日本皇太子女兒愛子、已經有1個月沒去上學、現在仍有輕微暈眩症狀

日本愛子公主已缺課1個月 外界揣測患憂鬱症

日本掌管皇室事務的宮內廳表示,就讀國中3年級的日本皇太子長女愛子已經有一個月沒有上學,外界揣測她可能跟母親雅子一樣患上憂鬱症。

宮內廳官員於記者會上表示,皇太子的長女愛子由於身體不適,自9月26日起就沒有前往學習院女子初中上課。愛子公主今年14歲,是日本皇太子德仁夫婦的掌上明珠,目前就讀於學習院女子中等科3年級。

本月7日,宮內廳就曾發表記者會表示愛子因身體感覺到疲倦、不舒服,在醫師的建議下就沒去學校上課,也透露愛子因為忙於暑假作業及準備參加學校的秋季運動會,才從9月26日缺課至今,也沒有參加期中考。不過外界對於愛子的缺課有相當多疑慮,表示因為這些小事而休學不合理,愛子可能與她母親一樣得到憂鬱症。

官員表示,東宮大夫小田野展丈向記者透露愛子的狀況正慢慢好轉,但距離痊癒還需要一些時間。據悉,雖然愛子現在仍有輕微暈眩症狀,但已可以根據身體狀況進行閱讀、散步,但尚須一些時間才能返校。

日本皇太子女兒愛子 已一月未上學 原因引猜疑

日本媒體報導,日本皇太子的女兒愛子,已經有1個月沒去上學。日本社會出現了一種擔憂,是不是她也得了憂鬱症?

宮內廳負責皇太子一家事務的東宮大夫小田野展丈表示,愛子因為身體不適,從9月26日開始,已經有一個月沒去學校了。

愛子現在就讀於學習院女子中等科三年級,這所學校也是她的父親當初就讀的學校。宮內廳先前說,愛子因為暑假作業和參加學校秋季運動會的準備,精神壓力過大。但是輿論認為,因為這一些小事而逃學1個月,是不合理的解釋。很可能,愛子和她母親一樣,也得了憂鬱症。

小田野大夫說,愛子在24日走出家門,在庭院裡進行了短時間的散步,總體上往好的方向發展,但是身體回復還需要一些時間。她表示,愛子還將有一段時間不去學校。

在日本政府的專家委員會正在研究天皇生前退位等問題的時候,宮內廳兩次就愛子的逃學問題向外界透露訊息,有輿論提出了陰謀論看法。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

純粹就是被80大概

我要成為幸運的一般會社員

「愛子さま」其實是因為「常に学年でトップクラスの成績」書唸太多,太在意「成績」好不好!covermouth

偏差値72、天皇家で一番の頭脳 愛子さま東大入学そして雅子妃の復讐が始まる

子どもの未来は、無限の可能性に満ちている。それを思うと、親は勇気づけられ、強くなる。学才をメキメキと伸ばしている愛子内親王。愛する我が子の成長が雅子妃にもたらした、ある「変化」とは。

愛子さまは、学業が大変優秀で、通信簿はほぼオール5。常に学年でトップクラスの成績だそうです。特に国語がお好きで、放っておいてもご自分で本を読み、読めない漢字は漢和辞典を引いて勉強されています。ややもすると、午前0時を回っても本を読んでいることがあって、皇太子殿下が苦笑しながら早く寝るよう促すこともあるとおっしゃっていました」

こう語るのは、皇太子家に近い元皇族だ。ここ最近、愛子内親王の勉学の才能が、周囲を驚かすほど目覚ましく花開いているという。元皇族が続ける。

「漢字のテストは毎回ほぼ100点です。何度か満点をとれなかったことがあるのですが、読めなかった漢字、書けなかった漢字をそれぞれノートに100回書くことを、自らに課しているようです。

また英語の実力も相当なもので、皇太子殿下が『愛子は私よりきれいな英語を話す』とおっしゃっていました。科目の中では算数があまりお好きではないらしく、教えるのがお上手な雅子さまが、つきっきりで指導することもあるそうです。ただ、好きではないだけで苦手ではなく、成績は5の評価。何でもできて、本当に優秀でいらっしゃいます」

一時、不登校問題などもあって、学校にうまくなじめていないのではと心配されていた愛子内親王だが、最近では同級生の間で〝浮く〟こともなくなったという。愛子内親王と同じ学年に息子を通わせる父兄が明かす。

「低学年の頃、愛子さまの周囲には、皇室とお近づきになりたいと思っている父兄の子どもしかいませんでした。

ところが、今は多くのお友だちができて、楽しく快活に過ごされているようです。また、先頃の初等科の運動会では、愛子さまは自分たち6年生の前に座っている1年生に声をかけたり、一緒にリレーを応援したりと、面倒をよく見ておられました。

雰囲気もずいぶんと変わりましたね。運動会の日は髪を後ろで束ねていたのですが、両頬に髪の一部が垂れるようにして縛ってありました。『ああ、オシャレする年頃になられたのだな』とほほえましく拝見していました。

以前の運動会は警備の数も半端ではなく、どこかピリピリしていたのですが、今年はとても穏やかな運動会でした」

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏
Forums  ›  新聞話題  ›  日本