LINEアイコンに「子どもの写真」がマズい理由、周囲にとんでもない印象を与えている

LINEアイコンに「子どもの写真」がマズい理由 周囲にとんでもない印象を与えているかも…

娘が通っていた小学校で、今年も講演を頼まれた。すでに卒業したのに、ありがたいことである。

これまで多くの小中学校で講演させてもらっているが、たいていは先方からこういう内容で、という指定があることが多い。だが今回は通ってた小学校と言うことで、先生方もよく知ってるし、一緒になって講演の内容を相談しながら決めることができた。

去年は小学生のインターネットの利用をテーマに、ゲーム機でのネット利用や文字コミュニケーションの練習方法などについてだったが、今年は主に大人、具体的には保護者のLINE利用についてお話しすることとなった。

LINEの設定や使い方、それで大丈夫?

2年間PTAと子供会をやっててわかったのは、役員のママたちと一番便利に連絡がやりとりできるのは、メールでも電話でもなく、LINEだということだ。2年前にはLINEは怖いから、スマホ使ってないから、というママも珍しくなかったが、この1〜2年で急速に事情が変わってきた。それだけスマートフォンへの乗り換えが進み、LINEのようなチャットアプリの利用者も増えてきたということである。

ところが多くのママは、ネットでグループチャットするなど、初めての経験のハズだ。TwitterやFacebookは元より、過去にmixiなどのSNSも使ったことがないという方も多い。LINEの設定や使い方など、大丈夫かなと思う部分も少なくない。

今回は講演資料を作る下調べ的なつもりで、ママがLINEを使う時の注意点を2つご紹介したい。

現在筆者は、PTAや子供会役員のママたちおよそ30人とLINE上で「友達」になっている。自分の顔をアイコンに登録している人はゼロだが、多いのが子供の写真をアイコンにしているケースだ。こういうセンスは、ママならではだろうと思うし、TwitterやFacebookではまず見られない傾向である。メールやメッセージ並みのプライベートな連絡ツールという意識があるのだろう。

実際にママ友とは子供をキーに繋がっている仲間であり、そういった保護者間だけしかLINEを利用しないのであれば、さほど問題ではないかもしれない。だが実際には、たとえば筆者のような外部の講師といった人と連絡のために、LINEで「友達」になっているわけだ。

好きなアイドルやタレントの写真を貼られるのも…

つまり、一時的な連絡のために「友達」になる相手に、子供の顔という個人情報を提供していることになる。こちらとしても、一時的に連絡するだけの方の子供の顔というのは、知らなくても全然構わない個人情報なので、見せられる側としても辛いものがある。

自分の顔写真をアイコンに使わないのは、自分の容姿を見せたくないという意識があるのだろう。しかしいくら可愛くても、子供の写真をばらまいているような状況はマズいだろう。

アイコンは、LINEユーザーにとって個人を識別するのに重要なポイントだ。しかしながら花や風景といった汎用的な写真では、相手を間違う可能性がある。間違ったメッセージが送られてくるのは嫌なもので、人間関係がマズくなる可能性もある。

一方で、好きな男性アイドルやタレントの写真を貼られるのも、こっちが困る。著作権云々の前に、ああそういう趣味なんですか、という何アピールかわからない情報を押しつけられる側としては、辛いものがある。

じゃあどんなアイコンがいいかというと、特徴がわかる似顔絵がいいのではないかと思う。アイコンから計り知れる情報が、本人の顔に限定されるからである。似顔絵が作れるサイトはけっこうあるので、探してみるといいだろう。

さて、2点目である。LINEは事業の柱としてゲームをたくさんリリースしており、どれもシンプルかつ短時間で遊べるものが多い。3年ほど前にソーシャルゲームがブームとなったが、今はよほど強力なゲームでなければ、なかなかLINEゲームに勝てない状況が続いている。

もちろんこの手のゲームは、子供達も大好きだ。LINEゲームはLINEのアカウントがないと遊べないので、子供達はママのスマホを借りて熱中することになる。ママもママ友とおしゃべりするときに子供にうるさくされるのは嫌なので、ついついLINEゲームをさせて間を持たせるということはあるだろう。

ゲームで子供を黙らせること自体に批判的な方もいるだろうが、筆者はその辺はある程度臨機応変にやればいいんじゃないかと思っている。

タイムラインの公開範囲は、どうなっている?

問題はそこではない。LINEでゲームをやると、順位や得点がタイムラインに標示される。ママ友のタイムラインを見ていると、時々ものすごいイキオイでツムツムの最高得点を叩き出している人がいる。これを見て、子供がやってるんだなと想像できる人は少ないんじゃないかと思う。

つまりタイムラインを見ると、本人が狂ったようにゲームやってるように見えるのだ。これはマズいだろう。たとえば職場の人が見たら、こんなにゲームやってる時間があるならもっと仕事がんばれと言われかねないし、ゲーム課金で家計が苦しいのかと思われるのも心外だろう。

タイムラインは公開範囲が自分で決められるのだが、ここの設定を気にしていない人は多いようだ。実質的にLINEのタイムライン機能はそれほど積極的に使われていないので、全員に非公開でも実害はないんじゃないかと思う。

もうひとつの懸念点は、ゲームをやらせている間、フルスペックのスマホを子供の自由にさせていることになるけど、それ大丈夫なんですかね? ということである。

スマートフォンはメッセージの通知などが頻繁に行なわれるわけだが、ゲームをさせてるつもりでそういうものが子供に丸見えになって大丈夫だろうか。何もやましいことはないとかそういう問題ではなく、仕事上のやりとりも子供に見せていいのか、そこも考え処である。

たとえばポップアップしたメッセージを消そうと思って「いいね!」的な返信してしまった、といった事故は起こりうる。また、ゲームをやめてホーム画面に戻ったら、LINEもメッセンジャーもメーラーも、はたまたエロサイトも子供は見放題だ。

幼児でも動画を見るぐらいのことはできる

まだまだ子供にはスマホは使いこなせないと思っているかもしれないが、スマホのインターフェースは子供にでもわかるように作られている。2〜3歳の幼児でも、YouTubeを立ち上げて次々に動画を見るぐらいのことはできるのだ。小学生ぐらいになれば、もっと色々探求したいと思うだろう。

本来ならば、機内モードぐらいの簡単さで「子供モード」みたいなものがあればいいのだろうが、なかなかそうは行かない。サービス側も、親が子供に自分のスマホを渡して使わせるというケースは、まず想定していない。

少なくとも、渡したスマホでちゃんと「ゲームをしているか」ぐらいは、目を離さないでおいたほうがいいだろう。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏