中国自動車市場における、ようやく春を迎えた日系車、末路をたどっている韓国車

ようやく春を迎えた日系車、末路をたどっている韓国車=中国報道

中国自動車市場における2016年1-8月の乗用車販売台数について、自動車情報プラットフォームのマークラインズによれば、日系車は前年同期比14.33%増を記録したのに対して、韓国車は5%の伸びにとどまった。

 この数値の伸びは16年の中国自動車市場における日系車と韓国車の売れ行きの圧倒的な違いを示すものだが、15年1-12月の乗用車販売台数では、日系は前年同期比8.7%増だったのに対して、韓国車は同4.9%減、2014年度については日系は同5.6%増、韓国車は同12.0%増だった。

 これらの統計から、日系車の勢いが年々増しているのとは対照的に、韓国車は15年からかなり勢いを失っていることがわかる。中国メディアの今日頭条は10日、日系車が春を迎えているのに対して、韓国系車は末路をたどっていると説明する記事を掲載した。

 記事は日系車の勢いが増している理由の1つとして、15年10月に導入された排気量1600cc以下の小型車に対する自動車取得税の減税を指摘。しかし、この要因以外にも、日系車の品質の高さや商品ラインナップに隙がなく、多くの消費者の好みにぴったりあった車種を提供している点なども関係していると指摘した。

 一方で記事は韓国車が苦戦している理由について、日系・ドイツ系・米国系の価格低下と中国車の品質向上が韓国車の居場所を絶えず削り取っているためと説明。また韓国車が15年から苦戦しているのは、日系車とは全く対照的に「商品ラインナップのバランスが欠けている」ことが要因だと指摘した。

 記事は日系車の躍進と韓国車の苦戦を分析するにあたり、商品ラインナップという要因に注目している。様々な売れ筋の商品ラインナップをバランス良くそろえているメーカーの車とそうでないメーカーの車とでは、確率的な観点で考えてみると当然商品ラインナップにバランスの取れたメーカーの方が消費者の多様な好みを満足させることができる。消費者というパイの奪い合いにおいて、バランスの取れた商品ラインナップは非常に大切な要素だといえる。


韓国系車は末路?thinkサムスンGalaxy Note7爆発問題のせいかな?yell

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

日本製品の不買運動をものともせず!日系車の販売が好調な理由=中国メディア

日中関係が小康状態にあるとはいえ、中国では今なお根強い反日感情が存在し、ネット上では日本製品の不買を呼びかける声も今なお存在する。だが、中国メディアの今日頭条は7日、中国人による日本製品の不買運動をものともせず日系車の販売が好調であることを伝え、その「背後の理由」について説明する記事を掲載した。

 記事は日系車の販売が好調であることの「背後の理由」について、日系メーカーがこれまで追い求めてきた「自然吸気エンジン路線」から、中国人が好むターボエンジン路線へと変更し、中国人のニーズを満たすことに成功した点、また路面状況の悪い中国においては「故障が極めて少ない」日系車は、中国人消費者にとって「自然な選択肢」となると説明した。

 さらに日系車の価格が庶民的であることに加えて、低燃費であるうえ維持費も安いこと、また現代の中国人たちはますます物事に対する「自分自身の見方」を重視するようになっており、日本製品の不買運動に「盲目的に従わなくなっている」という点も、日系車の販売が好調である理由に含まれると説明した。

 記事が日系車を選択する中国人たちには日系車を選択する「背後の理由」がある、つまり理性を働かせて「良いものは良い」と判断、選択していることを伝えている。確かに反日デモが頻発していた時期は、多くの中国人たちが日本製品不買運動に「盲目的に従っていた」のは事実だろう。

 現代の中国人たちが「自分自身の考え方」を持つようになったのは、日系メーカーに対する不利な影響が減退していることを示すが、反日デモが再び活発化し、日系車の破壊活動が行われるようになれば日系車の販売は再び冷え込む恐れがある。やはり中国における反日感情は日本製品にとってはリスクの1つだと言えよう。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

好調な日系車をよそに・・・中国で韓国車が売れなくなっている理由=中国メディア

中国の自動車市場において好調をキープしている日本メーカーに対して、韓国メーカーは苦戦を強いられているようだ。中国メディアもしばしば、中国における韓国系自動車の販売が鈍化していることを伝えるとともに、その理由について分析する文章を掲載している。

 中国メディア・今日頭条は19日、「韓国系自動車は中国でなぜ突然売れなくなってしまったのか」とする記事を掲載した。記事は、昨年から不調が続く韓国系自動車が特に今年上半期、販売状況が思わしくなかったことを紹介。「わが国の国産車の台頭と大きく関係があるようだが、韓国系自動車自身にはどんな問題があるのだろうか」とした。

 そして、韓国系自動車が現在抱えている問題として「製品がローエンドであること」、「輸入車の問題」、「自動車モデルのリニューアルが遅く、技術に進歩がないこと」の3点を挙げて解説した。韓国系自動車は中国市場においてローエンド路線を走り続けており、「近年ではほとんど何の変化も発展もない」と指摘。エンジンは日系車に劣り、ボディはドイツ車にかなわず、値段は国産車よりも高いとし、優位に立つ部分がないと論じた。

 また、高品質な韓国系自動車は多くが輸入車であり、輸入する際の諸費用が購入価格に上積みされるため、同じタイプの国産車より割高になると説明。これも韓国系自動車を選ぶ人が少なくなっている要因の1つであるとした。そして、新たなモデルの自動車を開発することに投資せず、同じタイプの「型番違い」ばかりを出していると指摘。「消費者にとってはいつまでも同じで、進歩がないように見えてしまう」と解説した。

 日本のメーカー各社は、中国の現地ニーズに合った自動車モデルの研究開発を進め、現在中国で人気のあるSUV車を中心に新モデル車を続々とリリースした。これも、中国人消費者の心をつかんで売り上げを伸ばした一因と言えるだろう。もし、記事の指摘が正しければ、韓国メーカーは中国人消費者のニーズにこたえるという点で大きく後れを取ったことになる。

 分野は異なるが、サムスン社製のスマートフォン「Galaxy Note 7」の発火トラブルは、韓国製品のイメージを損ないかねない大きな問題である。韓国の製造業全体が大きな試練に直面するとともに、岐路に立たされているようだ。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏