大概是SONY用很多$$給JAXA,還「無料」提供Sony α7S II+FE PZ 28-135mm F4 G OSS鏡頭,到太空站去拍這些影片,再傳送回去炫耀用。
其實真正「天体撮影専用DSLR」應該要使用Nikon D810A才對!因為Nikon有「ニコン初の天体撮影専用超高精細デジタル一眼レフカメラD810A。」
Hα線の波長で光る星雲を鮮やかに写せる、専用の光学フィルター透過特性【NEW】
光学フィルター(赤外線カット)の透過特性を天体撮影用に変更したD810Aは、一般的なデジタル一眼レフカメラでは淡くしか写せないHα線の波長で光る星雲を、期待どおりに赤く写せます。
ご注意:天体以外の一般的な被写体の撮影では、撮影状況や被写体によって実際より赤みがかった画像になる場合や、適切な色再現にならない場合があります。大切な撮影の前には、試し撮りをすることをおすすめします。
光学フィルター(赤外線カット)のHα線の透過率を約4倍に拡大
D810Aは、撮像素子前面にある光学フィルターの透過特性をHα線(波長:656.28nm)で発光する星雲などの天体撮影用に変更しています。一般的なデジタル一眼レフカメラでは、一般の被写体の色を適切に再現するために可視光域「赤」寄りの光の透過率を抑えています。Hα線はこの領域にあるため、そのままでは、Hα線の波長で光る星雲は淡く写すことしかできません。D810Aの光学フィルターは、可視光域「赤」寄りの光の透過率を、より赤外域近くまで高く保持。Hα線の透過率をD810比で約4倍に引き上げており、Hα線の波長で光る星雲を期待どおり、鮮やかに赤く写すことができます。
Hα線に対応する専用の光学フィルター透過特性Hα線に対応する専用の光学フィルター透過特性
一般的なデジタル一眼レフカメラでは淡くしか写せないHα線の波長で光る星雲を、期待どおりに赤く写せます。
ご注意:天体以外の一般的な被写体の撮影では、撮影状況や被写体によって実際より赤みがかった画像になる場合や、適切な色再現にならない場合があります。大切な撮影の前には、試し撮りをすることをおすすめします。
天体撮影に特化した機能
長時間露光に便利な、最長900秒までの露光時間を設定できる長時間露光マニュアルモード(M*)【NEW】
D810Aは、通常の露出モードP、S、A、Mに加え、新たに露出モードのひとつとして長時間露光マニュアルモード(M*)を搭載しました。連続撮影の「100コマ制限」が解除されるシャッタースピード4秒以上の長秒時で、4秒、5秒、8秒、10秒、15秒、20秒、30秒、60秒、120秒、180秒、240秒、300秒、600秒、900秒のシャッタースピード設定と、バルブ、タイムの設定が可能。設定秒時は実制御秒時なので、長時間露光、コンポジット、比較明合成などに便利です。特に比較明合成を行う場合の、総露出時間の算出が容易です。
長時間露光マニュアルモード(M*)や、M*モード時に赤く点灯し続けるファインダー内水準器表示など、天体撮影に特化した豊富な機能を搭載しています。
但是因為「Nikon D810A」錄影的話,只有「D-MovieフルHD 1080/60p」完全輸給SONY!所以SONY才能炫耀「世界初の4K撮影に成功」!
SONY α7S IIは、国際宇宙ステーション船外で、民生機として世界初の4K撮影に成功
因為所有的DSLR全部都有「光学フィルター(赤外線カット)」功能,所以Nikon D810A不使用「赤外線カット」的濾鏡,這樣才能拍出更漂亮的天体撮影。說不定Sony α7S II是特別改造版,移除「光学フィルター(赤外線カット)」,可以專門使用在「天体撮影」。
SONY的「Image Data Converter Ver.5」有某人因為RAW有問題,向「SONYのα相談窓口に報告」,但是SONY的服務人員說他是使用「自作PC」(自己DIY的電腦)所以SONY「不保證正確動作」!那傢伙的結論是使用「Capture One」。
Image Data Converter の問題点を書きます
この現象をSONYのα相談窓口に報告しましたが、自作PCでは正しく動作している保証ができないという点と、アプリケーションごとに色データの解釈の仕方が異なる事、またImage Data Converter単体で開いた時に色に差異が無い事などの理由で、要約するとこれは不具合ではないとの回答でした。
上記のような問題を差し引いても、まず第一に重くてもっさりで使いものにならない、パラメータAを変更して反映される前にパラメータBを変更するなどで処理が重複するとフリーズする、複数のRAWファイルに対して同じパラメータの設定変更を同時に適用できない、など写真を短時間で効率よく多数現像処理したいというニーズには到底対応できないお粗末なソフトウェアなのであります。
Capture Oneを使いましょう、という結論です。
但是另外一個人說...
Sony α6500はRAW現像ソフトに注意が必要(解像度低下のおそれ)
*まとめ:
・RAW現像ソフトにより処理結果が異なることは想定しておりましたが、SEL1018に関してはかなりの差が出ていますので、現像ソフト選びは適切に選ぶ必要がありそうです。Canonの場合は、DPP4が鉄板でしたので選択肢は無かったのですが、Sony RAWの場合は適材適所(解像感、ノイズリダクション等)があるようなので、使い分けが必要な様子です。
・今回の比較では(特にSAL1018利用において)良:Sony IDC > カメラ内JPEG >> Adobe Camera RAW >> Capture One : 不良という順番でしょうか。
他說最好的是「Sony IDC」也就是「SONY Image Data Converter」,其次是「カメラ内JPEG」。這兩個都比「Adobe Camera RAW」好很多!最不良的是「Capture One」!
不用說,SONY原廠的「SONY Image Data Converter」絕對是最好的選擇,自己的寫真處理軟體,還無法產生最佳的寫真,還要靠別人,不是很奇怪?Nikon、Canon當然也是一樣。Nikon最好的是Capture NX-D(其實是「ViewNX 2」更好!可以真正的旋轉方向錯誤的RAW寫真!)、Canon當然是Digital Photo Professional 4。
但是「SONY Image Data Converter」只有處理的效果最好,卻常常有問題!RAW的顯示速度、轉換JPEG速度只能說比「OLYMPUS Viewer 3」好非常多!