また日本人がノーベル賞か! 日本との差は「あまりに大きい」中国メディア

また日本人がノーベル賞か! 日本との差は「あまりに大きい」=中国メディア

東京工業大栄誉教授の大隅良典氏が2016年のノーベル医学生理学賞を受賞した。生物の細胞が持つ、細胞内のたんぱく質を分解する「オートファジー(自食作用)」を解明したことが評価されての受賞だ。

中国メディアの今日頭条はこのほど、大隅氏のノーベル医学生理学賞受賞によって日本人のノーベル賞受賞者は計25人目となったことを指摘し、「中国が日本との差を埋めることは容易ではない」と嘆いている。

記事は、米国籍を持つ受賞者を含め、日本人のノーベル賞受賞者数が25人に達したことを指摘したうえで、「欧米諸国を除くと、日本のノーベル賞受賞者が最多」であると指摘。さらに村上春樹氏をはじめ、ノーベル賞受賞も時間の問題とみなされている候補が日本には複数いることを指摘した。

続けて、日本はこれまでにノーベル文学賞、物理学賞、化学賞、医学生理学賞、平和賞のそれぞれから受賞者を輩出していることを指摘し、経済学賞を除いたすべての部門から受賞者を輩出することに成功していると指摘。

さらに、「ノーベル賞の受賞者数だけが一国の科学技術力を示すものではない」としながらも、ノーベル賞はやはり世界で認められた世界的な賞であるため、中国でも重視される存在だと指摘。ノーベル賞受賞という点において、日本と中国の差は「あまりに大きい」と指摘し、毎年のように日本人がノーベル賞を受賞する現実に対して悔しさを滲ませた。

【大隅良典さんノーベル医学・生理学賞受賞】安倍首相「日本の誇り」と電話で祝福

安倍晋三首相は3日夜、ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった東京工業大の大隅良典栄誉教授に公邸から電話し「日本人として本当に誇りに思う。日本人が3年連続で受賞し、イノベーション(技術革新)で世界に貢献できたことをうれしく思う」と祝福した。詳報は次の通り。

首相「もしもし」

大隅氏「もしもし」

首相「あの、大隅先生ですか」

大隅氏「はい、大隅でございます」

首相「このたびはノーベル生理学・医学賞受賞、まことにおめでとうございます」

大隅氏「ありがとうございます」

首相「あの、先生の研究の成果はがんやパーキンソン病など難病に苦しむ方々に光を与えたと思います。日本人として本当に誇りに思います」

大隅氏「ありがとうございます」

首相「あの、先生はなんか常々、誰もやっていないことに挑戦するという風におっしゃっているそうでありますが、そうしたチャレンジする姿勢がですね、こうした受賞につながったのではないかと思いますが、後に進む若手研究者たちに大きな励みになると思いますが」

大隅氏「はい」

首相「この研究は、先生は、1980年代に既に発見されたという風に伺っておりますが、あの、ノーベル賞を受賞されるという風に自信をお持ちだったですか」

大隅氏「すみません、ちょっと電話の調子が悪いみたいです」

首相「あ、そうですか。すみません。先生はこの発見を随分前にされているわけですが」

大隅氏「はい、はい」

首相「この間、先生はいつか、ノーベル賞を、生理学・医学賞を受賞されるという風に自信を持っておられました?」

大隅「・・・」

首相「もしもし?」

大隅氏「はい、はい」

首相「ちょっとつながりが悪いようですが、先生の受賞によってですね、日本人研究者、3年連続で受賞することになりましたが、日本がですね、生物学や医療をはじめ、イノベーションで世界を牽引(けんいん)して、世界に貢献できることを大変うれしく思います」

大隅氏「はい。本当にありがとうございます」

首相「どうかこれからもですね、健康に気をつけていただきまして、ますますご活躍されますことを期待しております」

大隅氏「どうもありがとうございました」

首相「本当におめでとうございました」

大隅氏「はい。どうもありがとうございました」

首相「どうも失礼します」

差はあまりに大きい?think当たり前だ!yell

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏