Apple Watch Series 2を発表、健康的な生活を送るための究極のデバイス

Apple、健康的な生活を送るための究極のデバイス、Apple Watch Series 2を発表

50メートルの耐水性能、GPS、従来より2倍明るいディスプレイ、デュアルコアプロセッサ、
watchOS 3を搭載 

2016年9月8日、Apple®は本日、世界で最も人気のあるスマートウォッチの第2世代となるApple Watch® Series 2を発表しました。Apple Watch Series 2は、水泳に適した50メートルの耐水性能*に加え、内蔵GPSによりiPhone®なしでもランニングを計測できるなど、フィットネスと健康のための素晴らしい機能を満載しています。また、従来と比べて劇的に明るくなったディスプレイと、パワフルなデュアルコアプロセッサも特長としています。watchOS® 3の強化されたパフォーマンスと組み合わせることで、Apple Watch Series 2ではサードパーティ製アプリケーションの利用や、通知の受信と応答が簡単になったほか、Apple Pay®もいっそう便利に使えるようになりました。Apple Watch Series 2は、9月16日(金)より25を超える国と地域でお求めいただけます。

「Apple Watchに対する社会の反応と、このデバイスが人々の生活を変えたことを大変嬉しく思います。私たちはフィットネスと健康に関して真剣に取り組んでいます。お客様にはApple Watch Series 2の新しい機能をきっと気に入っていただけるでしょう。パワフルな新しいデュアルコアプロセッサ、50メートルの耐水性能、内蔵GPSを備えて、Apple Watch Series 2には、お客様が健康的な生活を送るお手伝いをする数多くの機能が搭載されています」と、AppleのCOO(最高執行責任者)、ジェフ・ウィリアムズは述べています。

フィットネスと健康
Apple Watch Series 2は、水泳やサーフィン、あるいはプールでの水遊びといったシチュエーションにも適した50メートルの耐水性能を備えています。水泳を楽しみたい方のために、Appleはプールとオープンウォーターという新しい2つのワークアウトオプションにたいして、何百時間もの研究を重ねて、まったく新しいアルゴリズムを開発しました。Apple Watch Series 2ではラップを計測したり、ラップの平均速度を追跡したり、泳ぎ方のタイプを自動的に検出したりすることで、活動時の燃焼カロリーを正確に計測することができます。

内蔵GPSにより、Apple Watch Series 2ではウォーキング、ランニング、サイクリングといった屋外でのワークアウトについて、距離、ペース、速度を正確に記録します。この場合、iPhoneを携帯する必要はありません。Apple Watch Series 2は、Wi-Fi、GPS、本体に保存された衛星データを使って現在の位置を素早く特定するので、屋外でワークアウトをすぐに始められます。屋外のワークアウトを終えたら、iPhoneのアクティビティアプリケーションで、経路のマップと速度の変化を確認できます。ランニングや水泳、あるいはミーティングの合間のウォーキングなど、どんな運動を楽しむときも、Apple Watch Series 2のアクティビティアプリケーションは、スタンド、ムーブ、エクササイズのリングに加えて、その日一日の活動をすべて記録します。

先進的なテクノロジー
Appleは、Apple Watchのためにカスタム設計のSiP(System in Package)を開発しましたが、この画期的なテクノロジーの開発は第2世代のS2チップにも引き継がれています。デュアルコアプロセッサを搭載したことで、S2チップの性能は新たなレベルに引き上げられ、新しいApple Watchは従来よりも最大50パーセント高速で動作します。また、新しいGPUが追加されたため、グラフィックスのパフォーマンスも従来の2倍に改善されています。さらに、Apple Watch Series 2では、劇的なまでに明るいディスプレイが導入されました―輝度は1,000nitで従来の2倍の明るさです―これはApple製品史上最も明るいディスプレイで、晴れた日の屋外でも重要な情報をひと目で簡単に見られるようになります。

watchOS 3
watchOS 3ではパフォーマンスが大幅に向上し、Apple Watchの文字盤からでも、バックグラウンドで更新される最新情報を表示する新機能のDockからでも、お気に入りのアプリケーションを即座に起動するのがいっそう簡単になりました。フィットネスと健康の新機能では、リラクゼーションやストレスの軽減を目的として、ユーザーにひと休みして深呼吸するエクササイズをするよう促す画期的なBreatheアプリケーションなどがあります。アクティビティアプリケーションには、友人や家族のやる気を持続できるように、データを共有したり、比べたり、競ったりできる機能が追加されました。また、車椅子をお使いのユーザ専用のワークアウトを追加し、そのワークアウトでもアクティビティリングを完成させることができるようになっています。

ミニーマウス、アクティビティ、数字などの新しい文字盤が追加されたことで、Apple Watchはさらにパーソナルなデバイスになりました。ディスプレイの端から端にスワイプするだけで新しい文字盤に切り替えることができ、iPhone上のWatchアプリケーションに新たに加わったFace Galleryを利用すれば、Apple Watchの文字盤のカスタマイズやサードパーティ製アプリケーションを見つけるのがいっそう簡単になります。

Apple Watchのラインナップ
Apple Watch Series 2は、まったく新しいフィットネスと健康の機能を、軽量アルミニウムまたはステンレススチールケースに搭載し、豊富に取り揃えた豪華な新色のバンドカラーと組み合わせることができます。

Apple Watch Series 1は軽量アルミニウム製のケースで、新しいパワフルなデュアルコアプロセッサおよびGPUと、オリジナルのApple Watchのすべての機能とを組み合わせて、これまでより最大50パーセント高速になり、価格も27,800円からと、さらにお求めやすくなりました。

Apple Watch Edition™は、美しいセラミックを新たに採用し、クラフトマンシップを体現する光沢ある白色ケースにApple Watch Series 2の素晴らしい機能をすべて詰め込みました。セラミックは、ステンレススチールの4倍以上の硬さがある世界で最も硬い素材のひとつであり、その美しい白色の真珠のような仕上げがApple Watch Editionのボディを傷つきにくいものにしています。

【価格と販売について】
  • Apple Watchは、38mmと42mmの2種類のケースサイズをご用意しています:
- Apple Watch Series 1:ゴールド、ローズゴールド、シルバー、スペースグレイのアルミニウムケースにスポーツバンドが付属(27,800円から)。
- Apple Watch Series 2:ゴールド、ローズゴールド、シルバー、スペースグレイのアルミニウムケース、または、シルバーまたはスペースブラックのステンレススチールケースに多彩な種類のバンドが付属(37,800円から)。
- セラミック製ボディの新しいApple Watch Editionは、Apple.com、直営店のApple Store、一部のApple製品取扱店でお買い求めいただけます(125,800円から)。各地域の販売店は、locate.apple.comでご確認ください。
- Apple Watch Nike+(37,800円から)およびApple Watch Hermès(118,800円から)もご用意しています。
  • 豪華な新色を取り揃えて新登場のApple Watch Band Kitsは本日より販売開始されます。
  • Apple Watch Series 1、Apple Watch Series 2、Apple Watch Editionは、以下の国と地域において9月9日(金)より受注開始、9月16日(金)より販売開始となります:オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、中国、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、香港、アイルランド、イタリア、日本、ルクセンブルク、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポルトガル、プエルトリコ、シンガポール、スペイン、スウェーデン、スイス、台湾、アラブ首長国連邦、英国、米国。
  • Apple Watch Nike+は、以下の国と地域において、Apple.comを通じて9月9日(金)より受注開始、10月下旬より販売開始となります:オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、中国、コスタリカ、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、香港、インド、アイルランド、イスラエル、イタリア、日本、ルクセンブルク、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、プエルトリコ、シンガポール、スペイン、スウェーデン、スイス、台湾、アラブ首長国連邦、英国、米国。
  • Apple Watch Hermèsは、以下の国と地域において、9月23日(金)より販売開始となります:オーストラリア、ベルギー、カナダ、中国、フランス、ドイツ、香港、イタリア、日本、マカオ、ロシア、シンガポール、スペイン、スイス、台湾、アラブ首長国連邦、英国、米国。
  • Apple Watch Series 1、Apple Watch Series 2、Apple Watch Editionは、以下の国と地域においては、9月23日(金)より販売開始となります:アンギラ、アンティグア・バーブーダ、ケイマン諸島、クロアチア、チェコ共和国、エルサルバドル、ギリシャ、グアム、ハンガリー、ジャージー島、クウェート、マカオ、モナコ、ポーランド、カタール、ルーマニア、ロシア、サウジアラビア、スロバキア、米国領バージン諸島。
  • Apple Watch Series 1、Apple Watch Series 2、Apple Watch Editionは、以下の国と地域においては、10月7日(金)より販売開始となります:インド、メキシコ。
  • Apple Watch Series 2には、iOS 10以降を搭載したiPhone 5以降が必要です。watchOS 3 および iOS 10は、9月13日(火)より無料のソフトウェアアップデートとして提供開始される予定です。一部の機能は、特定の国・地域または特定の言語でのみ提供されます。
  • Apple WatchをAppleより購入されたお客様には、Apple Store またはオンラインで無料のパーソナルセットアップを提供いたします**。カレンダー、通知、アプリケーションなど、Apple Watchの機能のセットアップ、設定をお手伝いいたします。
  • Apple WatchまたはwatchOS 3について学びたい方はどなたでも、直営店のApple Store®で開催されている無料ワークショップに登録・参加いただけます。
*Apple Watch Series 2は、ISO 22810:2010に基づく50メートル耐水性能を備えています。これはプールや海での水泳のような浅瀬での活動にご利用いただけることを意味します。ただし、Apple Watch Series 2は、スキューバダイビング、水上スキーなど、高速な水流に晒されたり、浅瀬より深い水中への水没が起こりうる活動にはご利用いただけません。ステンレススチールバンドとレザーバンドは耐水性ではありません。

**日本では全国7店舗のApple Storeでパーソナルセットアップに対応しています
🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏