卓球女子の福原愛選手「夫を支え、励ますのが理想」台湾で結婚報告

福原愛:「夫を支え、励ますのが理想」台湾で結婚報告

卓球女子の福原愛選手(27)が22日、夫の台湾人卓球選手、江宏傑氏(27)と共に台北市内で結婚報告の記者会見を開いた。福原選手は「妻が家のことをやって、夫を支え、励ますのが私の理想。私の母や傑ちゃん(江選手)の母がそう。多くのことがうまくできないかもしれないが、ゆっくり学んでいきたい」と話した。

福原選手の知名度は台湾でも抜群で、結婚は大々的に報じられた。台北市内のホテルで行われた会見には、台湾メディアを中心に約100人が押し寄せた。江選手は福原選手との結婚でイケメンぶりが注目され「卓球王子」と呼ばれ、人気が急上昇している。

21日の東京での会見では、あでやかな和服姿だった福原選手は、この日は白と黒色のシックなドレス姿で登場。「私は福原愛です」と一部に台湾語を交えて中国語(北京語)で自己紹介。質問にもすべて中国語ですらすらと答えていた。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

福原愛に離婚請求 あまりにも大きい不倫騒動の代償…親権が夫に渡る可能性

元卓球女子日本代表の福原愛(32)の夫で、台湾出身の卓球選手の江宏傑(ジャン・ホンジェ)氏(32)が、日本の地方裁判所に当たる台湾高雄地方法院に、福原との離婚を請求したと台湾の複数のメディアが報じた。

報道によると、2人の子供を台湾に残したまま、話し合いに応じない福原に江氏がアクションを起こす形になった、ということだったが、江氏の対応を待っていたかのように、福原は次のコメントを発表した。

「江氏が協議の場についてくれたことに感謝しています。子供たちのために良い方法を選択したいと思いますので、温かく見守ってくださると幸いです」

日台の離婚案件を数多く扱う黒田法律事務所代表弁護士、黒田健二氏によると、裁判は台湾の法律が適用されることになるという。

「現在、福原さんが日本に滞在していれば、台湾の裁判所を通して日本の住所に訴状が送達されることになります。日本は台湾と民事訴訟の条約を結んでいないため、それを拒否することもできますが、ご本人が受領すれば、弁護士を選任して、裁判所で第1回目の口頭弁論が行われることになるでしょう」

■夫の慰謝料請求と子供の親権喪失か

アジア圏の中でも、台湾は特に離婚が多いといわれている。慰謝料の額や財産分与はどのように決められるのか。

「お互いに離婚の意思があれば、それほど揉めることなく、話し合いで解決されることが想定されます。慰謝料や財産分与の具体的な額については、ケースバイケースでその話し合いの中で決められることになると思います」(黒田氏)

江氏による福原へのモラハラ報道があった一方で、福原も帰国中に既婚男性との不倫が報じられた。江氏が福原の不貞行為を離婚理由にした場合、慰謝料を請求してくることも十分考えられる。

2人の離婚で最も関心を集めているのが、台湾にいる2人の子供の親権だろう。母親の不倫はイメージが悪いが、もし不倫が事実だった場合、どう影響してくるのか。

「台湾では、日本同様に、乳幼児の親権は母親が取得することが多いですが、母親が長い間子供の世話をしていない場合や、非倫理的な状況にあるため子供の世話ができない場合、実際に養育している父親が親権を取得することがあります」(黒田氏)

■親権の鍵は不倫行為があったかどうか

台湾民法第1055条の1において、裁判官が親権を決定する際に斟酌しなければならない事情として、以下の3つの要件が影響してくるとのこと。

2号「未成年の子の意思及び人格発展の必要性」

4号「未成年の子を保護かつ教育することについての、父母の自発性及び態度」

7号「各民族の慣習、文化及び価値観」

「福原さんは現在日本にいて子供の世話をしておらず、また、日本で不倫行為をした事実が認められれば、福原さんに不利な判断、つまり、裁判官は、江氏が2人の子供の親権を持つという判断を下す可能性があります」(黒田氏)

江氏のマネジメント事務所は、「2人が一緒に静かに処理できるよう、そっとしておいてほしい」と声明を発表。

2月18日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演した際、福原は子供の幼稚園入園に合わせて拠点を日本に移すと話していた。離れ離れになった母子は、再び一緒に暮らすことができるのか。

福原愛さん初めて離婚への意思 江宏傑さんとの協議「温かく見守って」

元卓球日本代表の福原愛さん(32)が23日、初めて離婚への意思を示した。この日、複数の台湾メディアが、夫で元卓球台湾代表の夫・江宏傑さん(32)が台湾高雄地方法院(地裁)に離婚を請求したと報じた。この報道を受けて福原さんは「感謝」のコメントを出した。

福原さんはマネジメント会社を通じて「江氏が協議の場についてくれたことに感謝しています。子どもたちのために良い方法を選択したいと思いますので、温かく見守ってくださると幸いです」とコメントした。今後、養育権を含めて、離婚に向けて、本格的な話し合いが進むことになる。

福原さんと江さんは16年リオデジャネイロ五輪後の9月に結婚。17年10月に長女あいらちゃん、19年4月長男じゃんくんが誕生。福原さんは日本と台湾を行き来しながら卓球のTリーグ理事を務め、解説者としても活躍していた。夫婦関係も順調と思われたが、突然の週刊誌報道で夫婦の危機があらわになった。

3月、週刊誌に福原さんの不倫と離婚危機が報じられた。福原さんはマネジメント会社を通じて謝罪文を掲載する一方で「夫婦間で子供にとって何が一番なのか話し合っていることも、併せてご報告させていただきます」などと別離の意向をにおわせた。同月下旬には江さんとともに台湾に滞在していた福原さんの母千代さんも帰国していた。

当初、江さんは福原さんとの関係について、マネジメント会社を通じ「私の愛情は、出会った日から今まで、一切変わっていません。結婚して5年、とてもかわいい男の子と女の子がいます」と家族愛を強調。不倫報道については「誤ったゴシップ」と断言。「愛する人を傷つけてほしくはない」と福原さんをかばった。復縁を望んでいたと思われた江さんの地裁への請求。離婚へ一気に加速しそうだ。

ついに離婚請求された福原愛 日台両国で評判ガタ落ちの現状

元卓球選手の福原愛(32)の夫で卓球元台湾代表の江宏傑(32)が、台湾高雄地方法院に離婚を請求したと4月23日に報じられた。『フォーカス台湾』によると江のマネジメント会社は、「2人が一緒に静かに処理できるよう、そっとしておいてほしい」と声明を発表。報道内容については否定しなかったという。

ことの発端は、『女性セブン』3月18日号で報じられた福原の不倫疑惑だった。

「同誌によると愛さんは江さん、そして長女と長男を台湾に残し、今年1月に1人で帰国。そして2月下旬、一流企業に勤める長身の男性と横浜中華街でデート。彼の持つソフトクリームを食べようと愛さんが背伸びをするほどの仲むつまじさで、2人は同じホテルに1泊。その翌日、買い物を楽しんだあと愛さんの自宅で2人はまた1泊したそうです」(芸能関係者)

当時、江はマネジメント会社を通じて不倫報道を「誤ったゴシップ」と全面否定。《結婚して5年。とてもかわいい男の子と女の子がいます》《これで、お互いの気持ちが消えるようなことはありません》とコメントしていた。しかし――。

「今回の不倫報道に江さんは『ありえない!』と激怒。そして、愛ちゃんに帰国して弁解するよう求めたそうです。しかし、彼女は断固拒否。そこで江さんは自分から日本に行って直接話すことを提案したそうですが、それさえも愛ちゃんは断ったといいます。夫婦仲はもう修復できないほどもつれてしまっています」(夫妻の知人)

■福原の評判は日台両国でガタ落ち

福原は「同じホテルや自宅で寝泊まりしたが、部屋は別々だった」などと説明し、不倫疑惑を否定している。しかし、日本では「説明が不自然」と評判はガタ落ち。そして、台湾でも彼女の株は急降下しているという。

「愛さんのお母さんである千代さんは介護が必要で、さらに2人のお子さんはまだ幼い。愛さんが不在の間、そんな家族の面倒を看てきたのは江さん一家なんです。さらに千代さんが帰国する際、台湾の空港まで送り届けた江さんはInstagramでその安全を願っていました。いっぽうで、愛さんは子供たちと3ヵ月以上も会っていないと伝えられています。それでも平気なのでしょうか……。

当初、江さんのモラハラが報じられたとき、台湾では愛さんを擁護する声が圧倒的でした。しかし家族に対する姿勢から、今では江さんに同情の声が。そして現地でも、愛さんのイメージダウンが相次いでいます」(台湾に住む芸能関係者)

一部では「離婚すると親権を失う可能性がある」とも指摘されている福原。“静かに処理”をしたあと、彼女のもとに残るものは何だろうか。

福原愛さんコメントに台湾SNS大荒れ「恐ろしい女性」「温かく見守るって、何言ってんの?」

卓球女子で五輪2大会メダリストの福原愛さん(32)の夫で卓球選手の江宏傑(32)が22日に、台湾の高雄裁判所に離婚を訴えたことが判明。これを受け、福原さんが発表したコメントに、台湾の人たちは〝違和感あり〟の反応を示している。

福原さんはマネジメント会社を通じ「江氏が協議の場についてくれたことに感謝しています。子どもたちのために良い方法を選択したいと思いますので、温かく見守ってくださると幸いです」とコメント。現地でも報じられると、SNS上では「福原愛って人はこんなに強気でわがままな人だったのか」「女性(福原さん)のほうが恐ろしい」「こんな冷たい女性だとは思わなかった」「温かく見守るって、何言ってんの?」「嫌な感じ。日本の人も嫌に感じないの?」と辛口のコメントが並んだ。

福原さんが自分の母親や子供を台湾に残した状態で、既婚男性と横浜デートをしたW不倫疑惑などが台湾でも報じられており、福原さんのイメージは低下中。一方、復縁を望みながら、ついに離婚を裁判所に申し立てた江に対しては「頑張って」「支持します」とエールが送られている。

福原愛さん、夫の離婚請求にコメントを発表「江氏が協議の場についてくれたことに感謝」

卓球女子で五輪2大会連続メダリストの福原愛さん(32)の夫で、リオ五輪台湾代表の江宏傑(32)が23日、台湾高雄地方法院(地裁)に離婚を請求したと、複数の台湾メディアが報じた。

これを受け、福原さんはマネジメント会社を通じて「江氏が協議の場についてくれたことに感謝しています。子どもたちのために良い方法を選択したいと思いますので、温かく見守ってくださると幸いです」とコメントを出した。

福原さんと江は2016年9月に結婚。結婚後は台湾で生活し、2児をもうけたが、最近になり複数の週刊誌で夫婦間の問題が報じられていた。福原さんは日本に滞在中で、先月20日には福原さんの母・千代さんも日本に帰国した。この際、福原さんは夫婦間の問題について「現在、夫婦間で子供にとって何が一番なのかを話し合っている最中で何もお話できる状況ではないこと、申し訳なく思っております」とコメントを発表していた。

原愛さんが江宏傑さんと離婚へ「協議の場についてくれたことに感謝」

元卓球日本代表の福原愛さん(32)が23日、夫で、元卓球台湾代表の夫・江宏傑さん(32)の離婚請求について感謝した。複数の台湾メディアによると江さんは台湾高雄地方法院(地裁)に離婚を請求したという。 この報道を受けて福原さんは「江氏が協議の場についてくれたことに感謝しています。子どもたちのために良い方法を選択したいと思いますので、温かく見守ってくださると幸いです」とマネジメント会社を通じてコメントを出した。今後、離婚に向けた本格的な話し合いが進むことになりそうだ。

福原さんは、16年リオデジャネイロ五輪後の9月に江さんと結婚。17年10月に長女あいらちゃん、19年4月長男じゃんくんを出産。日本と台湾を行き来しながら卓球のTリーグ理事を務め、解説者としても活躍していた。

3月、週刊誌に福原さんの不倫と離婚が報じられた。福原さんはマネジメント会社を通じて謝罪文を掲載し、「夫婦間で子供にとって何が一番なのか話し合っていることも、併せてご報告させていただきます」などと記した。江さんとともに台湾に滞在した福原さんの母千代さんも日本に帰国していた。

一方で江さんは福原さんとの関係について、マネジメント会社を通じ「私の愛情は、出会った日から今まで、一切変わっていません。結婚して5年、とてもかわいい男の子と女の子がいます」と家族愛を強調。報道については「誤ったゴシップ」と断言。「愛する人を傷つけてほしくはない」と福原さんをかばうコメントを出していた。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏