、安室奈美恵は会場に来るのではなく、別スタジオからの中継出演になると言われています。
速水 それ大概失敗するパターン。明菜とか宇多田とかさ。去年の椎名林檎の都庁でのパフォーマンスはよかったけど。安室ちゃんなら渋谷のスクランブル交差点からの生中継がいいな。
おぐら ドコモの25周年記念CMで、1992年から2017年までの安室奈美恵をスクランブル交差点の中で振り返ってますね。
速水 椎名林檎とトータス松本は、『目抜き通り』を銀座4丁目の交差点から中継してほしい。
おぐら 4月に開業した「GINZA SIX」のテーマ曲。デュエットでトリを務めるのすごくいいですね。しかし、今年の大トリはもう、ゆずに決まっているのです……。
速水 NHKのゆずの優遇っぷり……。ゆずだったら、セカオワが大トリの方が圧倒的に説得力あるのに。
おぐら 紅白は高齢層もかなり見ているので、セカオワは通じないというか、「世界の終わりだなんて不謹慎だ!」ってクレームがきますよ。
速水 セカオワもすでに紅白には出場したことあるんだけど、トリだと目立ちすぎか。
おぐら 小沢健二とのコラボレーションだったらまだ。
速水 オザケンの復活しかり、今年は羽生善治が永世七冠になって、武豊が有馬記念を制してさ、この世代が大活躍したよね。畠田理恵と佐野量子が復帰して紅白に出ればいいよ。
おぐら ちなみに貴乃花もその世代です。
速水 わかった。畠田理恵、佐野量子、宮沢りえがトリオで紅白出場。歌う曲は『ドリームラッシュ』で。
おぐら 宮沢りえのデビューシングル! プロデュースは小室哲哉!
速水 そのコーナーだったら、小室哲哉が登場してもいいよ。
おぐら それなら貴乃花も一緒に登場してほしい。
速水 警察の捜査終了後なら協力してくれるかな。
INFORMATION
今年もあります!
『すべてのニュースは賞味期限切れである 大忘年会 2017』
出演:速水健朗、おぐらりゅうじ ゲスト:武田砂鉄
