YouTubeから得られる広告収益を任天堂と動画制作者との間でシェアするサービス

Nintendo Creators Programとは

Nintendo Creators Programは、YouTubeから得られる広告収益を任天堂と動画制作者との間でシェアするサービスです。

これまで任天堂ゲームのプレイ動画など、任天堂の著作物が含まれる動画から得られる広告収益は、YouTubeのルールにより、任天堂に付与されてきました。
あなたが任天堂著作物を含んだ動画を作成・投稿される場合、本プログラムにあなたのチャンネルや動画を登録することで、当該動画から得られる広告収益をあなたと任天堂とでシェアします。

ご利用に必要な情報

GoogleアカウントYouTubeで利用しているGoogleアカウントにてログインできます。

PayPalビジネスアカウントシェアされる広告収益の受け取り先です。「支払いの受け取りが可能なアカウント(本人確認済みのビジネスアカウント)」が必要になりますので、予めご準備ください。

利用開始手順

  • Googleアカウントを利用してログインする。
  • 利用規約を確認いただき、よろしければ「同意する」ボタンをクリック。
  • 必要事項の登録として、居住国・言語を選択。またPayPal IDを登録。
  • 仮登録が完了し、GoogleアカウントのGmail宛に本登録用のメールが届く。
  • 届いたメール内のURLをクリックすることで本登録が完了。
  • ログイン後、Googleアカウントに紐付くチャネルや動画が表示されるので、シェアするチャネルや動画を登録ください。

登録ルール

  1. チャンネル単位、もしくは動画単位で登録いただくことが可能です。
  2. チャンネルを登録した場合、内容にかかわらず、チャンネル内の全ての動画に関する広告収益が任天堂とのシェア対象となります。一部動画のみ対象にされる場合は、動画ごとの登録をお願いします。
  3. Nintendo Creators Programに登録されたチャンネルでライブ配信を行うことはできません。ライブ配信に使用されるのとは別のチャンネルでご登録頂くか、動画単位でご登録ください。
  4. Nintendo Creators Programに参加するには、あらかじめYouTube パートナー プログラムに参加完了している必要があります。詳しくはこちらの申請要件をご確認ください。
  5. 本プログラムに登録されるチャンネルや動画では、任天堂が指定するゲームタイトルに関する著作物と、あなたご自身のオリジナルの創作物のみが利用可能です。動画内に、第三者の著作物や指定外の素材が含まれることが無いよう、ご注意ください。本プログラムで利用可能なゲームタイトルの一覧はこちらのページでご確認いただけます。
  6. 登録申請後、弊社側の確認を経て登録完了までに通常3営業日を要します。
  7. 広告収益のシェア比率は、原則としてチャンネルが70%、動画が60%です。
    (この比率は適宜見直される場合があります)
  8. 適用される法令を順守するため、またNintendo Creators Programへの参加条件として、あなたは任天堂コンテンツを含むあなたの動画に下記の情報開示を含める必要があります。

    私は、Nintendo Creators Programのライセンスによって、この動画で任天堂コンテンツを使用しています。この動画は、任天堂による援助や支援がなされているものではありませんが、この動画から得られる広告収益は任天堂と分け合われます。

    この情報開示は口頭で(例えば、YouTube動画の中で)あるいは文字で(例えば、YouTubeのキャプションや、動画内でのテキスト表示で)行うことができます。形式に関わらず、あなたはこの情報開示を、あなたの動画を見る人が気付きやすい場所で、理解しやすく、はっきりと見てわかるまたは聞き取れる形で行う必要があります。

広告収益の支払いについて

  1. 登録完了日より広告収益をシェアします。
  2. 収益は毎月、月末締めで集計し、翌々月中にPayPal口座へ振り込みます。支払い結果はログイン後の画面内からも確認いただけます。
  3. 支払いはUSドルにて行います。
  4. PayPalアカウントの本人確認が完了していない場合や、アカウントが抹消されている場合など、支払い先として指定されるPayPalアカウントに何らかの不備のある場合、お振り込みできないことがありますのでご了承ください。
  5. Nintendo Creators Programで収益分配の対象となっているのは、ご利用規約にて定められた広告収益のみです。YouTubeライブにおけるSuper Chatの収益やスポンサーシップの収益など、本プログラムの対象となっていない収入が何らかの事情で発生したとしても、当該収入に基づくお支払いは致しかねますので予めご了承ください。

ご利用環境について

本サイトでは、以下の利用環境を推奨しています。その他の環境からご覧いただいた場合には、画面が正しく表示されないなどの問題が発生する場合があります。

パソコンからのご利用

Windows環境 InternetExplorer 9.0以上 / chrome 最新バージョン / FireFox 最新バージョン
Macintosh環境 Safari 最新バージョン / chrome 最新バージョン / FireFox 最新バージョン
※CookieやJavaScriptを有効にしてください。

スマートフォンからのご利用

iPhone、iPad、iPod touch端末 iOS 7以上の標準ブラウザ
Android端末 Android 2.3/4.1以上の標準ブラウザ
※CookieやJavaScriptを有効にしてください。

Wii Uインターネットブラウザーからのご利用

ご利用対象国について

初回登録時に表示される国の方のみご利用いただけます。

よくある質問

Q.どのような人を対象としたサービスですか?
A.YouTubeに任天堂ゲームのプレイ動画など、任天堂の著作物が含まれる動画を投稿し、広告収入が任天堂側に付与されていた方が、本サービスに登録することで、当該動画から得られる広告収益を任天堂とシェアできるサービスです。YouTubeのManaged Channelの運営者またはPremium Partnerである方は本プログラムの対象外ですので、登録いただくことはできません。
Q.YouTube以外の動画共有サイトにも動画を投稿しているのですが広告収入はシェアされるのでしょうか?
A.いいえ、Nintendo Creators Programに登録いただくことで広告収入の分配がされるのは、YouTubeのみです。ただし、ニコニコ動画については、ニコニコ動画内のサービスである「クリエイター奨励プログラム」において、当社の著作物を利用した動画に対して奨励金を分配するプログラムがあります。「クリエイター奨励プログラム」の詳細については、ニコニコ動画のヘルプをご覧ください
Q.登録は任意ですか?Nintendo Creators Programに登録せずに、任天堂のゲームを扱った動画をYouTubeに投稿することはできますか?
A.はい、Nintendo Creators Programへの登録は任意です。Nintendo Creators Programに登録せずにYouTubeに投稿された場合であっても、不適切なものを除き、動画ごとに許諾の判断がされます。ただし一方で、Nintendo Creators Programに登録いただいた場合には任天堂が得た広告収入からのの分配を受けることが可能になりますので、収益分配をご希望の場合は、登録をご検討ください。
Q.YouTubeライブで任天堂のゲームを扱ったライブ配信を行うことはできますか?
A.いいえ、YouTubeライブはNintendo Creators Programの対象ではありません。
Q.PayPal(ペイパル)とは何ですか?
A.世界中で利用されている決済サービスです。詳しくはPayPal社のWebサイトをご覧ください。
Q.通常のPayPalアカウントでは登録できませんでした。ビジネスアカウントとは何ですか?
A.弊社からの支払いを受け付けることのできるアカウントです。個人でも開設可能です。詳しくはPayPal社のWebサイトをご覧ください。
Q.仮登録のメールが届きません
A.以下の点をご確認ください。
・仮登録メールが、メールソフトの迷惑メールフォルダなどに届いていませんか?
・お客様のパソコンに導入されているセキュリティソフトが、仮登録メールを迷惑メールとしてブロックしていませんか?
お使いのソフトウェアの設定をご確認ください。こちらからお送りする際のメールアドレスのドメイン名は「r.ncp.nintendo.net」です。
Q.チャンネルや動画を申請したのに承認されません。
A.申請から承認まで最長72時間いただいております。今しばらくお待ちください。登録申請が集中した場合、それ以上のお時間を頂戴することがありますので、ご了承ください。
Q.動画の申請後、YouTubeから自分の動画を確認すると「第三者のコンテンツと一致したため…」というメッセージが表示されます。異議申し立てをする必要がありますか?
A.登録が完了するとお客様のYouTubeのCMS上では「第三者のコンテンツと一致したため、現在あなたの動画は収益受け取りの対象ではありません。あなたが選択した収益受け取り設定は、現在非アクティブになっています。」のメッセージが表示されます。これはお客様が作成されたコンテンツの広告収益を、弊社側で管理させていただいているためで、登録いただいた動画で発生した広告収益は、Nintendo Creators Programを介してお客様にシェアされます。
対象動画の登録状況は、Nintendo Creators Programサイトにログイン後の「動画」メニューから、申請状況が「登録済」になっているかをご確認いただけます。上記の状態で、YouTube上で異議申し立てを行われますと、収益化できないことがありますのでご注意ください。
Q.WiiUや3DSから利用できますか?
A.Wii Uインターネットブラウザーからは利用できますが、3DSのインターネットブラウザーからは利用できません。詳しくは上部の「ご利用環境について」をご覧ください。
Q.サイトを閲覧するとレイアウトが崩れます。
A.対象以外の環境を利用されている可能性があります。詳しくは上部の「ご利用環境について」をご覧ください。
Q.本サービスに掲載しても良いゲームソフトはどれですか?
A.Nintendo Creators Programが対応するゲームは「利用可能なソフト一覧」ページをご参照ください。このリストは将来的に更新されることがあります。リストに含まれないゲームは、本プログラムの対象外です。本プログラムに登録されないよう、ご注意ください。
Q.チャンネルを登録した場合、チャンネル内の動画はすべて対象になりますか?
A.チャンネル内の全ての動画が対象になります。チャンネル内に弊社の著作物が含まれない動画がある場合ご注意ください。
Q.チャンネルと動画を両方申請する必要がありますか?
A.チャンネルを申請いただいた場合、そのチャンネル内の動画はすべて対象となります。このためチャンネルと動画を両方申請いただく必要はありません。逆に両方登録されることで、承認作業に時間を要することがありますのでご注意ください。
Q.任天堂の素材以外を使った動画で申請してもよいでしょうか?
A.利用規約にも記載しておりますが、本サービスは「利用可能なソフト一覧」ページに掲載している任天堂の著作物が含まれる動画のみ登録できます。
Q.お金はいつ支払われますか?
A.月末締めの翌々月支払いです。つまり1月中に閲覧された動画の広告収入は、3月中にPayPal口座に支払われます。
Q.Googleアカウント/PayPalアカウントを忘れました。
A.Googleアカウントを忘れた場合は、Googleに問い合わせてください。またPayPalアカウントを忘れた場合はPayPalに問い合わせてください。本サービスに登録したPayPalアカウントを忘れた場合は、ログインして確認してください。
Q.Googleアカウントを削除してしまいました。今までの支払はどうなりますか?
A.これまでご登録いただいていたPayPalアカウントにお支払いたします。
Q.登録した動画/チャンネルを解除することはできますか?
A.ログイン後、チャンネルや動画メニューから解除申請をしてください。
Q.国や言語はあとから変更することができますか?
A.可能です。ログイン後、アカウント情報から変更できます。
Q.問い合わせ欄にあった「問い合わせコード」はどこから見れますか?
A.ログイン後、アカウント情報のページに記載しております。
Q.チャンネル/動画の登録申請から登録完了までには、何が行われていますか?
A.明らかな不正のある登録申請を弾いたり、チャンネルや動画を収益対象とするための登録作業を行っています。
Q.動画内の意見や主張の内容によって、登録が拒否されることはありますか?
A.利用規約に従っていれば、動画内の意見や主張によって登録が拒否されることはありません。
Q.非公開の動画でも申請可能ですか?
A.公開前の動画はこちらで確認できないため承認できません。申請動画を公開状態に設定変更のうえ、再度申請ください。
Q.改造した任天堂のゲームの動画をNintendo Creators Programに登録できますか?
A.不正に改造・改ざんした任天堂のゲームの動画の申請およびそのような動画を含むチャンネルの申請は却下される場合があります。(いわゆるチート、TAS等、無許諾のツール/装置/ソフトを用いたプレイ動画等も同様です)
詳しくは、利用規約 第7条(行動規範)を参照ください。
Q.チャンネル内の動画に不正なコンテンツが含まれている、との通知がありました。どういう意味でしょうか?
A.不正なコンテンツとは任天堂の知的財産権を侵害するコンテンツ、もしくは無許諾のソフトやコピーゲームの使用が関係するコンテンツを指します。チート、TAS等、無許諾のツール/装置/ソフトを用いたプレイ動画などが一例です。このようなコンテンツはNintendo Creators Program の規約で認められておりせん。詳しくは、利用規約 第7条(行動規範)を参照ください。
Q.チャンネル内の動画に不正なコンテンツが含まれる、という通知があった場合、どうすれば良いですか?
A.チャンネルをご登録頂く為には、不正なコンテンツを含む動画をチャンネルから外してから再度登録申請してください。
Q.任天堂のゲームプレイ動画を作成してNintendo Creators Programに参加したいと思います。どのような機材が必要ですか?
A.申し訳ございません。ゲーム画面撮影の手法についてはこちらでご案内しておりません。
Q.利用対象国は今後増えますか?
A.初回登録時に表示される国の方のみNintendo Creators Program に参加できます。今後対象国は適切に増やす計画ですので続報をお待ちください。

利用可能タイトルリスト

Nintendo Creators Programで利用可能なタイトルは以下の通りです。
  1. 利用可能タイトルリスト
    ●日本発売タイトル
    ・Nintendo Switch
     1-2-Switch
     ARMS
     Splatoon2(スプラトゥーン2)
     いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス
     スーパーマリオ オデッセイ
     ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
     マリオカート8 デラックス
    ・Nintendo Switchダウンロードソフト
     いっしょにチョキッと スニッパーズ
    ・スマートデバイス
     Fire Emblem Heroes(ファイアーエムブレム ヒーローズ)
     Miitomo
     Super Mario Run(スーパーマリオラン)

    ・Wii U
     Game & Wario
     New スーパールイージ U
     Newスーパーマリオブラザーズ U
     Nintendo Land
     Splatoon(スプラトゥーン)
     Super Mario Maker(スーパーマリオメーカー)
     Wii Fit U
     スーパーマリオ 3Dワールド
     進め! キノピオ隊長
     スターフォックス ゼロ
     ゼルダの伝説 風のタクト HD
     ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD
     ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
     どうぶつの森 amiiboフェスティバル
     ドンキーコング トロピカルフリーズ
     ピクミン3
     マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
     マリオカート8
     マリオパーティ10

    ・Wii Uダウンロードソフト
     Dr.LUIGI & 細菌撲滅
     Wii Sports Club
     アルクラッシュ(任天堂ゲームセミナー2014 受講生作品)
     ジカンサタンサ(任天堂ゲームセミナー2014 受講生作品)
     スターフォックス ガード
     どうぶつの森 こもれび広場
     ドキドキ手紙リレー(任天堂ゲームセミナー2014 受講生作品)
     ファミコンリミックス
     ミニマリオ & フレンズ amiiboチャレンジ
     ミチコジャンプ(任天堂ゲームセミナー2014 受講生作品)
     役満 鳳凰
     スーパーマリオマッシュアップパック(Minecraft: Wii U Edition)

YouTubeライブはNintendo Creators Programの対象ではありません?thinkあっそう。yell

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏